FC2ブログ
プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

2018年4月13日
腋窩リンパ節再発

2018年5月28日
腋窩リンパ節郭清

乳房再建も終了し、無治療で迎えた術後5年検診で再発発覚。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Day 77 - Day 78

2012年12月11日
MRI検査結果の説明を受け、再建を考慮した治療方針について話し合う。MRIは約2ヶ月前に行った前回と比べて、しこりの大きさが4.2cmから5.7cmに拡大。左側も腫瘍の疑いがあったため、針生検を行う。医療費は7,980円。

ある程度想定していたけど、やっぱりまた腫瘍が大きくなっていて、もうステージIIIになっちゃった。先週受けたMRIではリンパ節とかがちゃんと映ってなかったので判断がつかないらしいけど、この進行速度から考えると遠隔転移もないとは言い切れないかんじ。さすがに余命をちょっと意識し出しちゃった。統計的には再発の可能性は高いし、もちろん今回の治療で完治するかもしれないけど、まあ、あと5年から10年ってかんじなのかな。

治療方針については手術を先にして同時再建を希望することを先生に伝えたら、前回に話したときと同様に術前化学療法を勧められて、結局時間をもらって検討することにした。再建しても放射線治療が避けられなさそうな状況だから、合併症を心配してとのこと。でも放射線で身体に傷がつくのはイヤだし、再建できないのもイヤだし。ナグモクリニックのウェブに胸筋温存じゃなく乳腺全摘手術で乳房の形状を残してシリコンを入れる同時再建について載ってて、これができたら理想的と思ったんだけど、放射線のことはあんまり考えていなかった。結局、腫瘍が大きいから手術できても切除する範囲がかなり大きくなるし、もうギリギリみたい。しかも手術はだいたい1ヶ月待ちだし。昨日から今日までずーっと考えた結果、先生の言うことは正しいのと同時に現実的な判断と納得。来週ナグモクリニックにアポ入れてあるけど、たぶん今月中に抗がん剤治療を始めることになりそう。
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム