FC2ブログ
プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

2018年4月13日
腋窩リンパ節再発

2018年5月28日
腋窩リンパ節郭清

乳房再建も終了し、無治療で迎えた術後5年検診で再発発覚。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

再発入院3日目 - 手術日

5月28日、入院3日目
いよいよ手術当日。昨日の夜は暇を持て余しながらも想定内だったので、家から持ってきたSK-IIのフェイシャルトリートメントマスクでお肌のケアとマッサージオイルで足のマッサージ。あとはベッドの上で少しヨガをやったりスマホを見ながら11:30まで過ごして、そろそろ寝ようかなと思ったら…眠れない。その理由は、ベッド。前回と同じで、ベッドと枕が硬くて眠れなーい❗️ それでも暗闇の中で頑張ること3時間。微妙に意識が遠くなった瞬間もあったけど、もうムリと思って電気を付けてまたスマホで暇つぶし。しばらくして電気に気付いた看護師さんが入ってきたのでベッドのことを話すと、とりあえず枕だけ変えてくれました〜。これでようやく少し眠れたけど、2時間とかかなぁ。最終的に5:00過ぎに起きたら肩凝りやら腰の痛みやらで、手術前なのにすでに疲れきっている(苦笑)。で、またヨガやストレッチをやったりメールに返信したりしてたらお迎えの時間が近づいてきたので、手術着に着替えてスタンバイ。今回は血栓予防で弾性ストッキングを着用することになったほか、術後の回復を早めるために朝までにアルジネードウォーターと経口補水液を飲むようになったり、5年経つと医療現場も変わります(笑)。

今回の手術では腋窩リンパ節を2個程度取るだけなので手術時間も短いし、大したことないと思っていたらその通りでしたー。看護師さんが迎えに来たら手術室まで行って担当スタッフのご挨拶。それから手術台に寝て、血圧を測って点滴をして、酸素マスクがつけられてしばらくすると麻酔が始まり、あっという間に意識が遠のいた。それから深い眠りについたのもつかの間、名前を呼ぶ声が聞こえて、目が覚めたら手術終了。早っ‼️ 前回は意識がなかった時間が4時間以上だったけど、今回は2時間弱だったので目覚めもよかったし、人工呼吸器の管が抜けた後の喉の痛みや違和感もぜんぜんなくて、ほんとに手術したの??ってかんじ。ただし、その後安静にしてなくちゃいけない時間がツラい。病室に戻ったら酸素吸入が始まって、このマスクがうっとうしい(苦笑)。今日は2時間後に外してもらえたのでまだよかったけど。それから4時間ひたすら待って、術後6時間でやっと起きて動けるようになった(涙)。その後先生が様子を見に来て、ドレーンも明後日には取れそうなので、退院は予定通り?希望通り?木曜になりそう。今回は痛みもないし、今夜は少しよく眠れるかな?
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム