FC2ブログ
プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

2018年4月13日
腋窩リンパ節再発

2018年5月28日
腋窩リンパ節郭清

乳房再建も終了し、無治療で迎えた術後5年検診で再発発覚。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Day 801 - Day 802 - Day 803

11月に受けた乳頭移植・形成手術から2週間後の木曜日、抜糸のために病院に行ってきた。先生がテープとガーゼをはがすと、再建側の右の乳頭はまだ少し血が滲んでいて表面も赤かったけど、ちゃんと皮膚についているということで予定通り抜糸。反対の左側は、結局下の部分を切り取ったので、上から見るとあまりよくわからないけど鏡で見ると細くなったかんじ。でも傷はほとんどわからないとのこと。経過は順調で本来はこれですべて終了なのに、手術前に乳頭の位置を確認した段階で乳輪タトゥーの位置が低すぎたので、来月また施術を受けることになってこれで3回目。これってどーなの?と言いたいところだけどぐっとこらえて、たかがタトゥーをもう1回やることになったからってぐちゃぐちゃクレーム付けるのも大人げないので黙って了承。乳がんになったおかげで寛大になったな〜(笑)。

確かに写真で見ると乳輪の位置がずれてるけど、乳頭ができた今の状態はこちら↓

141204BR.jpg

乳頭部分は表皮がないような状態で赤く、黒っぽい部分は上にかぶせた保護膜で徐々にはがれ落ちるそう。ちょっとコワいのでまだ触ってないけど、痛みとかはない。テープで少しかぶれたとこもあるので、皮膚が弱い人は大変かも。これからは1ヶ月間、移植した乳頭がつぶれないようにリング型に中心部分を切ったスポンジをあてて保護するようにとのこと。

141204BR2.jpg

このスポンジは毎日お風呂に入るときははがすので、1ヶ月分もらえるのかと思ったら、毎日洗って乾かして使うか、掃除用のスポンジとかを買って切って使っている人もいるそうで、時間のロスと衛生面と総合的に考えて、メイク用の厚手のスポンジが見つかったのでそれを切って使うことにした。



こっちの方が肌に優しいかんじ。中心の穴は大きめに切らないと、多少ずれて乳頭にくっついてはがすのが大変になるので注意。

乳頭ができると見た目がぜんぜん変わってちょっと不思議。立体感が出るからかな。でも多少位置がずれていても左右の大きさが合ってなくても、乳頭があるとやっぱりリアルに見える。というわけで、まだ完成してないけど、個人的には乳房再建する人には乳頭形成もオススメします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム