FC2ブログ
プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

2018年4月13日
腋窩リンパ節再発

2018年5月28日
腋窩リンパ節郭清

乳房再建も終了し、無治療で迎えた術後5年検診で再発発覚。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Day 750 - Day 751 - Day 752 - Day 753

10月18日、乳輪形成タトゥー施術2回目。
前回から4ヶ月半経過して、今回は2回目となる乳輪形成のタトゥー施術。乳頭移植手術1ヶ月前の検診も兼ねて、今日は担当の先生との顔合わせと1回目のタトゥーの状態のチェックからスタート。まず色は左に比べてピンクっぽいので、暗めに調節することになって、乳輪のサイズも少し大きめにしたほうがいいとのこと。乳頭移植については、左の下半分を切って右に付けるか、あるいは左の先端から3分の2を切って右に付けるかの2通りの方法を説明されて、最終的に左右が同じようになるのは後者ということなので、そっちに決定。3分の2も取ると高さというか出っ張りがなくなって乳頭のサイズが小さくなるけど、左右の高さが違うほうがもっと変だし。

術後は2週間後の抜糸まで胸を濡らさないように下半身シャワーの生活で、アルコールも禁止だそう。まあ、しかたないよね。我慢できないほどいつも飲んでないし(笑)。汗をかくような激しい運動もダメ。これもやってないからノープロブレム。ほかには、タバコを吸う人は移植しても取れてしまうことがあるそうなので要注意。これは乳がん手術のときも再建手術のときも常に言われてきたけど、喫煙者の場合は血管が詰まってきたりするので、傷口が閉じないとか、いろいろ問題が出てくるそう。かつてはかなりのヘビースモーカーだったけど止めててよかった〜。

あと、前回のかさぶたのでき方が説明書に書いてある内容とはかなり違ったことを看護師さんに説明したら、皮膚の再生能力が強いから膜ができたのかもしれないと言われたけど、似たような話は聞いたことがないとか。まあ、痛くなければなんでもいいけど、今回はすんなりいってほしいなー。でも、やっぱり麻酔が切れてきて痛くなってきた...。

141018PIC1.jpg

クリニックの帰りにショッピングをしながらお花屋さんで見つけたケイトウとフジバカマ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム