FC2ブログ
プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

2018年4月13日
腋窩リンパ節再発

2018年5月28日
腋窩リンパ節郭清

乳房再建も終了し、無治療で迎えた術後5年検診で再発発覚。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Day 639 - Day 640 - Day 641

2014年6月27日
前回から3ヶ月後の定期検診。経過は良好で、次回の診察は3ヶ月後。医療費は220円。

再建手術後初めての診察だったので主にその報告をして、あとは先月受けた子宮頸がん検診が異常なしだったことも話しながら、最近気づいた変化について聞いてみた。その変化とは、ホットフラッシュ。ここ数日じわじわとホットフラッシュらしき症状が出てきて、ついに更年期かもと思いながらもただ単に暑さのせいかもとも思うようにしてるけど、とにかくなんかイヤなかんじ。先生曰く、生理がないからだって。まー、わかってはいたけど、ホルモン療法の副作用みたいにひどくならないといいなー。そういえば、ホルモン療法再開の話は当然のように出たけど、けっこうあっさりだったのでこちらもサラッとかわしておしまい(笑)。

あと、前回は超音波検査の結果をもらわないで帰ってしまったので、その検査結果を見ながら前回も指摘された左の腋の脂肪腫の話になって、気になると言ったらその場で超音波で見てくれた。大きさは5cm弱って、けっこう大きいわりに触ってもよくわからない。実はこの脂肪腫はこの病院で最初に乳がんの検査をしたときからあって、大きさも変わっていないそう。でも大きくなったら切除で、この大きさだと全身麻酔だとか。あっという間に終わる簡単な手術かと思ってたのに、そんなめんどくさい手術になったらサイアク。全身麻酔だと入院になるかもしれないらしいし。そのときは形成皮膚科になるけど、先生が定期的にチェックしてくれるそうなので気にしないことにした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



COMMENT

No title

こんばんは^_^

ホットフラッシュって辛いらしいですね…
更年期という、お歳ではないでしょうが、
ホルモンのバランスの関係上起こってしまうのでしょうか。
更年期障害の薬とかは乳癌に悪影響で飲めないみたいですしね(._.)

脂肪腫も気になるでしょうが、気にしてストレスになるのが良くないですよね。うん、niroakさんの言うように気にしないのが1番です(^_^)

ふくねこさん

こんばんは。
ホットフラッシュっていきなり赤面するみたいなかんじでなかなかコントロールできないのが困るところですね。しかも汗がすごく出る人はかわいそうなくらい。私はただでさえ不眠っぽいのに、寝汗で目が覚めてさらに眠れなくなると生活に支障が出るのでほんとに困ります。

ただ、なんとなくそんなにひどくならないような気がしていて、今回は前回よりうまく対処できるかも。単なる思い込みで終わる可能性もありますけど(笑)。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム