FC2ブログ
プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

2018年4月13日
腋窩リンパ節再発

2018年5月28日
腋窩リンパ節郭清

乳房再建も終了し、無治療で迎えた術後5年検診で再発発覚。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Day 577

4月25日、再建手術後1週間。
今日は抜糸の日。まず再建側の右乳房の状態をチェックして、内出血による血が溜まっていないように注射針を刺して確認した後、傷口を消毒して抜糸。豊胸側の左乳房も抜糸したら、エキスパンダー挿入後と同じように両方の傷口にテープが貼られて、今後少なくとも半年はテープを貼った状態が続くと聞いてビックリ。なんでそんなに長い期間テープを貼る必要があるかというと、傷口に血液が集中して赤くなるのをテープで圧迫して妨げることによって、早く傷がきれいになるのだとか。確かに、エキスパンダーを入れていた間、1年経っても傷の赤い状態は消えなかったっけ。でも最低半年って、またも気の遠くなるような話。しかも、再建はこれだけでは終わらなくて、次は乳輪形成。この施術は局所麻酔を使って1.5時間くらいかかるほか、1回では終わらなくて2〜3回必要とのこと。さらに、初回施術料金は216.000円。この後には乳頭形成があるけどこっちはもっと大変で、なんと2週間も全身シャワーが浴びれないとか。なんでこんなにめんどくさいんだかわからないけど、こんなかんじだと完全に再建が終了するのは1年後かも...。時間はかかるしお金はかかるし手間はかかるしで、ほんとに大変。

とりあえず、1ヶ月後の定期検診とあわせて乳輪形成の予約をして、次回は5月30日に行く予定。仕事もそんなに休めないし、指定した日に予約できたのはよかったけど、今後はどうなることか。なんでも混んでいるので乳頭形成の予約は8月以降になるそう。でも胸を濡らしてはいけないので、汗をかきやすい夏とかは避けるべきと看護師さんは言ってたし、そうしたらもっと待って秋とか? まあ、乳輪だけでもあると見た目かなり違うだろうけど。

あと、これからは毎日お風呂に入って豊胸側は3分以上マッサージするようにとのこと。お風呂に入ることで内出血も消えるそう。それと、完全に腫れが引くまで3ヶ月くらいは下着の購入は避けるべきとか。でも、豊胸側は乳腺があるので、加齢で自然に形が崩れるからワイヤー入りのブラを着用したほうがいいらしい。どっちにしても今は傷が痛むのでワイヤー入りなんて考えられないけど、胸が腫れてると言われてもそうも見えなくて、腫れが引いたらけっこうサイズダウンしそうでなんかビミョー。しかし、1年待ってシリコン入替えまできたのに、これから先もまだまだ長ーい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム