FC2ブログ
プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

2018年4月13日
腋窩リンパ節再発

2018年5月28日
腋窩リンパ節郭清

乳房再建も終了し、無治療で迎えた術後5年検診で再発発覚。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Day 569 - Day 570

眠気と疲れと痛みで17:30頃から1時間ほどお昼寝。目が覚めたら痛みがまたピークに達していて、痛み止めの効果は実質3〜4時間ってとこみたい。ただ、この痛み止めは6時間以上間隔を空けて何か食べた後に服用するようにと言われて、ちょうど夕食後の他の薬も飲む必要があったので、起きて軽く食べてから飲むことにした。ちなみに処方されたお薬はこちら↓

- ケフラールカプセル 250mg(抗生剤):感染症予防
- セルベックスカプセル 50mg(消化性潰瘍剤):胃の保護
- リザベンカプセル 100mg(抗アレルギー剤):ケロイド症状の予防
- ボルタレン錠+坐薬 25mg(解熱・鎮痛消炎剤):痛み止め、解熱剤

1週間後の抜糸までの7日分出されていて、全部飲むようにとのこと。久々の薬漬け生活(笑)。あらためて生活面での注意事項等の説明書を読んでみたら、「痛みは術後当日から翌日をピークに約1週間続きます」だって。明日も痛みはピークだなんて...(涙)。でもエキスパンダー挿入時の痛みも耐えたわけだから耐えられる!と気合いを入れて、こんなの痛くないと自己暗示をかけてみると気持ち痛みが和らぐような...気がしないでもないかな(笑)。想定外だったのは、エキスパンダーからシリコンに入れ替えた右胸は出血があってドレーンが入っているので、その抜去のために4日後にも病院に行かなくてはいけないこと。欠勤と遅刻が1週間に3回もあると、さすがに会社でいろいろ聞かれそうで面倒だなー。しかもスゴい量のガーゼで覆われているのでこのボリュームは隠しきれないし、ほんとに着るものがなーい! あー、どうしよう...。

* * * * * * * * * *
17:00頃
4月18日、再建手術。
手術は11時開始ということで、10:20までに受付を済ませたら10:30頃にリカバリールームに案内されて、手術着と紙ショーツと帽子に着替え。それから点滴が始まり、10:40に隣の手術室へ。酸素マスクをあてられながら、いつに間にか麻酔で意識がなくなっていて、呼ばれて気付いたら手術はすでに終了。部屋に運ばれて時計を見たら12:25くらいで、手術時間は1時間半弱だったよう。麻酔がまだ効いていて頭がもうろうとしてたけど、目を開けて起きていてくださいと言われたので頑張ってみたら徐々に目が覚めてきて、5分もしたら血圧と血中酸素のチェック。異常なしとのことで酸素マスクも外れて、痛み止めとアップルジュースを飲んで休憩。結局、それからすぐに着替えて13時には帰れる状態で、あまりの速さにちょっとビックリ。その後に術後の生活や薬の説明があったけど、術後1時間くらいで帰れて、あっという間の手術でした〜。

痛みはエキスパンダーをシリコンに入れ替えた右胸よりも豊胸した左胸のほうがひどくて、痛い場所も傷口のある乳房の下側ではなく上側と腋にかけてで、エキスパンダーを入れた時と似たようなかんじ。痛み止めを飲んでも麻酔の効果はないせいか、どんどん痛くなってきて、帰りのタクシーの中ではピークの状態だったけど、痛み止めも飲んでから2時間くらいで少し効き目を感じられるようになった。家に着いたら昨日の夜から何も食べていないけど痛みのせいもあって食欲はなく、でも薬を飲むためにインスタントのワンタンスープを作ったらこれがなかなか美味しくて完食(笑)。デザートまで食べちゃった。そして今はベッドの中でネットやってるけど、やっぱり痛いー!

* * * * * * * * * *
08:15
今日は雨で最近の春らしいお天気も一転してちょっと寒いけど、これから再建手術に行ってきま〜す。乳がんの手術を受けたのが1年前の4月22日で、まさか1年も待つことになるとは思わなかったけど、なんとかこの日にたどり着いたというかんじ。1年間愛用(?)したエキスパンダーともお別れだー。最後に記念撮影もしたし(笑)、未練はないかな〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム