FC2ブログ
プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

2018年4月13日
腋窩リンパ節再発

2018年5月28日
腋窩リンパ節郭清

乳房再建も終了し、無治療で迎えた術後5年検診で再発発覚。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Day 538 - Day 539 - Day 540 - Day 541 - Day 542 - Day 543

2014年3月22日
再建手術前の血液検査を行い、7回目で最後の生理食塩水20ccを注入。

いよいよ再建手術を来月に控えて今日は術前検査の採血に行ってきた。そして最後に20ccの生理食塩水を注入して、合計で425ccが注入されてもう限界ってかんじ。でも先月の注入についてクリニックで記録されていなくて、確か注入されたと思ってブログをチェックしてみたら...やっぱり。病院任せではなく、自己管理が大切だとつくづく思うとともに、記録しておいてよかった〜。それから手術に関する説明があって、まずは費用から。

インプラント入替え術(右胸): 626,400円
豊胸術(左胸): 540,000円
合計: 1,166,400円
同時手術割引: -108,000円
請求額: 1,058,000円

ひぇ〜〜〜〜〜〜っ!!!ってかんじでまた失神しそうになったけど、座っていたから転倒しなかったのが唯一の救い(笑)。まあ、100万はいくとは思ってたけど、ローンを組まない限り、2週間以内に全額振込まなくちゃいけないなんて...。この間前金の210,000円を払ってるから、差額は848,400円。うーん、ショックはたいして変わらないかな。しかも4月の手術なので、消費税8%が適用されるとのこと。何それ〜???

費用のショックから立ち直る間もなく手術の説明を受けて、感染や出血による合併症で手術のやり直し等が生じた場合はまた費用がかかるとのことで、何が何でも成功してもらわないと困るなー。さらに、術後3〜4日は安静にしているようにと言われて、これは想定外の展開。週末で回復すると思っていたし、抜糸で1週間後にまた通院しなくちゃいけないとなると、そんなに仕事休めないし。まあ、熱がなければ大丈夫らしいので、熱が出ないことを祈るしかないか。再建手術は日帰りなので簡単に考えていたけど、やっぱり全身麻酔の手術だし、思っていたより大変みたい。とにかく、手術まであと1ヶ月ないし、この状況から脱出できればいいかな。

そしてクリニックの後は銀座にあるぎんざ泥武士でヘルシーランチをしてから美容院へ。今回はカラーのみでカットはなし。後ろがはねてちょっと気になるけど、毎月髪切ってたらぜんぜん伸びた気がしないので、2ヶ月ごとくらいに切ることにして、美容師さんも納得してくれたからよかった。ショートも慣れたけど、やっぱりもう少し伸びてほしいな〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



COMMENT

No title

手術も 近づいてきましたね。
病院で記録ミスなんてイヤだワ。
ちゃんと自分で管理していて良かったですね。
さすがniroakさん。
それにしても驚きの金額です( ; ゜Д゜)
これは何が何でも、先生にがんばってもらわなくては!

No title

費用も大変なのに、手術や、そのあとの不安も物凄く大きいね(´・_・`)
なにも力になれませんが…
でも、頑張れ〜*\(^o^)/*
と、応援だけはしていますよ!

あきちゃん

手術はまさか1年待ちになるとは思わなかったけど、やっとっていうかんじです。でも、時期的に去年の乳がん手術を思い出して、何とも言えない気分。もちろん今回のほうが楽なはずだけど、金銭的にはこっちのほうがはるかにショックが大きくて、違う意味で胸が痛む〜(笑)。

ふくねこさん

応援ありがとうございます! 費用はかかりますけど、とりあえずなんとか払える状況にあって、手術を受ける選択肢がある分ラッキーです(←と、ポジティブに考えるようにしてます(笑))。

よくよく考えると、乳がん手術の傷口をまた切り開いてシリコン入れるわけだから、肉体的な負担はたいして変わらないんですよね。でも、なぜかプチ整形のように軽く考えていたので、説明を受けてなるほど〜と思いました。前回も普通の人より回復が早かったし、今回も大丈夫...かな。

お久しぶりです

私もエキスパンダー入ったままですが
入れ替え手術はできそうにありません(>_<)

保険適用するって話は??
別の話ですか?

大金です
きれいな形を作ってもらってください

れんかちゃん

コメントありがと〜。
エキスパンダーも大きさが邪魔にならなければそんなに気にならないけど、もう破裂しそうなくらいパンパンなので、着る服に困るのがイヤ。

保険適用は、エキスパンダーからそのタイプを使って、病院も保険の取り扱いがある所に行かないといけないし、これまで再建手術をやってきた忙しい先生たちは保険適用のタイプはあまり扱っていないみたい。費用が安くなるのは良いことだけど、最近始めた先生だと経験不足でちょっと心配だし、まあ、どっちを取るかってかんじかも。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム