FC2ブログ
プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

2018年4月13日
腋窩リンパ節再発

2018年5月28日
腋窩リンパ節郭清

乳房再建も終了し、無治療で迎えた術後5年検診で再発発覚。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Day 472

2014年1月10日
前回から4ヶ月後の定期検診。両胸の触診とむくみ等をチェックして異常なし。4月に控えた再建手術の前に術後1年検診も兼ねて、3月末に超音波等の検査と診療の予約。医療費は210円。

術後9ヶ月弱、無治療状態で4ヶ月ちょっと経過。そうだ、前回はホルモン療法を止めた直後にその報告も兼ねて(?)検診に行ったんだっけ。今日はつけまもウイッグもしてないのを見て、なんか先生が嬉しそうに見えたのは気のせいかな。でも、たぶん患者が元気そうにしてたらふつうの先生は多少なりとも嬉しく感じると思うけど。

まず、11月末に受けた健康診断の結果を見せて、腫瘍マーカーは異常なしだったけど、ホルモン検査では閉経状態っぽいことを伝えると、特に婦人科を受診する必要はないとのこと。あと、白血球の数値が低かったけど、頭を強打したら倍増した件は、感染症にかかっていたりしなければ、白血球の数値が多少低くても問題ないそう。というわけで、あとは触診で終わりかと思ったら、なんと今になってホルモン療法再開の提案をされてビックリ。先生、何で今さら?? なんでも前回は私が言うこと聞かないのわかってたし、今回は時間が経って副作用もなくなって落ち着いて判断できる状態になっただろうと思ったらしい。あっまーい! しかも提案内容は、今までと同じ量のノルバデックスを朝夕に分けて飲むことで、副作用が緩和するかもしれないとのこと。で、先生、エビデンスは? ありません。そんな、説得力なさ過ぎ。というわけで、先生の負け〜(笑)。ちなみに、これから毎回この話をするのか聞いてみたら、そのうちあきらめるかも(←先生が)だって。だよね〜(笑)。でもまじめに今の状態に副作用なんかが加わったらもう生活できないし。

そういえば、今日も普通に元気だったのに、夜になったら軽いめまいっぽい症状が出てきて、なんとなくふら〜っとしそうなかんじが続いてる。でもお風呂には気をつけて入って問題なし。やっぱり疲れなのかな。それほどスゴい疲れてるわけでもないけど。それか睡眠不足のせいかも。というわけで、今夜は早く寝ま〜す。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



COMMENT

No title

はじめまして☆2011年に乳がん告知を受けました。
再建もして今はホルモン治療中(皮下注射ゾラデックス&ノルバデックス)です。
私の主治医もノルバデックスは朝、夕に分けて飲むようにと・・・でも、私が飲み忘れてしまうので分けずに飲んでます><

分けて飲む事で副作用が緩和するかもしれないのなら、また分けて飲んでみたいと思います!!言われてみれば、分けて飲んでた時より今の方が副作用が出てるような・・・気がします。


とももさん

コメントありがとうございま〜す。
乳がんでは1年先輩ですね! 再建も終わってるのはうらやましい〜。

ノルバデックスを分けて飲んで副作用が緩和するならいいですね。また効果を教えてください。でも何も知らなかったことにして、私は先生には言う気ないですけど(笑)。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム