プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

乳房再建も終了し、現在は無治療で経過観察中。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金

スポンサーサイト


Day 227 - Day 228

今日で退院してから2週間経つけど、なんかすっごく遠い昔のことのよう。腕のしびれと痛みは相変わらずで、でも鎮静剤のリリカカプセルの効果が微妙に出てきてるような。前はとにかくビリビリ痛くて腕に触れなかったのが、今は痛いけど触れるようになったし。それでもやっぱりよく眠れない。徐々に慣れてきてはいるけど。しかもエキスパンダーに生理食塩水を注入したせいで皮膚が引っ張られるのもあって余計に痛むし。ちなみにブラは何を着けてもいいそうで、ただリンパ浮腫予防のためにワイヤーは避けたほうがいいとのことで、今はユニクロとかのブラトップも着れるようになった。もう再建中の胸のほうが大きいからちょっとバランスが悪くなってきたのが気になるところ。

0510BR.jpg
スポンサーサイト

COMMENT

No title

こんにちは。
初めまして。
ひと月前に乳ガン全摘と同時に一時再建をしたミカと申します。
術後の痛みが強く、情報を探してたどり着きました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

私の場合、傷口が常にピリピリ痛く、体に響く感じがします。
寝ていると痛みを感じないときも多いのですが、起きていると四六時中 痛みを感じるのです。
今、エキスパンダーには100cc位しかお水が入ってないので、今後お水が増えれば痛みは軽減されるのかな、とも思いますが、ご経験では如何でしたか?
このまま二次再建まで痛みが続くのかと心配な毎日です。
お薬ですが、リリカは効きますか?
私はロキソニンを処方されてますが全然効かないのです(涙)
お時間ありましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。
突然の書き込みで失礼いたしました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

みかさん

コメントありがとうございます。
傷口が痛むとのことですが、イヤですねー。痛みは人によって異なるので、私の経験がお役に立つかどうかはわかりませんけど、リリカは効き目がゆっくりなので、個人的には効かないと思って止めてみたら、実は微妙に効いていたように後で思いました(苦笑)。神経の痛みにロキソニンは効果があるのかちょっとわかりません。でも神経の痛みには即効薬はないと先生から聞きました。

私の場合は傷口もそうですけど、皮膚や筋肉が引っ張られる痛みのほうが強かった気がします。でも、傷口のピリピリ感はかなり長く続きましたね。我慢するしかないとしても、私は手を当てて優しくさすったりすると微妙に痛みが軽減された記憶があります。でも生理食塩水をさらに注入しても痛みがなくなることはないのでは? 痩せ型あるいは胸に脂肪が少なくて切除した面積が大きければ、傷口も引っ張られて痛みが増すようです。

あとは、この暑い時期にどうかとも思いますが、蒸しタオルや温湿布などをして温めてみると血行が良くなって痛みが多少和らぐかもしれません。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム
