FC2ブログ
プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

2018年4月13日
腋窩リンパ節再発

2018年5月28日
腋窩リンパ節郭清

乳房再建も終了し、無治療で迎えた術後5年検診で再発発覚。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Day 210 - Day 211

4月24日、入院5日目。
睡眠不足と睡眠導入剤のおかげでやーっと6時間熟睡。でも起きたら身体が痛くてマッサージして欲しいくらい。痛み止め飲んでてもやっぱり寝た状態で動くと痛むからか、同じ姿勢で寝続けたよう。昨日の夜胸の上のほうが少し赤くなってたのは落ち着いてきて、上腕のしびれは微妙に緩和された気がする。腋はまだしびれっぱなしだけど。このしびれは時間とともに徐々にひいていくそう。そして朝食。今日はフルーツと飲むヨーグルトにだけ手をつけて、あとは自分のバナナをもう1本とコーヒー。パンとかまったく手をつけないのはマズいと思ってさっさとトレイを片したけど、結局看護師さんに聞かれるから同じか。でも別にオッケーみたいなかんじだったのでよかった。なんか給食残しちゃいけない子供になった気分。でも今日のランチはキュウリの酢の物と野菜炒めでけっこうしっかり食べれた。ただご飯とか残した物もあったから先にトレイを片そうとしたら看護師さんに見つかっちゃった。もう気にするのはやめよっと。今日から下半身だけシャワーを浴びれるようになってちょっとスッキリ。上半身は熱いお湯で濡らしたタオルで拭いてもらえるので、これも有り難いサービス。頭は髪がまだちょっとしか伸びてないからDHCのからだふきシートで拭くとすごくサッパリする。術後3日目で痛みもおさまってくるとつい普段通りに右腕を使いそうになるから注意しないと。エキスパンダーがずれないように1ヶ月は肩より上げちゃいけないと言われてもなかなか難しい。先生から外出許可は出てるけど、無意識に変なことしないように退院までの数日間はここでおとなしくしてたほうが無難かな。

4月25日、入院6日目。
毎晩寝る前に睡眠導入剤を飲むようにして、今日も6時間くらい眠れた。痛みはほぼおさまってきて、昨日よりもベッドで身体の向きを変えたりできるようになってきた。もちろん上半身を起こしているほうがエキスパンダーが安定するから楽だけど。早起きして時間がいっぱいあるので、今日は朝から美白パック。優雅だな〜。今日の朝食はこんなかんじ。

0425B.jpg

グレープフルーツとおかずをちょっと食べて、あとはバナナとヨーグルトとコーヒーを追加。そしたら今日担当の看護師さんに「パンは?」って聞かれちゃった。この人は入院初日と術後にお世話になって一番いろいろと心配してくれる人で、身体に必要な各栄養素を取ったほうがいいとのこと。なるほどね〜。顔色もよくなったって言われて、さすが、よく見てるなーと頭が下がる思い。自分はぜんぜん元気でも手術で身体にはかなりの負担がかかったわけだし、回復には休養が必要とかって話をすごくわかりやすく説明してくれたり、ほんと勉強になります。しかし、専門的なことだけじゃなくて人相手の、しかも病人というわがままになりやすい人を相手にするんだから、看護師さんってほんと大変そう。今日のランチはサラダ、ミートソーススパゲッティ、キウイ、飲むヨーグルトでスパゲッティは半分残したけど今までで一番食べたかも。その後は部屋の外がちょっとうるさかったのもあって音楽を聴きながらお昼寝。普通の病人っぽくなってきたかな。勉強とかいろいろやることはあるけど、なんかここだと集中できないというかやる気にならない。まあ、今月中には退院できそうだし、あともうちょっとだ〜。
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム