FC2ブログ
プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

2018年4月13日
腋窩リンパ節再発

2018年5月28日
腋窩リンパ節郭清

乳房再建も終了し、無治療で迎えた術後5年検診で再発発覚。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Day 208 - Day 209

4月22日、入院3日目。
手術当日。前の夜に眠れなかったから少しは眠れたけど、4時には目が覚めてスタンバイ状態。手術があるから飲食は禁止で、歯みがきして口の中をリフレッシュ。7時半頃に先生が手術用の印を付けに来て、8時に看護師さんが手術着を持ってきてくれたので着替え。8時半過ぎに看護師さんと手術室に向かって手術の準備。麻酔の点滴が始まると全身に行き渡るのがわかって、気持ち悪くなると同時に身体が麻痺していくような変なかんじがしながら眠りについたようで、名前を呼ばれて起こされたらすでに午後1時をまわってた。意識がなかった時間はけっこう短く感じて、起こされたときは夢を見ていたけど、何の夢だったかはぜんぜん覚えてない。ただかなり深い眠りについていたみたいで、ちょっと頭がぼーっとしてた。それから部屋まで運ばれて、ベッドに移されたら点滴と酸素吸入。傷が痛むので痛み止めをお願いしたけどそれほど効果はなかったような。とりあえずは安静で、5時間後に酸素吸入が終わって、6時間後にトイレに行ってお水も飲めるようになった。この6時間がけっこう長かったかな。でも起きれたことでちょっと安心したというか、この程度のことなんだとわかった。胸の痛みはエキスパンダーの異物感と重さと皮膚がひっぱられてることによるみたいで、あと右腕の上の方と腋が完全にしびれてて、手も微妙にしびれてるかんじ。とりあえず手術は終わったし、早く回復するといいな。

4月23日、入院4日目。
昨日の夜は睡眠導入剤を出してもらったのに、点滴で1時間半おきにトイレに行きたくなって目が覚めるし、痛みで寝返りを打つのも大変で、最初の3時間くらいしかぐっすり眠れなかった。そのうち頭痛も始まって、またしても長い夜。今日は点滴を外すために朝食をしっかり食べなくちゃいけなくて、でもいつもフルーツとコーヒーだけだから元気でもこんなに食べれないと看護師さんに泣きついたら大目に見てくれてよかった〜。点滴がないとほんとに楽。あとは朝食後から飲み始めた痛み止めのおかげで頭痛もほかの痛みもけっこう解消されて、ほぼ普通に過ごせるようになったのはいいけど、この状態で病院にあと1週間もいると思ったら途方に暮れそうになっちゃった。先生は外出してもいいとは言うけど、ドレーンが取れない状態だし、寝るために病院戻ってたら入院してる意味ないし、ちょっと悩むところ。やっぱり病院って落ち着かない場所なのかも。で、今日のランチはこちら。

0423L.jpg

やっぱり完食は難しいな〜。ポークの味付けがイマイチで、結局サラダとポテトとご飯ちょっとしか食べれず、買ってきたバナナとゼリーで補うことに。でもちゃんと食べたかチェックが入るし、この先大変かも。今のところ夜はけっこう食べれるけど。でもご飯多過ぎでしょー。今時の女子はこんなにご飯食べないと思うけどー。
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム