FC2ブログ
プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

2018年4月13日
腋窩リンパ節再発

2018年5月28日
腋窩リンパ節郭清

乳房再建も終了し、無治療で迎えた術後5年検診で再発発覚。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Day 206 - Day 207

4月20日、入院1日目。
午前10時前に病院に到着して入院受付で手続き。病室は14階でけっこう見晴らしはいいかんじ。個室なのでホテルのチェックインと似てるけど、ベッドは小さいし部屋はシンプル過ぎてなんとなく落ち着かない。ちょっとすると担当の看護師さんが入ってきてご挨拶とこれまでの経緯や入院中のお話とフロアのご案内。それから薬、手術、麻酔等の説明が各担当者からあってけっこう忙しい。まさかこんなに慌ただしいとは思わなかったから、午後2時過ぎの先生とのアポまで時間を持て余すと思って外出許可も得たのに、結局近所のスーパーに行って終わり。まあ、看護師さんにも「今から外出??」みたいな顔されたし、そのときに気付くべきだったか。家族への説明という先生のお話はほとんど知ってることだったけど、先生が手術モードに入ってたせいなのか家族がいたからなのか、けっこう押しが強かったような。ポイントはリンパ節郭清と術後の治療方法で、根治可能というのはわかるけど、根治しても再発の可能性が否定できない限りは生活の質を取ると主張して、結局リンパ節はレベル1まで取ることになり、術後はホルモン療法をトライアルで1ヶ月からスタートすることで合意。でもリンパ節を取って後遺症に悩まされたらサイアク! それだけでもキツいのにホルモン療法の副作用が重なったらどうなっちゃうわけ?? この話で一気にテンション下がるし、外は寒いし雨は降ってるし、土曜日ってことで病院内は静まり返ってるし、ベッドは固くて寝心地悪いし、もともと眠りが浅いしで、音楽を聴いたり本を読んだり考え事をしたり水を飲んだりトイレへ行ったりといろいろ試したけどほとんど眠れなかった。そういえば、コードホワイトなんて放送があって、何のことかわからないからネットで調べたら、なんと患者の暴言・暴力行為らしい。私もキレないように気をつけなくちゃ~。

4月21日、入院2日目。
ぜんぜん眠れないから6時起床の前からもう起きてる。7時前には看護師さんが来て体温と血圧と血中酸素濃度のチェック。それから自分で体重測定をして名簿に記録。これを毎日続けるそう。そしてぜんぜん期待してない初めての病院食として朝食が来た~! 昨日は夜も外出してチリバーガーとフレンチフライとガトーショコラでジャンク食べ納め。で、メニューはというと、バターロール3個、マーガリン、ジャム、チーズ、野菜ソテー、バナナ、牛乳。結局食べたのはバナナのみ。あとは、こんなこともあろうかと昨日買っておいたパイナップルにアップルジュースにコーヒー。なんか食事代が無駄になってるけど仕方ない。もともと朝食はフルーツとコーヒー程度ですませてるし、さすがにバターロール3個も朝から食べられないよね。この病院ではメニューが選択できるようになっていて、朝は洋風か和風、昼と夜は2種類あってお肉かお魚みたいなかんじで高いほうは100円プラスというシステム。とりあえず1週間分のメニューを渡されて選択したけど、うーんと思わずうなるメニューも多くてどれだけ食べれるか疑問。今日のランチはこちら。

0421L.jpg

選択したのと違うメニューが来たけど間違いなのかすでに締め切ってて間に合わなかったのか不明。で、お魚とお味噌汁とご飯2口くらい食べて、あとは朝の残りのパイナップルでお腹いっぱい。でも片付ける前に看護師さんがトレーを取りにきて、全部のふたを開けてちゃんと食べたかチェックされちゃった。別に不味くないけど味は薄めで、ただ食欲をそそるメニューではなかったし。サラダとか食べたーい。ちなみにディナーはとり豆腐、ポン酢、炒め煮、かぶ漬けで、お腹空いてたのもあってけっこう食べた。さて、明日は8時45分から手術だ〜。手術でドキドキしませんか、なんてよく聞かれるけど、別に自分は何もしないで寝てるだけだし、それよりも後遺症が心配。順調に回復してさっさと退院したい。
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム