プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

乳房再建も終了し、現在は無治療で経過観察中。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金



健康診断

今年は夏の終わりが早いようで、まだ8月なのに10月並みの気温ってどういうこと?? それでもお布団かぶってぬくぬく眠れる心地よさはたまらない〜(笑)。でも、実際は眠りが浅いからそれほど眠れないんだけど(苦笑)。ただ、雨が多いのはイヤかな。

ところで、健康診断の結果が来たーっ! とは言え、ほぼ異常なしなのでテンションは上がりも下がりもしない(笑)。ただし、要経過観察のC判定がありました。それは...婦人科検診。子宮頸部細胞診で炎症性のNILM II。この健康診断の後に受けた子宮・卵巣等の下腹部のMRIの結果にもあったけど、子宮筋腫と内膜症性膿胞があるとのこと。まあ、仕方ないというか、あってもおかしくないし。同僚は2人が子宮筋腫の手術してるし、乳がんになる人はホルモン系の病気になりやすいわけだから、次は子宮がんかなって気がしないでもない。でも痛いのとお金かかるのはイヤだな〜(苦笑)。というわけで、次は半年後に婦人科検診受けなくちゃいけない。しかも、区のがん検診の通知は届くし、ついこの間受けたと思ったらもう1年経つなんて...。最近、歯科検診もあって歯医者通いも始まったし、これでお休みがつぶれるのは悲しいけど、これも仕方ないかー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お盆休み

...と言っても、外資系ではオフィスが閉まるわけでもなく、いつも通りに通勤する毎日。でも1日だけ休んでスパに行ってすごく癒された〜。ペニンシュラホテルのプール利用付きのプランを朝一に予約して、誰もいないプールでちょっと泳いだ後はサウナでリフレッシュ。それからフェイシャルとボディマッサージを受けながら爆睡。このまま永遠の眠りについてもいいと思えるくらい気持ちよかったー(笑)。スパで半日過ごした後はのんびりランチ+ショッピングを楽しんで、結局旅行に行ったのと同じくらいお金使ったかんじ(苦笑)。

あとは、先週末に毎年恒例の健康診断を受けて結果待ち。そういえば、乳がん診断のきっかけとなったのは、3年前の健康診断だったっけ。もう3年なのか、まだ3年なのかよくわからないけど、すごく昔に感じる。でも去年と同様に今年も婦人科検診で子宮体がん検査を受けた方がいいと言われたので、昨日早速受けてきた。婦人科を予約するのは面倒だったので、検査機関でMRIを受けておしまい。健康診断も含めて、結果が届くのは来週かな。

最近の体調はというと、相変わらず疲れてはいるけど特に異常なし。今は週一でヨガに行ってジムでウォーキングもやったりして、それなりに体調管理は気をつけてるし、ファスティング終ってからはまたお菓子とかも食べてるけど、体重もチェックし続けてるのでリバウンドも0.5kgちょっとにおさえてるし。でも腸の動きがまだ鈍いかんじ。やっぱりエアコンのせいなのかな。でもエアコンなしでも体調崩しそうだし、なかなか難しい...。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ファスティング終了

結局、先週始めたファスティングはそのまま4日間続けて、今日で4日間の回復食が終了。意外に楽だったのでもっと継続しようかと思ったけど、その後の回復食にも同じ日数が必要と知って、外食の予定が入っていたこともあり、とりあえず中止することに。でも、いちおう期待していた効果は得られたのでやってよかった〜。

その効果とは、

- 便秘: ファスティング中は変化なく、でも少しずつ食べ始めると眠っていた腸が目覚めたみたいに動き出し、時々腹痛を伴うけどとりあえず解消
- 体重: 54.3kg→52.0kgで2.3kg減
- 体脂肪: 25.6%→23.6%で2.0%減
- その他: 肌の乾燥が少し改善され、腸が柔らかくなった

ファスティング中の変化としては、とにかく舌苔がすごくてビックリ! もう舌が真っ白になって、しかもちょっと青っぽいかんじでどれだけ毒素が溜まってたんだかってかんじ。その他には、フラフラするとかいうわけでもないのに、最初はなんとなく体が浮くような感じで、バランス感覚に影響があったようにも思えるけど原因は不明。終了後の回復食では、まずコンビニで買ったパンプキンスープを飲んでみたけど、クリームが入っているからか味がくどくて重すぎてほとんど飲めなくて捨ててしまった。それからは無糖のヨーグルトとお豆腐が主食。お豆腐はのりをかけてちょっとお醤油をつけて食べてるけど、とっても美味しくてしばらくはまりそう。お醤油も濃く感じられるので、ちょっとたらす程度。あとは野菜ジュースやフルーツジュースにドライフルーツとかを食べたりで、今日4日目にして初めてサラダにトライ。ベビーリーフとトマトのみだけど、やっと普通の食事っぽくなってきて、これも美味しくいただきました〜。

今回ファスティングをやってみて、内蔵を休めてあげる必要性をつくづく感じた。胃腸も加齢でかなりお疲れモードだろうし、いたわってあげないとね。体重は自分のベスト体重ではあるけど、あと2kgは減らさないとお腹周りがスッキリしないかんじ。以前は1日食べなかったらお腹がぺったんこになったのに(苦笑)。でもファスティング中は気にならなかったけど、食べ始めるとどんどん欲求が増すようで、ワインやコーヒーが飲みたくなってきた。よくよく考えたら1週間コーヒーなしで仕事しながらよくがんばったと思う。明日の朝はスタバに直行かな(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム
