FC2ブログ
プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

2018年4月13日
腋窩リンパ節再発

2018年5月28日
腋窩リンパ節郭清

乳房再建も終了し、無治療で迎えた術後5年検診で再発発覚。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Day 824 - Day 825 - Day 826

術後5週間半、抜糸後3週間半で、移植した乳頭表面のかさぶたもようやく取れて、乳房+乳輪+乳頭の再建すべてがほぼ完了〜。

141230BR.jpg

来月に乳輪タトゥーの手直しがあるけど、いい加減にもう終わりにしたい。唯一気になるのはこの白っぽい乳頭の色。でも乳輪と一緒に色をつけてくれると思うし、まさかこの状態で放置されることはない...でしょう。見た目以外については、皮膚が引っ張られると傷口とかが痛むけど、これはどうしようもないことらしいのでそういう動きを避けるしかないみたい。そういう不自由さを訴える患者さんはあまりいないそうなので、ほかの人は気にならないのか、それともそういう問題がないのかがちょっと不思議だけど。あと、今テープを貼ってるからちょっと忘れそうになったけど、この大きな傷もやっぱり消えないんだろうなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Day 807 - Day 808 - Day 809 - Day 810

乳頭移植の術後3週間半、抜糸から約10日経過した状態。

141214BR.jpg

抜糸の翌日には乳頭の表面にかさぶたができて、触った感触も最初はまだ柔らかかったのが今はかなり固くなってきた。かさぶたも部分的にはがれ落ちて、その表面は自然な乳頭っぽく見えるけど色が薄いので、来月の乳輪タトゥー施術のときに乳頭も色をつけるのかどうするのかちょっと気になる。高さは左と比べたら低くてもサイズ的に小さいのでそれほど目立たないかんじ。切除した側の左の乳頭も細くなったけど、こちらも気にならない程度。ただ、テープの貼り過ぎで乳輪の一部が乾燥して皮が剥けてきたので、乳頭移植後の乳輪タトゥーはやっぱり必要だったみたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 801 - Day 802 - Day 803

11月に受けた乳頭移植・形成手術から2週間後の木曜日、抜糸のために病院に行ってきた。先生がテープとガーゼをはがすと、再建側の右の乳頭はまだ少し血が滲んでいて表面も赤かったけど、ちゃんと皮膚についているということで予定通り抜糸。反対の左側は、結局下の部分を切り取ったので、上から見るとあまりよくわからないけど鏡で見ると細くなったかんじ。でも傷はほとんどわからないとのこと。経過は順調で本来はこれですべて終了なのに、手術前に乳頭の位置を確認した段階で乳輪タトゥーの位置が低すぎたので、来月また施術を受けることになってこれで3回目。これってどーなの?と言いたいところだけどぐっとこらえて、たかがタトゥーをもう1回やることになったからってぐちゃぐちゃクレーム付けるのも大人げないので黙って了承。乳がんになったおかげで寛大になったな〜(笑)。

確かに写真で見ると乳輪の位置がずれてるけど、乳頭ができた今の状態はこちら↓

141204BR.jpg

乳頭部分は表皮がないような状態で赤く、黒っぽい部分は上にかぶせた保護膜で徐々にはがれ落ちるそう。ちょっとコワいのでまだ触ってないけど、痛みとかはない。テープで少しかぶれたとこもあるので、皮膚が弱い人は大変かも。これからは1ヶ月間、移植した乳頭がつぶれないようにリング型に中心部分を切ったスポンジをあてて保護するようにとのこと。

141204BR2.jpg

このスポンジは毎日お風呂に入るときははがすので、1ヶ月分もらえるのかと思ったら、毎日洗って乾かして使うか、掃除用のスポンジとかを買って切って使っている人もいるそうで、時間のロスと衛生面と総合的に考えて、メイク用の厚手のスポンジが見つかったのでそれを切って使うことにした。



こっちの方が肌に優しいかんじ。中心の穴は大きめに切らないと、多少ずれて乳頭にくっついてはがすのが大変になるので注意。

乳頭ができると見た目がぜんぜん変わってちょっと不思議。立体感が出るからかな。でも多少位置がずれていても左右の大きさが合ってなくても、乳頭があるとやっぱりリアルに見える。というわけで、まだ完成してないけど、個人的には乳房再建する人には乳頭形成もオススメします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 796 - Day 797 - Day 798

もう12月になって毎日寒いけど、まだお風呂に入れない。でも、あと2日。明後日の朝に病院行って抜糸したら、ようやく自由の身! これでワインも飲めるし、忘年会にも行く気になるかな(笑)。この2週間はけっこう長かった〜。こうして考えてみると、看護師さんの言ってたことは正しかったというのか、やっぱり乳頭移植は寒くも暑くもない過ごしやすい季節にやるべきだとつくづく思う。でも、なんでもいいからちゃんと皮膚にくっついていてほしいなー。これでテープはがしてみたら移植した乳頭がポロッと取れたなんてことになったら...もちろん考え過ぎだとは思うけど、喫煙者とかにはあり得ることらしいのでちょっと想像するだけでもコワい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム