プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

乳房再建も終了し、現在は無治療で経過観察中。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金



Day 762 - Day 763 - Day 764

最近朝晩はけっこう寒くて、家の中もちょっと寒いせいか、なんか風邪気味のようなへんなかんじ。また今回もエキナセアを飲んでなんとか克服できればいいけど。そういえば去年の夏にハーブを飲み始めてから風邪気味にはなるけど風邪はひかなくなって、やっぱり多少は免疫力がついてきているのかな。

あと、寒いせいなのか、10日以上も前に買ったケイトウとフジバカマが未だに元気でちょっとビックリ。1週間くらいはもつようなことは聞いていたけど、まだまだいけそう。この家の環境が適しているのだとしたらうれしいかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 759 - Day 760 - Day 761

乳輪のタトゥー施術から1週間経過。今回は2回目なので、1回目と比べると経過は順調で痛みもほとんどなかった。3日目にガーゼを取ったらやっぱり白っぽい膜ができてたけど、前回ほどしっかりしたかんじではなく、体液がガーゼから滲み出てくることもなかったので、ケアとしてはぜんぜん楽になったかんじ。ただ、ガーゼが皮膚にくっつく状態は変わらず、毎日はがすときはしっかり水で濡らして自然に取れるようにして前回の失敗を回避(笑)。そして今の状態がこちら↓

141025BR.jpg

白っぽい膜がとれてきて、おそらくこれからかさぶたができるのではないかと思うけど、前回はかさぶたがガーゼにくっついてうまく取れなかったりしたせいで落ち着くまでに4週間近くかかったし、今回はスムーズにいくといいなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 755 - Day 756 - Day 757 - Day 758

無治療 - Day 415/416/417/418

今日は有休を取ってがん検診と歯科検診に行ってきた。今朝は雨は降ってるし風は強いし寒いし、完全防備で冬物のハーフコートにショールをぐるぐる巻きにして外に出てみたら、通勤中の人たちはいつもと変わらない服装でビックリ。ちょっと信じられなかったけど寒くないのかなー。今日の検診内容は、血圧測定、血液検査、診察、胸部レントゲンで、ここまではいいとして、問題は胃のレントゲン=恐怖のバリウム。バリウムの入ったコップを渡された瞬間、もうぜったい飲めないと思ったのでヘルプを求めたら、胃を膨らませる顆粒を最後に飲めばまだ楽ということでそうしたらなんとか飲めた。そして午後は歯科検診。毎回ちゃんと歯磨きしてるから大丈夫と思いながら、いつも指導を受けておしまいのパターンで今回もまた同じ展開。かなり意識して磨いてたつもりなのに〜。でも虫歯がなかったのが救いかな。歯肉炎になりかけてるとは言われたけど。

さて、明日は金曜日だから会社も1日行ってまたお休み。今は有休もすべて病院とか検診でつぶれるからふつうに休めないけど、たまに平日休むとちょっと気分転換になっていいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 754

無治療 - Day 414

9月に受診した東洋医学ドックの結果が出たので、以下にまとめてみると、

1. 陰陽:中間(異常なし)
陰は冷えている状態で、陽は熱を持った状態だそう。結果は陰側に傾いていたけど、とりあえず基準の範囲だったので中間。

2. 虚実:虚(軽度)
虚は虚弱の意味で、つまりあまり健康ではないということ。

3. 気(気虚、気鬱、気逆):すべてB(軽度)
気はエネルギーのことで、気虚はエネルギー不足、気鬱はエネルギーの巡りが悪く、気逆は逆流した状態だとか。これもなんとなくわかる気がする。

4. 血(血虚、瘀血):すべてC(要経過観察)
血虚は血が不足していて、瘀血は流れが悪い状態。要治療となるDのギリギリ一歩手前ということで、疲れとかの原因っぽい。

5, 水(水滞):C(要経過観察)
これも文字通りで、むくみの原因のよう。

以上が主な診断結果で、あとは動脈硬化検査は年齢相応、自律神経チェックと血液検査は異常なし。まあ、これはあくまでも体調管理の目安なので、健康診断で異常ないのにどうも調子が悪いなんてときにこういう結果が出ると、なるほど〜なんて思えたりするかんじ。でも血が足りないって言われても、血液検査では異常ないし、ビタミンもサプリでとってるし、食事もそれなりに気をつけてるし(←レバーは食べないけど)、ほかにできることはあんまりなさそう...。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 750 - Day 751 - Day 752 - Day 753

10月18日、乳輪形成タトゥー施術2回目。
前回から4ヶ月半経過して、今回は2回目となる乳輪形成のタトゥー施術。乳頭移植手術1ヶ月前の検診も兼ねて、今日は担当の先生との顔合わせと1回目のタトゥーの状態のチェックからスタート。まず色は左に比べてピンクっぽいので、暗めに調節することになって、乳輪のサイズも少し大きめにしたほうがいいとのこと。乳頭移植については、左の下半分を切って右に付けるか、あるいは左の先端から3分の2を切って右に付けるかの2通りの方法を説明されて、最終的に左右が同じようになるのは後者ということなので、そっちに決定。3分の2も取ると高さというか出っ張りがなくなって乳頭のサイズが小さくなるけど、左右の高さが違うほうがもっと変だし。

術後は2週間後の抜糸まで胸を濡らさないように下半身シャワーの生活で、アルコールも禁止だそう。まあ、しかたないよね。我慢できないほどいつも飲んでないし(笑)。汗をかくような激しい運動もダメ。これもやってないからノープロブレム。ほかには、タバコを吸う人は移植しても取れてしまうことがあるそうなので要注意。これは乳がん手術のときも再建手術のときも常に言われてきたけど、喫煙者の場合は血管が詰まってきたりするので、傷口が閉じないとか、いろいろ問題が出てくるそう。かつてはかなりのヘビースモーカーだったけど止めててよかった〜。

あと、前回のかさぶたのでき方が説明書に書いてある内容とはかなり違ったことを看護師さんに説明したら、皮膚の再生能力が強いから膜ができたのかもしれないと言われたけど、似たような話は聞いたことがないとか。まあ、痛くなければなんでもいいけど、今回はすんなりいってほしいなー。でも、やっぱり麻酔が切れてきて痛くなってきた...。

141018PIC1.jpg

クリニックの帰りにショッピングをしながらお花屋さんで見つけたケイトウとフジバカマ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 749

無治療 - Day 409

昨日の夜は強風や外の音でよく眠れなくて、今朝は清々しいお天気とは対照的に頭がぼーっとしながらも北里病院に行って、1ヶ月前に受診した東洋医学ドックの結果をもらってきた。詳しい説明はまた今度にするとして、結果は...想定内とも言えるけど、はっきり言って良くない。項目によってAからDまでの4段階評価になっていて、血に関しては限りなくDに近いCという結果で、ほぼ治療が必要な状態だとか。血が不足していて流れも悪いそう。今回の血液検査では異常なかったけど、貧血っぽいとはいつも言われてるし、やっぱりいい加減なんとかしないといけないかも...。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 744 - Day 745 - Day 746 - Day 747 - Day 748

今週末は連休でうれし〜。これでやっと少しゆっくりできる。土日だけだと1日外出して、もう1日は掃除・洗濯とか家のことで終わるし、気持ちに余裕がない状態が続いて疲れが取れない。3日あるとあともう1日は予定をたてる必要もなく、そのときの気分で何でも好きなことできていいのに。もちろん4日働いて3日休みなんて贅沢なことは言わないけど(笑)、5日とか6日仕事して3日休みだったらいいなー。なんで1週間は7日しかないの??

最近涼しさも増して朝晩は少し寒くなってきたせいもあるのか、先月の終わりくらいから腰の調子が良くなくて、腰痛対策にマックスベルトを買ってみたけど効果のほどはまだよくわからない。



1日中ずっとつけていたのはまだ1日程度だけど、今後状態が悪化したときのために持ってると安心かも。でも一昨日鍼に行ったら腰の状態はけっこう悪いみたいで、腰からちょっと上の筋肉を動かすようにするといいとのこと。結局、周囲の筋肉が凝り固まってるせいで神経を圧迫して痛みが生じたりするわけだし、腱鞘炎っぽい手首の痛みもそこからきてるとか。そこで思い出したのが、去年腰痛に悩まされてた友達から聞いたアブトロニック。



本来は筋肉を鍛えるための物らしいけど腰痛対策で使ってる人もけっこういるそうで、友達も効くって言ってたから購入を検討中。5,000円だったらすぐ買うんだけどなー(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 740 - Day 741 - Day 742 - Day 743

この間、乳がんの告知から2年経ったんだなーなんて思いながら気づかなかったけど、ブログを始めたのも同じ日だからこちらも2年続いてることになる。スゴーいっ! こっちの方が遥かにスゴい。自分で自分を褒めたくなるくらい(笑)。でもまだ再建が終ってないし。ただ年内には終わる予定だから、来年どうなってるかはちょっと疑問だったりもする。それでも毎日鏡で胸を見ては傷口に貼られたテープを見て思い出すし、服を着ていても不自然な感覚は常にあるし、この先も絶対に忘れることはないだろうけど、記録を続けられるかなー(苦笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 738 - Day 739

半年近く前にショップで見つけたときは、バラの一種かと思うくらいきれいな花がいっぱいついていた八重咲きのカランコエ。それからしばらく家の雰囲気を明るくしながら楽しませてくれたけど、夏にはちょっとお休みの時期があって、最近またぽつぽつと花が咲くようになってきた。でも、このカランコエの生命力にはビックリで、ぜったい折れると思うほど茎が細くなってブラブラしてる状態でも花が咲き続けるところがスゴい。しかも写真では見にくいけど、この細くなった茎というのが枯れているかのように茶色くなっていて、糸のように細くて触ったら折れそうなのに、それでもその先には葉も花も育っていくからそのたくましさには感心するばかり。この状態で2ヶ月は経つ気がするけど、こういう状態や成長を観察することも植物療法の効果ありってかんじ。

141004PIC1.jpg 141004PIC2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 734 - Day 735 - Day 736 - Day 737

先週かそれ以前から右手首に痛みを感じるようになって、手首をまわしたりいろいろやっていたのに何の効果もないどころか、かなり症状が悪化してきたので、今週はずっと湿布とサポーターをつけて生活する毎日。腱鞘炎は病院に行ったからって治るものでもないし、とりあえず湿布をしながらオフィスではマウスを左手で操作するようにしていたら、なんとなく少し良くなってきたような。乳がん手術の後にも思ったけど、左右の手を同じように使える人はこういうときに不便を感じなくていいなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム
