プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

乳房再建も終了し、現在は無治療で経過観察中。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金



Day 703 - Day 704 - Day 705

無治療 - Day 363/364/365

今日で8月も終わり。と思いながら今ブログを書いていて気づいたのが、治療を中断してから1年経ってる! 記録を付けていなかったら絶対覚えてなかっただろうなー。この1年を振り返ると、年末に失神・転倒して強打した頭は問題なかったようだし、先月初感染で重症化した口唇ヘルペスも完全には治っていないながらもウイルスとの共同生活にも慣れたし、腫瘍マーカーだけでは判断できないにしてもCEAの数値はどんどん下がって先月の結果は1.0だったし、とりあえずこれといった問題もなく経過は順調のよう。ただ、週末に学校に通い始めてから疲れがたまってきてるのは自分でもわかってて、口唇ヘルペスの原因の一つでもあったような気がする。しかも今月後半は残業時間も増えて1日4時間にまでなってるから、さすがに体が悲鳴を上げてきてて、昨日のクラスでは半分は寝てたかんじ(笑)。集中クラスとは言え、4時間半は長過ぎる〜。そこで、ついにマッサーを予約して、2年ぶりに行ってきた! その結果がこちら ↓

140830PIC.jpg

首、肩、背中、腰、足と全身がダメージ受けてたからある程度は想定内だったけど、脳、胃、小腸、結腸、直腸が指摘されたのはちょっと気になるかも。消化器系は全滅ってことは、面倒だからパスしようと思ってた胃がんと大腸がん検査もやっぱり受けに行った方がいいみたい。不眠と生殖腺は問題ないようで、睡眠時間は短いながらも普通に眠れてるってことなのかな。あと閉経してても更年期障害とかなければいいのかも。そういえば、ちょっと前に復活しかかったと思われたホットフラッシュは一時的だったようでよかった。

術後はリンパ浮腫のリスクもあるからマッサージも避けた方がいいと言われていたけど、もう1年以上経つし、ふつうのマッサージくらいは問題なさそう。うつぶせはやっぱりキツいし、これでスッキリした訳ではないけど、とりあえず施術中は気持ちいいし、それで十分。足ツボマッサージで足のこりもとれて昨日の夜は足がつることもなかったし。でも今日はもみ返しもあってちょっとだるいかんじ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 699 - Day 700 - Day 701 - Day 702

ちょっと前まで残暑が厳しいと思っていたらいきなり涼しくなって、でもまた来週は暑くなるようで、本格的に涼しくなるまであと1ヶ月くらいはかかるのかな。いずれにしても今のオフィスはとんでもなく寒くて長袖とストッキングは欠かせないし、夏期休暇も取っていないので、今年はあまり暑い夏を味わった気がしない。

ところで最近同僚に勧められて明日葉の青汁を毎日飲み始めたら、確かに言われたとおりに多少便秘が改善したかんじ。でもむくみについてはまだ実感できず、もう少し様子を見ないとわからないけど、成分的には抗がん作用や抗菌作用もあるようだし、飲んで損はないことは確か。パウダーだとちょっと飲みにくいけど、口唇ヘルペス予防にもなるかもしれないし、しばらく飲み続けてみようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 695 - Day 696 - Day 697 - Day 698

今年の夏は治療の副作用もないからか意外に楽に乗り切れたような気がしてたら、最近残暑がけっこう厳しくてハーブも夏バテ気味。そのせいか、いきなりゼラニウムとレモンバームが枯れてきてビックリ。それまで目立った兆候もなかったのに、まるで人間の病気みたいに症状が現れたらすでに手遅れ...なんてことにならなければいいけど。

8月も残すところあと1週間で、もう9月。そう考えるとあっという間に年末になりそうなかんじ。このまま順調に行けば年内に再建が終るはずだけど、乳頭まで完成してもやっぱりこの不自然な状態に慣れるにはまだ時間がかかりそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 692 - Day 693 - Day 694

無治療 - Day 352/353/354(口唇ヘルペス - Day 31/32/33)

ついに発症から1ヶ月が経過して、ようやく終わりが見えてきた口唇ヘルペス。まだ微妙にしびれとかゆみを感じるけど、昨日からかゆみで顔を触るようなことがほぼなくなったかんじ。この1ヶ月、長かった〜。とは言え、まだまだ安心はできなくて、今週と来週はまた仕事が忙しくなって残業もさらに増えてるし、いつ再発してもおかしくない状態かも。でもほんとにお願いだからもう顔には出ないでほしいなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 688 - Day 689 - Day 690 - Day 691

届いてから2週間弱でやっとジャスミンの花が咲いた〜。先週末の台風による強風でつぼみが死んでしまうかと思ったけど、元気に育ってくれてよかった、よかった。ただ、苗を購入したサイトのレビューではみんな香りがいいって書いてたのに、何の香りもしないのはなぜ?? 実は別の品種だったとか。きれいな花だけど、香りも期待してたのにー。でもこのお花のおかげでバルコニーがちょっと華やかになったかんじ。やっぱり花のパワーはすごいのかな。そう考えると、フラワーレメディもそれなりの効果があるのかも。

140817PIC.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 686 - Day 687

無治療 - Day 346/347(口唇ヘルペス - Day 25/26)

まだまだ続く口唇ヘルペスの記録。最近ヘルペスウイルスとの共存にも慣れてきたようで、そんな自分をスゴいと思う反面、ちょっとコワかったりもする(笑)。かゆみは徐々におさまってきてはいるけど、やっぱりかゆい〜。でも位置が微妙に変化するのでウイルスの動きもわかるというのか、とにかく変なかんじ。水泡とかのはっきりした症状は出ないけど、まだ鼻の辺りでウロウロしてて、こんな中途半端な状態だと薬も飲めないし、飲んでも効かないし。あと、ヘルペスのせいかどうかは不明だけど、ほかにも小さい吹き出物みたいなのが顔や首にちょっとできたりして、ほんとにイヤ。また病院行ったら先生いつものように一生懸命悩んでくれるかなー(笑)。でもよくよく考えると、ウイルスの活動が止まらないということは免疫力が低下したままってことなのかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 684 - Day 685

最近は口唇ヘルペスのことばっかりだったので、久々に再建の経過のご報告。乳房再建手術を受けてからもうすぐ4ヶ月で、乳輪タトゥーは施術後2ヶ月半くらいになるのかな。もう慣れてしまって特に変化もないように感じるけど、再建側はエキスパンダー挿入してたときと同じように時々皮膚が突っ張るのがあんまり心地よくない。まあ、腫瘍径が大きかったから皮膚の切除も広範囲にわたって、シリコンが窮屈に収まってる状態なのでしかたないけど。タトゥーは多少色落ちしたようにも見えるけど、それほど変わらないような気もする。傷口はテープを貼り続けてても血が集まってきて赤くなるのは変わらないみたい。でもテープを貼っていないときよりもその範囲が帯のように広がらないかんじ。半年以上は続けるようにとのことなので、年内はこのまま様子を見るつもりだけど、傷跡が消えることはなさそう。

140810BR1.jpg

140810BR2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 681 - Day 682 - Day 683

無治療 - Day 341/342/343(口唇ヘルペス - Day 20/21/22)

発症から3週間も経つのに未だに口唇ヘルペスに悩まされる毎日。口の周りの赤みと腫れはまだ消えないし、特に下瞼は左右で比較するとはっきりわかるくらい腫れも赤みも引かない。なんでー? 3日前にいきなり出た左側のかゆみと腫れは落ち着いたけど、小さい吹き出物みたいなのが何個かできてる。右側のムズムズ感はなくならないどころか、昨日は上唇にしびれが少し出てきて、しかもかゆみも加わってもうサイアク。かゆいからつい触ってしまうので、夜には赤みも腫れもひどくなってきて、とりあえず炎症用に処方されてまだ残ってるプレドニン眼軟膏を夜塗ってみたらかゆみも赤みも少しおさまったけど、今朝起きたらまたかゆみがひどくなってるし、もうどうしていいかわからない状態。痛いのもイヤだけどかゆいのもツラい。今日鍼に行って少しでも良くなるといいけど。

ところで、ローズマリーとペパーミントに続いてラベンダーも枯れてしまったみたい。とりあえず剪定して様子を見ることにしたけど、丈夫と言われるこのハーブたちを死なせてしまったのはショック〜(涙)。でもバラは元気に育ってるからよかったけど。体調維持と同じように植物を育てるのもけっこう難しい。そういえばガーデニングを始めたばかりの頃もローズマリーとラベンダーが最初に枯れたような気がする。植物も人間も丈夫そうに見えても実はデリケートでちゃんとしたケアが必要ってことなのかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 680

無治療 - Day 340(口唇ヘルペス - Day 19)

ほぼ忘れ始めていた口唇ヘルペスの恐怖がまた蘇ってきた(涙)。昨日から薬を飲まなくても頭痛に悩まされなくなったし、あとは皮膚の赤みと腫れが引くのをおとなしく待つしかないと思っていたら、昨日から気のせいかもっていう程度で鼻の辺りがムズムズするかんじ。そのせいもあって、今日は経過観察も兼ねて病院に行ったら、メチコバールというビタミン剤をウイルスで損傷した神経の修復用に処方してくれた。あとは再発したときのためにバラシクロビル5日分。ただ、その後反対側の目の下から鼻の辺りまでいきなりかゆくなってきて、しかも赤くなってる! ちょっと吹き出物ができるときみたいに腫れてるし、まさか...ってかんじですぐにバラシクロビルを飲んでしまった。その後もかゆみと赤みは出たり引いたりの繰り返しで未だに治まらない。えー、こんなにすぐ再発するなんてことあるの?? それかしつこいウイルスがまだ神経細胞内に潜伏しないでウロウロしてるってことなのかも。エキナセアも飲んでるけど、まだ免疫力がアップしてないのかなー。明日起きたらビックリ!なんてことにならなければいいけど...。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 678 - Day 679

今の家に引っ越してから4ヶ月ちょっと経って、まだ足りないものというか、あったらいいなーと思うものはいくつかあるけど、忙しいのもあって気にしなくなったかんじ。それでも植物は別で、なぜかどんどん欲しくなる。やっぱり生き物なので成長するのが楽しみだし、ふつうの「物」と比較すると愛着の度合いも違うような気がする。ただ、残念ながら買ってから2ヶ月弱でローズマリーとペパーミントを死なせてしまいました(涙)。同じように育てても同じように育つとは限らないからしかたないのかな。でもめげずにまた別のローズマリーを買って、あとレモンバームとジャスミンも新たに仲間入り。そして今朝はいつもの5時前どころか4時過ぎに目が覚めてしまったので、朝からしかも出勤前にガーデニングに精を出してしまった。今度は長生きするといいなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 674 - Day 675 - Day 676 - Day 677

無治療 - Day 334/335/336/337(口唇ヘルペス - Day 13/14/15/16)

もう8月! 暑い〜。すでに2週間以上経過したけど、口唇ヘルペスはまだ治らない。皮膚が元の状態に戻るにはまだ数日はかかりそうな気がする。口から鼻にかけてはまだ赤みと腫れがちょっと残ってて、微妙に炎症を起こしてるようなピリピリ感もある。でも皮膚科の先生にこれ以上軟膏塗るとニキビができるから止めるようにと言われたし。あとは少し皮膚が乾燥して皮が剥けるまでいかないけど表面が粉を吹いてるようなかんじ。そして頭痛はというと、ゆっくりながらも痛みはおさまってきて、薬は昨日からやっと1日1回飲む程度まで回数が減少。でも薬の効果が切れると痛み出す。まあ、ほぼ治ったとは言えるけど、またすぐ再発したらとんでもないので、しばらくはエキナセアを飲んで免疫力アップしながら様子を見るつもり。

ところで、ハーブのクラスの論文作成のためにいろいろと調べていたら、ハーブと星座の関係についても書かれていてビックリ。どういうつながりがあるのかはわからないけど、いろいろあるなーってかんじ。でもちょっとおもしろいのでさらに調べてみたら、サイトによって書かれている内容は異なるけど、自分の星座の射手座で一番多く共通するハーブはレモンバームだったのでさらにビックリ。今回のヘルペス騒動がなかったらそれほど気にならなかったハーブだけど、何かの巡り合わせなのか、それとも単なる偶然か。とにかく、これをきっかけにいろいろ学ぶことができたので、これからは常用ハーブの仲間入りをすることになりました(笑)。レモンバームにはいろいろな作用があってけっこう使えるし。一般的にはリラックス効果があるので、神経性の胃腸障害や鬱病、不眠、不安に良いとされ、抗ウイルス・抗菌力でヘルペスや感染症にも使えるし、なんと脱毛にも効果があるとか。この脱毛についてはかなり微妙だけど、昔は健康増進のために飲まれていたそうだし、リラックス効果で痛みの緩和や軽度のアルツハイマーにも良いらしいので、ちょっとした体調不良に役立ちそう。

注:妊娠中、授乳中、病気の治療中、医薬品を服用中、アレルギーのある人はハーブの使用前に医師に相談して安全性を確認しましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム
