プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

乳房再建も終了し、現在は無治療で経過観察中。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金



Day 672 - Day 673

無治療 - Day 332/333(口唇ヘルペス - Day 11/12)

口唇ヘルペス発症からもうすぐ2週間。まだ完全には口の周りのしびれも取れず、顔にも赤みとちょっとした腫れが残ってるけど、ほぼ完治に近い状態。ただ頭痛はまたひどくなってきて、薬もあまり効果が見えないので、今日皮膚科に行って先生に話したら、少し強めのボルタレンを処方してくれた。原因はウイルスということは明らかだけど、なぜか落ち着いてくれない。薬も最初リリカを勧められたけど、即効性がなくて前回効かなかったから変えてもらったら、「なんで知ってるの?」と驚かれてしまった。だって去年乳がん術後の神経性疼痛で使ったことあるしー。でもこれで治らなかったら頭痛外来に行くしかないかな。ウイルスしつこーい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 670 - Day 671

無治療 - Day 330/331(口唇ヘルペス - Day 9/10)

昨日の夜は暑くて途中で目が覚めて寝不足だったせいか、今日はなんとなくだるいような疲れてるようなかんじで1日をなんとか終わらせた。ヘルペスウイルスはようやくおとなしくなったみたいで、まだ微妙に口の周りにしびれが残ってるけど、顔の状態はまたちょっとよくなってる。ただ、頭痛だけが未だに完全には消えず、今朝も薬を飲んだらやっとおさまった。ウイルスはまだ頭部で活動してるってことなのかな。しかし、月曜からこのだるさはマズい。免疫力がまだ回復してない気がするので、早速エキナセアのサプリをアマゾンで購入。ヘルペスが再発しないように免疫力がアップするといいけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 669

無治療 - Day 329(口唇ヘルペス - Day 8)

昨日の夜からエアコンをいつものようにドライで27度設定にしても暑さが変わらないので、実際に暑すぎるのか自分だけが熱を持ってるのかわからず、念のため体温を計ってみたら異常なし。昨日病院で計ったときは36.8度で微熱があったけど、おさまったみたい。でも外出したら異常な暑さだったので、やっぱり自分じゃないことが判明。

今朝の顔の状態は、また昨日よりも赤みと腫れが引いてきて、上唇から鼻にかけて少し皮が剥けかかってる。唇と口のしびれもまた少しおさまったし、頭痛もほぼなくなった。でも薬は飲み続けて、今夜でパラシクロビルは終了。とりあえずこれでウイルス落ち着いてくれればいいけど。メイクもまだあんまりきれいにできないけど、もう暑いし皮膚の腫れや赤みもそれほど目立たなくなったので今日はほぼ1週間ぶりにマスクなしで外出。寒いときならまだいいとして、暑いときにマスクはけっこうツラいし。でもなんとなくだるいかんじが抜けきらないので、これからもしばらくは免疫力低下しないように気をつけないと。

ところで、2週間半前に受けた健康診断の結果が今日届いて、一部微妙に基準値から外れてるけど、とりあえず異常なし。指摘されたのは血圧が低いことと心電図で低電位差と出たことくらいで、この辺は今までも同様の結果が出たことあるしノープロブレム。あと、腫瘍マーカーはオプションでCEAだけやって、結果は1.0。前回が1.4だったからさらに下回って記録更新! とは言え、これだけではわからないので油断できない。またそのうち区から検診の案内が届くだろうし、次回を目指して体調整えなくちゃ(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 668

無治療 - Day 328(口唇ヘルペス - Day 7)

ついに発症から1週間。ふつうだったら口唇ヘルペスは1週間くらいで治るとか。確かにそう言われてみると、口唇ヘルペスだけなら治ってるのかも。それ以外の炎症や腫れやしびれや頭痛はあともう少し続きそうだけど。実際、水泡ができてたのは3日くらいで、あとは言葉でうまく表現できないような赤い腫れとアレルギーっぽい炎症としびれとか麻痺みたいな症状で、かさぶたもほとんどできなかったし。唇がとんでもなく腫れて口を開けても前歯が見えない状態が続いたときは、さすがに「もう終った」と思ったけど、やっとほぼ元の状態に戻ってきたかんじ。薬も継続して飲んでるおかげで昨日までひどかった頭痛も少しおさまってきた。でも痛み止めを飲んでいてもまだ時々痛むから、やっぱりパラシクロビルはまだやめられないかな。

そして今日は皮膚科の先生に勧められた神経内科に行ってきた。結果は、髄膜炎ではないし、麻痺もないとのこと。これはグッドニュースなのに、なんか先生の態度と言うのか、皮膚科の先生は心配しすぎかわかってないみたいに思ってるようなかんじの印象を受けてちょっとスッキリしなくて、でももう忘れることにした。やっぱり人間だから相性もあると思うけど、同じことを言われても先生によって受け止め方や感じ方が変わるし、自分に合う先生を見つけるのって重要だとつくづく思っちゃった。乳腺の先生はほんとにナイスでよかったけど、この皮膚科の先生も一生懸命悩んでくれるとこがいいなー(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 667

無治療 - Day 327(口唇ヘルペス - Day 6)

今朝起きたときの顔は昨日の夜からあまり変化なく、でも下瞼の腫れが少しひいて細かいかさぶたが少しできてる状態で、これもやっぱり口唇ヘルペスだったみたい。上唇から鼻にかけては表面の皮膚がガチガチに堅くなってたのが多少やわらかくなって、ちょっと安心。でもここはもうメイクもしようがないというか、きれいにできないからしても意味がないので、マスクで隠れるしということでそのままで会社に行って、それから2日前に行った皮膚科へ。

薬の効果もあって多少よくなったという話をしながらも、まだウイルスのパワーは衰えてないから薬を処方してもらうはずが、なんと薬はこれ以上出せないって言われてビックリ。先生曰く、法律で口唇ヘルペスの薬は5日分と決められているので、それ以上は保険診療ではカバーされず、処方してバレたら病院がその分負担しなきゃならなくなるので、最終的には自費しかないそう。はぁ? この説明だけだと意味が分からないのでしつこく聞いたら、国の医療費の負担を減らすために、口唇ヘルペスは5日で治るという前提に基づいてそういう法律があるのだとか。確かにガイドラインとかあって一般的には5日分の薬で治るんだろうけど、常に例外はあるわけで、そんな簡単にすべての病気が治ったらスゴすぎるでしょー。でも先生は文句は厚労省に言って、ってそればっかりで何の解決にもならないので、とにかく厚労省にはあとで文句言うけど、まずは自費でも何でもいいから直すのが先なので必要とされる治療を教えてほしいとお願いしたら、最終的に先生がリスクを負って薬を処方してくれました〜(笑)。

ただ、頭痛に関しては原因がわからないので、念のため神経内科に行くようにとのこと。なんでも髄膜炎の可能性もあるとか。え〜〜〜〜〜っ、またわけわかんないこと言うし。でもウイルスはどんどん上昇してて、頭痛の位置もこめかみどころか今は頭頂部から後頭部へと達してるのが非常に気になるところで、口周りのしびれもまだ消えてないし、完全にウイルスに負けてるかんじ。顔のブツブツや赤みや腫れも、単なる口唇ヘルペスだけじゃなく炎症を起こしてるので、こっちはとりあえず軟膏を塗り続けて様子を見るしかないそう。

結局、今日はバラシクロビルと頭痛の痛み止めのロキソプロフェンと胃薬を出してもらって、なんとか悪化しないで維持できてるかんじ。薬が切れだすとしびれが増してくるけど、とりあえず一時的でも薬で多少おさえられてるし。でも頭痛は薬の効果があまりなく、ちょっとキツい。とにかく先生に紹介状も書いてもらったし、明日は神経内科だ〜。やっと乳がんも再建も落ち着いて病院離れしてたのに、また病院通いになるなんて...。まあ、こんなの大丈夫って軽く言われて、実は深刻だったなんてことになるよりはいいかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 666

無治療 - Day 326(口唇ヘルペス - Day 5)

まったく乳がんとは関係ないけど、せっかく体験してるんだからあらゆる病気や症状の記録を付けることにした。今日で5日目となる口唇ヘルペス。昨日病院で出してもらった薬の効果はわずかながらも見えて、唇から顔にかけてのしびれが少しひいてきた。ただ、朝起きたときは顔の赤みが増していて、昨日まで問題なかったところも赤くなって少し腫れてる。ウイルスが唇から頬まで上昇してきてるのがわかる。あと、症状はいろいろ変化していて、昨日の夜から始まったのが偏頭痛。右のこめかみの上の1カ所だけがズキズキ痛んで、歯の痛みに似たかんじ。それから昨日から倦怠感もひどくて、今日はしかたなくユンケルのヘルプを借りてしまった。

1日を終えた今、5日目最後の薬も飲んだせいか、顔のしびれと麻痺は9割近くひいて、赤みも今朝と比べると少しおさまったみたい。唇と顔の腫れも少し落ち着いてきたけど、まだマスクなしでは外出できない状態。口から鼻にかけてのブツブツが引かない限りは無理っぽい。あと、偏頭痛はひどくなる一方で、明日病院に行ったらなんて言われるかわかんないけど、この痛みが続く限りは仕事にならないのでなんとかしてもらわなくちゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 664 - Day 665

無治療 - Day 324/325(口唇ヘルペス - Day 3/4)

もうそろそろ直るかな...なんて昨日思えたのがウソみたいに、口唇ヘルペスの悪夢はまだまだ続く。発症から4日目の今日、あまりにもひどい顔にビックリ。水泡は昨日の段階でかなりなくなって、レモンバームを浸したコットンで押さえている間は腫れも赤みも少し引いたように見えていたけど、夜になってちょっと赤みがまた出てきていたのは確か。でも、まさかこんなに赤く腫れるなんて想定外。水ぶくれからかさぶたになって、1週間くらいで治るって聞いてたのに、ぜんぜん違うんですけどー。右の上唇から鼻までと頬の一部から下瞼まで赤く腫れ上がって、しびれなのか軽い麻痺なのかわからないようなかんじで、とにかくサイアクの一言。しかも平らに腫れるならまだしも、小さいブツブツが重なり合うように表面はデコボコ状態で、なおさら醜い! あー、なんでこんな目に遭うんだか(涙)。でもマスクに感謝。マスクなかったら絶対会社休んでたし。

もうしかたないので患部を避けていつもどおりにメイクをして出社すると、いつも元気に見えるせいか、マスクしてるだけで上司も含めてみんなが心配してて、しかも普通に話してるのにマスクで声が小さく聞こえるらしく、かなり弱ってると思われてたのがウケる(笑)。でも深刻な状況に変わりはないので、会社の近くにある皮膚科に行くと、「うわっ、ひどいねー。」だって。先生、それってひどくない?? 「あー、このくらいならたいしたことないですよ。」って言われることを期待してたのに、皮膚科の先生にひどいなんて言われるとは思わなかった。自分ではそこまでひどいとは思ってないんだけど。結局、ヘルペスに間違いはないだろうけど、ほかの感染も重なったのか、とにかくふつうのヘルペスだけではないみたい。ただ、しびれが麻痺の可能性もあるので、念のため耳鼻科にも行くようにとのことで、隣のビルにある耳鼻科にも行って、とりあえず現時点では麻痺はなさそうと言われてちょっと安心。いずれにしても、ヘルペスの治療にはバルトレックスを5日間飲む必要があるので、あと2日分の薬と塗り薬も処方してもらって2日後にまた受診することになった。

個人的には、初感染もあって症状がひどくなったのに加えて、ウイルスパワーが強力だった気がする。確かに2週間くらい前から疲れを感じてたし、免疫力が低下してたのもあると思う。でもウイルスが活動してる様子がこんなにはっきりわかるのもスゴい。薬が効いてくるとおとなしくなるし。明日まで薬飲んでこのパワフルなウイルスが静かになるのか半信半疑だけど、なんでもいいから早く治ってほしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 663

無治療 - Day 323(口唇ヘルペス - Day 2)

昨日から始まった口唇ヘルペスの悪夢。今朝目が覚めたらウイルスによるものと思われるピリピリしたしびれが口から鼻の辺りまで移動してて、もしかして薬が効いて少しおさまってるのかな〜なんて淡い期待をしながら鏡を見ると、さらにひどくなってる...。昨日は水泡が上唇の右側にしかなかったのに、左側と鼻の下にまで広がってるだけじゃなく、数も増えてるし。薬が効いていないのか、それともウイルスが強力すぎるのか不明だけど、あごの下もちょっと痛くてリンパが腫れてるかんじ。しかも右肩にも赤いブツブツができてて、右目の下瞼も赤く腫れてるし、手術したのも右側だけど...うーん、単なる偶然か。

ある意味、乳がんとか大きい病気だと「仕方ない」って思えることも、こういうたいしたことなさそうな問題になると「なんで??」ってけっこうイラッとくるのが不思議。とにかく、サイアクの場合はマスクをして会社に行くとして、明日までになんとかするためにいろいろやってみることにした。まずはビタミンCの補給と疲労回復のためにローズヒップとハイビスカスのハーブティーを朝飲んで、それから昨日アマゾンのお急ぎ便でオーダーしたレモンバームで濃いめのハーブティーを作って、ガーゼに浸して患部に湿布すること数回。薬の効果もやっと見えてきたせいか、ようやく少し落ち着いてきた。免疫力アップのビタミンDに加えて、肌荒れと口内炎予防にビタミンBコンプレックスもオーダーしたから、明日は今飲んでるサプリ(肝臓保護+抗腫瘍効果のマリアアザミ、抗酸化のビタミンE、骨粗鬆症予防のカルシウム)とあわせてビタミン補給も完璧だし、もしかしたら火曜日はマスクなしで会社に行けるかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 660 - Day 661 - Day 662

無治療 - Day 320/321/322

ちょっと前まで疲れやすいと感じていたら、10日前の健康診断で血圧がかなり低いことが判明。それが直接的に関係しているとは思わないけど、また便秘に悩まされるようになってきて、まだ調子は良くなっていないよう。さらに2〜3日前から右頬の中心がかゆくてちょっと触ってたら色が黒ずんできて、サイアクと思ってたところ、今朝とんでもない異変に気がついた。上唇の右側がピリピリして歯医者で麻酔をかけられたときのように微妙なしびれもある。白湯を飲もうとしたら感じたので、軽い火傷をしたのかと思って鏡を見ると、なんと上唇とその周囲に水泡がいくつもできてる! え〜〜〜〜〜っ、まさかこれって口唇ヘルペス!? 焦ってネットで調べてみたらやっぱりそれっぽくて、しかも初めてできたときはけっこうひどくなりやすいとか書いてあるし、そんなことになったら会社に行けなくなるので、早速近所の皮膚科を探して行ってきた。不幸中の幸いでちょうどキャンセルがあったからってすぐに予約が取れたけど、診断はやっぱり口唇ヘルペスらしい。ウイルスに感染してるっぽいので、抗ウイルス剤のパルトレックス錠500を3日分処方されて、来週また行ったときに軟膏を出してくれるとか。

とりあえず薬を飲んで週末に様子を見れるからよかったけど、頬にいくつかできた赤いのは別物で炎症を起こしてるので、こっちはキンダベート軟膏というステロイド剤を塗るようにとのこと。朝のショックは病院に行って少しおさまったけど、もうテンション下がりまくりでやる気なし状態だし、そんなにまだ目立たなくてもこの顔で外出するのイヤだからハーブのクラスもお休み。それから薬を飲むためにランチを食べたら疲れがどっと出てきてお昼寝。なんか久しぶりに3時間も寝てしまった。それでも起きるのつらかったー。薬のせいなのか疲れなのかわからないけど。でも、体の中になんらかの不調があるのは明らかで、口唇ヘルペスは免疫力が低下してるときにできるらしいし、この週末はゆっくり休んだほうがよさそう。

いろいろ自分なりに気をつけてるつもりでも、体調を維持するのは難しく、植物を見てるとほんとにそう思う。最近、室内ではオーガスタの下の葉が枯れてきて、あんなに元気だったカランコエもお疲れ気味で、ペパーミントもまたかなり危ない状態になってる。夏バテにはまだ早いような気もするけど、これからもっと暑くなるし、さらなるケアが必要みたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 657 - Day 658 - Day 659

この間の健康診断の結果はまだこなくて、おそらく来週後半になるかと思うけど、血圧が今まで以上に低かったので改善方法を探してみたら、ふくらはぎの筋肉を鍛えるといいらしいことがわかったので、オフィスで時間があるときは階段を使うようにした。前からたまにやってたけど、今回はもう少し意識してやろうと思って、昨日と今日はちょっとがんばってみた。ただオフィスがあるビルは天井が高いようで、1階上るのもけっこう大変。それを6階分やることにしたのはいいけど、息切れはするし脚は上がらなくなるし、途中で倒れても誰も気づいてくれなさそうだし、けっこうリスクあるかんじ(笑)。これが余裕でこなせるようになったら徐々に階数を増やしていくつもりだけど、うーん、まだまだ先の話っぽい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 656

毎朝起きたらバルコニーのハーブとローズをチェックするのが日課になって1ヶ月以上経つけど、同じようにケアしてるのにそれぞれの状態が異なるのが不思議。買ったハーブはラベンダー、ローズマリー、ペパーミント、ゼラニウム、ユーカリレモンの5個で、問題なくいつも元気なのがゼラニウム。あと、ちょっと前に枯れそうになったラベンダーが元気を取り戻したと思ったら、今度はローズマリーが危ないかんじ。そして一番手がかかってデリケートなのがユーカリレモンとペパーミントで、この1ヶ月ちょっとで何度枯れそうになったかわからないくらい。それでも肥料をあげるとすぐに元気を取り戻すから、わかりやすいと言えばわかりやすいけど。今一番心配なペパーミントはほとんど葉がなくなってなんとも哀れな姿をしてるけど、新しい葉がいくつか生え始めてきてるのを見ると、がんばれ〜って応援したくなると同時に、なんか自分にも言われてるようなかんじ。早く元気になるといいなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 653 - Day 654 - Day 655

なぜか最近疲れ気味のせいか暑さのせいか、テンションが下がり気味。しかも今朝は地震で携帯のアラームが鳴り響いて、それからほとんど眠れなかったし。でも、この写真を見てるとちょっと元気になれそう。海外の友達のバースデーにお花を贈ったら、お礼とともにその写真がメールで送られてきて、逆にこっちがプレゼントをもらったような気分(笑)。色のパワーってすごい。

140710PIC.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 652

無治療 - Day 312

久々の無治療日記の更新。前回から3ヶ月以上経過して、治療を中断してからは10ヶ月以上になるんだった。その後の調子は特に異常なく、ただ1ヶ月くらい前からホットフラッシュが徐々に復活してきているかんじ。これはホルモン療法とは関係なく、抗がん剤のせいで閉経してしまったようで、そのせいだからしかたないけど、とにかくひどくならないといいなー。今日鍼に行って先生に話したら、前回と同じように後頭部が熱を持ってるのがわかるので、それがおさまるような施術をしてくれた。あとは、今日健康診断があって血圧がかなり低いことを指摘されてしまった。2回計っても上が80ちょっとしかなくて、今までの記録でも一番低い状態かも。最近疲れやすいのはそのせいもあるのかな。暑さというかすごい湿気で過ごしにくい日が続いてるせいもあるかと思うけど、夏バテしないように気をつけなくちゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 650 - Day 651

今日の朝日新聞デジタルに掲載された記事によると、妊娠5ヶ月以降であれば乳がん患者の妊婦に抗がん剤を使用しても胎児に影響がないという結果が聖路加国際病院で得られたそう。

詳しくはこちら↓
「妊婦に抗がん剤、子どもに影響なし 乳がん患者を調査」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 646 - Day 647 - Day 648 - Day 649

乳房再建はタトゥーの乳輪のかさぶたが取れて、次回の施術は10月中旬だし、乳腺外科の予約も次は9月末だし、また以前の普通の生活に戻ったかんじ。でも先月からハーブの学校に通い始めて毎週末半日コースを受講しているせいで、忙しさはさらにアップ。平日も相変わらず残業が多いし、さすがに最近疲れを感じるようになってきたので、今日は掃除・洗濯が終ったら家で1日のんびりすることにした。そう決めたら精神的にも楽になったようで、しかも今日はお天気も悪くないし、すでにリラックスモードになってきた。最近は時間がないのを言い訳にハーブティーを作ってもティーバッグばっかり使ってたし、昨日またやる気になっていろいろなシングルハーブを買ってきたので、早速お気に入りのブレンドを作ってみたらやっぱり違う。視覚、嗅覚、味覚を使って味わうと、これだけで落ち着くかんじ。

引っ越しの整理もほぼ終って、バルコニーのローズやハーブも順調に育ってるし、お気に入りのものに囲まれての生活で満足してるけど、忙しくて余裕がなくなるといろいろな変化に気づかなくなってしまって、その状態が続くと病気になったりするのかなとも思う。忙しさはアップしたけど、ハーブをまた勉強し始めたおかげで、病気療養中に学んで忘れかけてた「変化に気づくこと」をもっとできるようになってきた。家にある植物の成長を観察するのはふつうのこととして、朝白湯を飲んだら胃腸まで到達する感覚がわかるとか、毎日通勤で通る道の街路樹や花の変化に気づくとか。つまり、それだけ考えごとをしたりほかのことに気を取られてるか、ただなんとなくやっていて、アンテナの電源がオフになってる状態とも言えるのかも。食べることも同じで、すごく美味しいとか食べたいとか言う訳でもなく、体が必要としていないのになんとなく食べてるから太るので、そのなんとなくをやめたらけっこう順調に体重が減ってきて、すでに1.5キロ近く落ちた。今回ほど楽に体重落とせることって今までなかったから不思議〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 642 - Day 643 - Day 644 - Day 645

来週久々に(といっても正確には前回から8ヶ月しか経ってないけど)健康診断があるので、体重チェックをしておかなくちゃと思ったけど、体重計を引っ越しのときに持ってこなかったのでこの機会に買うことにして、昨日タニタの体組成計フィットスキャンが到着。そして今朝計ってみると...がーーーーーん、なんとこの3ヶ月ちょっとで2キロも増えてる!!! もうショックでショックでテンション下がりまくり。でもおかげで一気に食欲がなくなったので、来週までの1週間でぜったい1キロは落として、今月中には元に戻さなくちゃ。幸か不幸かオフィスで仲の良い人はやせててきれいな人が多いのでやる気になれそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム
