プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

乳房再建も終了し、現在は無治療で経過観察中。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金



Day 612 - Day 613

5月30日、乳輪形成タトゥー施術。
再建手術(シリコン入れ替え)後1ヶ月検診も兼ねた乳輪形成のタトゥー施術1回目。まず、看護師さんのチェックが入り、再建手術から約1ヶ月半が経過して豊胸側も含めて腫れが引いてきているけど、再建側はまだ内出血が残っているのでよくお風呂に入るようにとのこと。あらら、シャワーですませてるのがばれてしまったみたい。お風呂に入れば血行が良くなって内出血も消えて腫れも引くそう。あとで先生も、もっと腫れは引くはずだからって言ってたし。確かに上から見ると再建側の方がちょっと胸が大きいなー。シャワーでしっかり温めていたつもりだけど、豊胸側のマッサージに気がとられて、再建側のケアはおろそかになってたかも。あと、豊胸側のマッサージはしばらく続けた方がよいとのこと。再建側は傷の赤みが出てるので、傷口を寄せながらテープをしっかり止めるようにと言われて、これもちょっと忘れてたっけ。そうそう、傷口を寄せるってのがポイントでした。

タトゥーは位置決めのためにマーキングしたり写真撮ったりで準備の時間がけっこうかかったけど、最終的には検診も含めて病院についてから出るまでの所要時間は2時間弱くらいだったかな。局所麻酔がちょっと痛むけど、やってるときは特に何も感じない。ただし、終わってから麻酔が切れるとけっこう痛い。転んで擦り傷ができたような痛みとは聞いていたけど、まさにその通りで、しかもかなり痛かったー。会社で仕事しながらどんどん痛くなってきて、時々胸触ってたし。周りには「何やっての、あの人??」って思われてたかも(笑)。出血もちょっとあって、家に着いたらガーゼに血が滲み出てて、今朝起きたらまた別のところから血が滲んでたので、しばらく白っぽいものは着ないほうが正解かな。施術後2日間は下半身のみシャワーできて、明日からは10日くらい全身シャワー後に軟膏を塗ってガーゼで保護の生活。薄いかさぶたができたら湯船に浸かっていいそう。

乳輪形成は、反対側の乳輪が大きければ移植可能だけど、タトゥーが主流だとか。タトゥーは自費なのでお金がかかるけど、まあ、どっちがいいとも言えないかんじ。今後の予定は乳頭形成手術の1ヶ月前に2回目のタトゥー施術があって、次回は10月中旬だからしばらく病院に行かなくていいのはうれしい。ほんとは乳頭もさっさとやってしまいたいけど、とにかく混んでいて手術の予約可能なのは8月末で、しかも乳頭手術後は2週間もお風呂に入れないので、暑い夏には厳しいから秋に手術をすることにした。乳がんになったおかげで忍耐力がついたなー(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 606 - Day 607 - Day 608 - Day 609 - Day 610 - Day 611

久しぶりのブログ更新。というのも、愛用のMacBook Proはハードディスクが壊れて修理に出していて、今はiPadでネットとかやってるけど、やっぱりちょっと不便ってかんじ。

明日はいよいよ再建第二段階の乳輪形成手術の日。手術といってもタトゥーの施術で、1時間半以内で終わるそう。局所麻酔だから終わったらすぐに帰れるし。というわけで終わったら仕事に戻る予定。再建手術から約1ヶ月半経って、胸の張りもほとんど気にならなくなったら、うっかり豊胸した左胸のマッサージを忘れそうになっちゃう。触った感触はかなり柔らかくなって自然に思えるけど、明日なんて言われるのかなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 600 - Day 601 - Day 602 - Day 603 - Day 604 - Day 605

日曜日にいきなりMacが立ち上がらなくなって、いろいろ試した結果、ディスクが壊れてるらしい。平日は時間がないので明日サポートセンターに連絡して修理を依頼するつもりだけど、とにかく不便。iPadでネットできるとはいえ、いろんなファイルにアクセスできないのがとっても困る。早くなんとかなるといいけど…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 596 - Day 597 - Day 598 - Day 599

早いような、そうでもないようなってかんじで再建手術から4週間経過。どれだけ腫れていたかは特に赤みがあったわけでもないのでよくわからないけど、徐々にサイズダウンしているのはわかるので、腫れが引いてきたって言えるのかな。再建側はエキスパンダーで伸ばされた皮膚がシリコン入替えでそのサイズに合わせて縮んだというのか、結局無理に伸ばした皮膚は脂肪とかの中身がなければ元に戻るみたい。つまり、ゴムのように伸び縮みするかんじ。このことはナグモクリニックの南雲先生の本に書いてあったような気がするので、なんとなくは知ってたけど。というわけで、再建側は皮膚のたるみがなく、シリコンが胸にピッタリくっついていて、ある意味お人形とかマネキンの胸っぽい。バンザイしてもほとんど動きません(笑)。まあ、これはこれでいいんだけど、乳房の特に下側を触るとひんやりしたかんじがすることが多く、こっちのほうが気になる。これはシリコンが冷たいからとか? ほかの皮膚が温かいのにここだけ冷たいのも変なかんじ。

豊胸側は腫れというか張りも引いてきて、徐々に下垂しているのがわかる。上から見る分には完璧だし、ブラをつけた状態だとわからないけど。でも再建側と比較すると、微妙に外向きっぽい。最初は乳頭まで張っていたのがけっこう柔らかくなって、触ったかんじは自然になってきた。それでもまだ張るかんじは消えないのでマッサージはまだしばらく続ける必要がありそう。

木曜日に区の婦人科検診があったので子宮がん検診を受診したら、これは子宮頸がんしかチェックしないので、乳がん患者は子宮体がんも検査したほうがいいとのこと。今までも子宮頸がんの検診は受けてきたけど、子宮体がんはまだやったことないなー。ホルモン療法の有無に関わらず、子宮体がんもホルモンが原因となる病気なので、乳がんになった人はなる可能性が高くなるそう。じゃあ、こっちも自治体で無料検診やってくれればいいのに。そこまでやると結局税金で負担するから保険が高くなって...まあ、自費で検査しても同じか。とりあえず触診では異常なさそうとのことだったけど。子宮頸がんの検査結果は1ヶ月後にわかるので、その後に検査してみてもいいかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 593 - Day 594 - Day 595

前回から1ヶ月以上経って先週の土曜日に久しぶりに鍼に行ったら、すでにわかっていたことだけど首も腰もガチガチでかなり体が疲れているようなかんじとのことで、また生活習慣の改善を決心。やっぱり引っ越しとか手術とかいろいろ忙しくて気持ち的にも余裕がなかったし、体の変化もあって睡眠不足や便秘とかにもなってたから確かに調子良いとは言えなかった。そういうわけで甘い物とか食べ過ぎないように食事にもちょっと気をつけたり、中断してた体操も再開して、あとシャワーで済ませないでお風呂にもしっかり入るようにしたら、なんと2日で便秘が解消。もちろんもう少し様子を見ないとわからないけど、でもほかにも今日なんとなく思ったのが、豊胸側の胸の張りが少しおさまったかんじ。これってお風呂の効果かも。いずれにしても効果が見えればやる気にもなるし、これからはちょっと体を鍛えてみようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 589 - Day 590 - Day 591 - Day 592

ゴールデンウィークのおかげで今週は3日勤務だからけっこう余裕でいけるかと思ったら、残業がさらに増えて通常の5日勤務と変わらなかったかんじ。

再建手術から3週間、抜糸してから2週間経って、昨日傷口のテープ交換をするために貼っていたテープを剥がしてみると、傷は全摘手術をした後の状態に戻って、また去年と同じプロセスを繰り返すことになったみたい。

140509BR1.jpg
全摘手術後と同じような傷の状態

140509BR2.jpg
内出血は2週間程度で消えて、今は変色なし

140509BR3.jpg
豊胸手術の傷も消えるまでには時間がかかりそうな大きさに見える

腫れは引いている気もするけどよくわからない。腫れているかどうかも不明ってかんじで、特に再建側は変化がわかりにくいかも。豊胸側も胸が張る状態は変わらないし痛みも引かなくて、いつまで続くのかなー。再建側はエキスパンダーが入っていた術前の状態と比較してみると確かに不自然な出っ張りはなくなったけど、丸みというか形状はほぼ変わらず、乳房上部の皮膚の盛り上がった状態でシリコンが入っているのは明らかってかんじ。豊胸側は徐々に下垂して、なんとなく1年後がコワいような...。せめて3年はもってほしいなー。再発したときのことは別として、再発しなくても3年後くらいにもしかしたら豊胸側を調整する必要性が出てくることも考えると、胸への投資は永遠に続くのかも...。

14-0118BR1.jpg
再建手術前のエキスパンダーが入っている状態

0523BR.jpg
全摘手術+同時再建から1ヶ月経過した1年前(2013年5月)の状態

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 586 - Day 587 - Day 588

今日はいよいよ連休最後の日。この3日間外出続きだったので今日は家でのんびりプラン。でもお休みとは言えいつも通りに早く目が覚めるから睡眠時間は変わらないけど、やっぱり気分的に違うし、精神的に休めてるのかも。昨日地震があったときはまだ深い眠りについていたところを起こされて、スゴい迷惑と思ったけど(笑)。けっこう大きく揺れたし長かったので、まさかと思いながらも、引っ越したばっかりなのに住めない状態になったらサイアクとかいろいろ考えてたらおさまってよかった。

今回もうひとつよかったと思えたのが、クローゼット内の棚に置いた収納ボックスが重さでぐらぐらしていたので、地震に備えて家具転倒防止安定板ふんばる君をちょうど2〜3日前に取り付けたこと。昨日は震度4とかだからもちろん効果があるのは当然だけど、なかったら絶対倒れていたのでこれを取り付けたのは正解だったし、すごいタイミングで動物的直感みたいなものが働いたのかと思って我ながらビックリ(笑)。でもこれをきっかけにほかにも防災対策を考えておいたほうがよさそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 582 - Day 583 - Day 584 - Day 585

今日から4連休。よくわからないけど、かなりうれしいかも〜。これまで1ヶ月以上の間に引っ越しや手術やその他諸々あってずっと落ち着かない状態が続いてたせいか、ちょっとウダウダしたい気分。

再建+豊胸手術から2週間経ったけど特に目立った変化なし。豊胸側の腫れが微妙に引いてきているくらい。でも胸が張ってる状態は変わらず、多少柔らかくなってきてるように思えないこともないけど、やっぱり痛む。お風呂に入ってマッサージするようにと言われながらもなかなか時間が取れずシャワーで済ませてるけど、マッサージはとりあえずやってるから大丈夫かな。豊胸にしても手術をして終わり〜、なんて簡単じゃないということがよーくわかったかんじ。再建側は特にケアも必要なく、エキスパンダーを抜いてからちょっと忘れられてるかも(笑)。乳房下部のペコペコした状態も消えることはなく、触るとシリコンの縁がわかるけど、これってこの先もこのままってこと? 豊胸側は乳腺が残ってるだけあって、やっぱり再建側より自然に見えるかんじ。

今日はこれから美容院。ショートヘアはケアが大変だし、早くもっと伸びないかなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム
