プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

乳房再建も終了し、現在は無治療で経過観察中。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金



Day 549 - Day 550

2014年3月28日
術後1年の検診。乳腺・リンパ節超音波、胸部レントゲン検査と触診の結果、異常なし。次回の診察は3ヶ月後。医療費は1,890円。

来月再建手術があるので、術後11ヶ月ちょっとだけど1年検診に行ってきた。前回のアポから2ヶ月半でそれほど時間は経っていないのに、病院の近くまで来たら春らしい日差しや雰囲気を感じて1年前の退院の日を思い出した。入院した日は雨で寒かったけど、退院した日は良く晴れていて、病院の外に出た瞬間スゴく気持ちよく感じたっけ。先生に「もう1年だね。早いね」って言われて、早いとは思わなかったけど、もう遠い昔のことみたい。

検査の結果は異常なかったのに、左の腋に脂肪腫ができてると言われてビックリ。先生はあっさり言ってくれるけど、初耳だったし、何それってかんじ。自分では触ってもよくわかんないけど、大きくなったら取ればいいらしい。あとは自覚症状とかについて聞かれたりして、でも自分的にはもう終わったことだし過去のことで、定期検診を止めたいわけではないけど、今ではこうしてフォローアップしてるのもちょっと不思議なかんじ。しかも先生はホルモン療法をまだ諦めないしー。もう無治療状態で半年以上経つし、今再開しても意味ないと思うけど。また次回も言われるのかな。この先生穏やかなかんじだけどけっこう頑固かも。先生も同じこと思ってたりして(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 544 - Day 545 - Day 546 - Day 547 - Day 548

やっと明日は金曜日〜。今週は普段ほど忙しくなかったわりに疲れたというか、逆にシャキッとしなくて時間の経つのが遅かったかんじ。

明日はちょっと早めの術後1年検診があるから、会社を早退して病院に行かなくちゃ。先生にムリ言って午後の一番遅い時間にしてもらったけど、検査の後に診察だから、ちょっと遅過ぎたかも。でも検査は1年検診なのにいたってシンプルで、今までマメに健康診断を受けて血液検査とかもやってたから、超音波くらいでおしまい。マンモは下手な人だと痛くてイヤだから、上手い人だったらやるって言ったら省略になったし(笑)。まあ、そんなにいろいろ検査をしてもしなくても、再発や転移してたらしてたでそれなりの治療をするだけだし、たいしたことじゃないように思えるのは楽観的過ぎかな〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 538 - Day 539 - Day 540 - Day 541 - Day 542 - Day 543

2014年3月22日
再建手術前の血液検査を行い、7回目で最後の生理食塩水20ccを注入。

いよいよ再建手術を来月に控えて今日は術前検査の採血に行ってきた。そして最後に20ccの生理食塩水を注入して、合計で425ccが注入されてもう限界ってかんじ。でも先月の注入についてクリニックで記録されていなくて、確か注入されたと思ってブログをチェックしてみたら...やっぱり。病院任せではなく、自己管理が大切だとつくづく思うとともに、記録しておいてよかった〜。それから手術に関する説明があって、まずは費用から。

インプラント入替え術(右胸): 626,400円
豊胸術(左胸): 540,000円
合計: 1,166,400円
同時手術割引: -108,000円
請求額: 1,058,000円

ひぇ〜〜〜〜〜〜っ!!!ってかんじでまた失神しそうになったけど、座っていたから転倒しなかったのが唯一の救い(笑)。まあ、100万はいくとは思ってたけど、ローンを組まない限り、2週間以内に全額振込まなくちゃいけないなんて...。この間前金の210,000円を払ってるから、差額は848,400円。うーん、ショックはたいして変わらないかな。しかも4月の手術なので、消費税8%が適用されるとのこと。何それ〜???

費用のショックから立ち直る間もなく手術の説明を受けて、感染や出血による合併症で手術のやり直し等が生じた場合はまた費用がかかるとのことで、何が何でも成功してもらわないと困るなー。さらに、術後3〜4日は安静にしているようにと言われて、これは想定外の展開。週末で回復すると思っていたし、抜糸で1週間後にまた通院しなくちゃいけないとなると、そんなに仕事休めないし。まあ、熱がなければ大丈夫らしいので、熱が出ないことを祈るしかないか。再建手術は日帰りなので簡単に考えていたけど、やっぱり全身麻酔の手術だし、思っていたより大変みたい。とにかく、手術まであと1ヶ月ないし、この状況から脱出できればいいかな。

そしてクリニックの後は銀座にあるぎんざ泥武士でヘルシーランチをしてから美容院へ。今回はカラーのみでカットはなし。後ろがはねてちょっと気になるけど、毎月髪切ってたらぜんぜん伸びた気がしないので、2ヶ月ごとくらいに切ることにして、美容師さんも納得してくれたからよかった。ショートも慣れたけど、やっぱりもう少し伸びてほしいな〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 534 - Day 535 - Day 536 - Day 537

今までホワイトデーなんてイベントを気にしたことはなかったけど、今年は朝から同じ職場のおじさんが女子にクッキーを配っていて、記憶の片隅にもなかったホワイトデーのことを思い出した(笑)。仕事での接点もないし、たまに挨拶するくらいなのに、単なる良い人なのか、女子の評価を上げたいのか不明だけど、クッキー美味しかったからどっちでもオッケーってことで(笑)。それから今度は上司が紙袋を両手に持って出社したのを見て不思議に思っていたら、なんと私とほかに仕事で絡みのある数人にチョコレートのプレゼント。これにはビックリ! さすが営業、気が利くな〜。バレンタインに何もあげてないのに(笑)。でも出張でいなかったし(←いてもあげてないけど)。もし来年もこの上司と一緒で不在じゃなかったらバレンタインにあげるの忘れないようにしなくちゃ(笑)。

その夜は、ブログで知り合った『あき』の乳ガン日記のあきちゃんが東京に遊びにきたので、仕事の後は待ち合わせ場所の田町へ。初対面だけどちゃんと会えてよかった、よかった。ブログのイメージどおりで明るくて、お土産まで準備してくるという気配りもスゴい。あきちゃん、ありがとー。仕事を始めたら忙しくなると思うけど、また機会があったら遊びにきてね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 531 - Day 532 - Day 533

1月から2月は風邪やインフルが流行っていてマスク姿の人が多かったけど、最近はマスクをしていなくてもアレルギー症状っぽい人が職場でも多くて、今日は特に花粉症の人にはツラい日だったそう。そういえば、今日はなんか鼻と喉の調子が変なかんじで、これも花粉のせいなのかも。対策として、最近は花粉症やアレルギーに良いと言われるネトルとエルダーフラワーのブレンドのハーブティーを毎日飲んでるけど、効いてるといいなー。風邪はエキナセアのチンキでうがいを続けたせいか、この冬はひかなかったし、ハーブの効果がちょっと見えてきたかんじ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 528 - Day 529 - Day 530

先週末は雨で寒い中を出かけるのがちょっと億劫だったけど、今日の友達とのランチは晴れてよかった。そして久々に表参道に行くとまたいろいろと変わってて、新しいお店ができてたり、前あったお店が移転してたり。今回は日曜ということもあって人がいっぱい。しかもいろんな場所で列ができてて、一体何があるのかと思えば、チョコレートバーのMax BrennerにポップコーンのKuKuRuZa PopcornにパンケーキのCafe Kailaなどなど、話題のスポットはまだまだ激混みのよう。

今日会った友達とは半年ぶりくらいになるのかな? 未だに体調のことを気にかけられてちょっと違和感を感じたけど、相手からしてみればごく普通の質問で、ただ自分的にはもう過去の話になってるのでなんかちょっと不思議なかんじ。あと、ウイッグを外してから初めて会うと必ず言われるのが、「あ〜、髪短くなった!」。これも変なかんじで、確かにウイッグのときより短いけど、自分的には抜けた髪が伸びてきたわけで、髪の毛切ったと言われてるようでしっくりこない。もちろん相手としては、ウイッグだろうとなかろうと、前よりも髪が短いということを言ってるだけなんだけど、ウイッグを短くしたと思われてるのかなとかいろいろ考えちゃって、ただ単に考え過ぎか(笑)。さすがに、「あ〜、ウイッグ取ったんだー」とは言えないのかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 523 - Day 524 - Day 525 - Day 526 - Day 527

先月少し気温が上がった時期もあって、もうすぐ春かも〜なんて思ってたら、まだまだ寒い日々は続くってかんじで、いつになったら暖かくなるんだか。でも日の出はどんどん早くなってきて、今では通勤時にはけっこう明るいし、それだけでもなんとなく気分が上がる。

最近同僚の話し相手になることが増えてきて、そのうち2人が仕事がキツくて辞めることも考えてるとか。今日は1人が倒れて早退したとか言うし、なかなかハードな環境のよう。私も残業時間がかなり多いから心配されるけど、疲れてもそれほどではないと思えるし、問題は時間数ではなく、環境によるものだとつくづく思う。まあ、こう思えるうちは余裕があるということなので、この状態が続くといいけど(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 517 - Day 518 - Day 519 - Day 520 - Day 521 - Day 522

気付いたらまた1週間が経ってて、今日から3月。今週は先週末に寝違えて首が痛かったせいでよく眠れなくて睡眠不足で過ごしたせいか、けっこう疲れがたまってたようで、昨日の夜から頭がぼーっとするかんじ。今日鍼に行ったら、やっぱり身体が疲れてるとのこと。首を回せないから肩こりもちょっとひどくなってたし。

明日は友達とランチで、彼女と会うのは3ヶ月ぶり。仕事を始めたら時間も余裕もなくなって、友達に会う機会も減ってしまってちょっと残念。治療中のよかったことは時間があっていろいろできたことだとつくづく思うけど、どっちがいいんだか...。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム
