プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

乳房再建も終了し、現在は無治療で経過観察中。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金



Day 516

今年は平日に税務署に行く時間がないので、今日は確定申告書の提出に東京国税局まで行ってきた。建物の中に入ると正面奥に人の列が見えて、「うわっ、激混み!」と思ったら、提出窓口は入口のすぐ右側にあって、ほとんど待つこともなくあっという間に終わり。よかった〜。今回は医療費控除用の領収書がすごい束になってたけど、計算とかも面倒だし、今回限りであってほしいなー。

国税局の後はストレッチサロンへ。昨日の夜寝違えて首が痛いし回らないしで、ネットで見つけた寝違いを治す方法を試したら悪化して、さらに反対側も変なかんじになってたけど、ストレッチの後は少しよくなったみたい。でもまだ痛い〜。施術もさすがにもう慣れてきたから、目を閉じながらやってもらってるとマッサージのように気持ちよくて、半分ウトウトしながらとってもリラックス。隣のベッドでスゴい大声でしゃべりまくってる女性がいて、うるさいなーと思いながらも、気持ちよさのほうが勝ったかんじ。

明日からの1週間はちょっと気温が上がるみたいでうれしい。もうすぐ春だけど、再建手術が終わるまで春物を買うのは待ったほうがいいかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 510 - Day 511 - Day 512 - Day 513 - Day 514 - Day 515

久々にブログ更新と思ったら、前回から1週間近く経ってた...。平日は帰宅して寝るまでの間に平均2時間しかないし、お風呂でゆっくりリラックスする時間を優先すると、ブログは見る時間もない状態。でも見方を変えると、特に書くことがない(笑)とか、普通に元気で体調もオッケーってことでもあるかな。昨日半年ぶりに会った友達も残業時間の多さにビックリしてたけど、今では別にキツいとも感じないし。乳がんになってからの治療期間中に学んだことは大きかったというか、以前より精神的にもパワーアップしたかんじ(笑)。おかげでストレスを感じにくくなったせいかも。

今週久しぶりに本を買って、通勤中に少しずつ読んでるのがリチャード・バックの「One」。



彼の本は友達の紹介で読んだ「Illusions」から2冊目で、読みやすいし最初から面白いから飽きなくて好き。「Illusions II」も出たから読んでみようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 509

無治療 - Day 169

久々に無治療日記の更新(笑)。最近は治療のこととかまったく考えないけど、ホルモン療法を止めたのが去年の9月なので5ヶ月半が経過して、体調は特に問題もなく普通に元気。今朝脈を測ってみたら58で、こちらも変化なし。ただ、やっぱりまだ脈が弱いかんじ。先月の赤十字救急法の講習で他の人の脈とか測って違いもわかったし。体重は仕事始めてからお菓子食べ過ぎで太った気がしてたけど、微増でちょっと安心(笑)。家にいるとまったく間食しないのに、なぜかオフィスではお腹がすきやすいし、水分取るのも食べるのも回数が増えるのが不思議。それだけ脳を使ってるということなのかな。家で使ってないわけでもないけどー。でも体組成計によると筋肉量が標準レベルになってきた。抗がん剤治療と手術を終えた頃は、さすがに家でおとなしくし過ぎてたから筋肉が減って体がフニャフニャしてたけど、通勤の効果が出てきたみたい。数日前にストレッチサロンに行ったら、筋肉の状態も硬すぎずいいかんじだそう。

ほかには、2週間前に鍼に行ってから前より眠れるようになった。途中でとか朝早く目が覚めることがほとんどなくなって、アラームがなるまで眠れるようになってきたし。平日6時間、週末7時間くらいでいいかんじ。ただ、治りかけてた便秘が先週またひどくなったり、体調が完全に良くなるのはなかなか難しいよう。それでも今は肩こりや疲れもあんまり感じなくなったし、まだ風邪もひいてないし、このままいけば来月の術後11ヶ月検診も問題なさそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 505 - Day 506 - Day 507 - Day 508

今週は火曜日がお休みだったから1週間が短く感じるかと思ったら...そうでもなかった(笑)。週末にはいろいろやりたいことがあるのに、また大雪とか言われていたので引きこもりを決めたら、明日は晴れるみたい。昨日の雪も朝の通勤時はけっこう降ってたけど、その後は積もるほどじゃなかったし、「天気予報当たんなーい」なんて同僚と言ってたら、なんと夜になってどんどん積もってきて、結局また大雪(笑)。帰り道は滑らないようにとヒヤヒヤしながら歩いたけど、やっぱり大雪は週末限定にしてほしいなー。

もし東京に雪国並みの大雪が降ったらどうなるんだろう。電車は止まるから会社も休みになるのかな。問題は、除雪しても普通の道には雪を置く場所がないから、除雪しきれなくなるのかも。流通はストップして食料も入手しにくくなるし、その前に停電になんてなったら凍死しそう。早く春が来ないかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 504

今日何となく鏡を見てたら、一昨日美容院に行ったときサイドはあんまりカットされていないと思ったけど、けっこう前髪が短くなってることに気付いた。なんか3ヶ月前と比べてたいして変わってないじゃーん、と思って以前の写真を見てみたら、まだ生えていなかったり生え始めてた毛が伸びて全体的に丸みが出てきただけじゃなく、くせ毛がほとんどなくなってる。

140211Me.jpg
2014年2月11日

1120Me1.jpg
2013年11月20日の自毛デビュー

前髪は一部が眉毛にかかるくらいだったのがちょっと短くなって、でももうストレートっぽい。今日は髪の毛とかしてないし(←いつものことだけど)セットもしてないので、この写真では比較してもわかりにくいかもしれないけど。そういえば、後ろの毛も伸びてもうねりがなくなってるような。この数ヶ月でくせ毛部分をカットしたら元の髪質に戻ってきたみたい。

そしてちょっと間があいたけど、ストレッチに行ってきた。今日で4回目だったかな? 最初はわからなかったけど、徐々にその良さとか効果がわかってきて、けっこう気持ちいい〜。やっぱり何回か通うとトレーナーの人もお客の体の状態がわかってくるし、お客も慣れて体のリラックスの仕方とかがわかってくるせいもあるとか。自分では気付かないけど、首とかも前より曲がるようになってきたらしい。なんか鍼みたいにいろいろと体の調子をおしえてもらえるから参考になるし、とにかくマッサージ感覚で自分では何もしないでやってもらえるから楽でいいな〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 503

昨日乳房再建のクリニックに行って生理食塩水をまた注入したせいで、当然のごとく胸がさらに大きくなった。僅か40ccだしなんて思ってたけど、さすがにもうエキスパンダーの限界レベルまで達してるかんじで、ほんとにあり得ない大きさ! 何の病気ですか??って聞かれてもおかしくないように胸が出てるというか、何かできてるってかんじで、とにかく究極の違和感。これまでもごまかすのが大変だったけど、ちょっともうどうしていいかわからないくらい着るものに困る〜。だいたいこの丸くて硬い形状をパッドで作るのはムリだし、動けば位置はずれるし、他の人たちはどうやって生活してたのか不思議。うーん、と悩みに悩んだあげくいろいろ試しながら思いついたのが、ブラとパッド付きキャミソールの組み合わせ。



このキャミは取り外し可能なパッド付きなので、ブラのレースとかがトップに透けなくていいし、パッドの調整もしやすいということで年末に買ったけど、なかなかの優れもので大正解だった。今までは右のパッドも左に重ねて入れて使ってたけど、左右の胸の段差をなくして小さい胸のほうに硬くて丸い形状を作るために、持ってるパッドを3枚くらい入れてパンパンにして、さらにはブラにもパッドを2枚くらい詰め込んで、ブラの内側にもパッドを1枚入れたらやっとそれなりの形になった!でもー、今度は両胸がパンパンに張っちゃって、もうシャツのボタンが閉まらない(笑)。今まで経験したことなかったけど、胸が大きすぎるのも問題ってかんじ。まだ今は寒いから大判ショールとか巻いて隠せるけど、薄着の季節になったらごまかしようがないだろうなー。まあ、「盛ってるの〜」って言えばいいだけだけど(笑)。ちなみに、この胸の大きさが一番目立たない服は黒のセーターであることを発見。あとこのキャミは、再建してなくても全摘手術してパッドとか使ってる人にはオススメかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 502

2014年2月9日
再建手術のシリコンのサイズを決定後、6回目となるエキスパンダーへの生理食塩水の注入を行い、前回同様に40ccを注入。次回は来月、手術1ヶ月前に術前検査の血液検査を行う。

再建手術までまだ2ヶ月以上あるけど、シリコンのサイズを決めるためにクリニックに行ってきた。予約が昨日じゃなくてよかったけど、除雪されていない道を通るときは滑ってまた転倒したらとヒヤヒヤした。シリコンは数ヶ月前に大小2種類のサイズを勧められていて、今回試してみると大きいほうでも小さく感じたのでさらに大きいサイズを頼んでみたら、今のエキスパンダーのサイズ的にこれ以上は難しいということで、結局2種類のうち大きいほうに決定。この巨大に膨れ上がった右胸を見てたらその大きさに慣れてしまったみたい。ただ、実際にシリコンに入れ替えたら半分くらいにしぼむと思ったら、3分の2くらいにはなりそうなので、乳がん手術前よりもちょっと大きめになるかんじ。ということで、オッケー(笑)。

次回は1ヶ月半後に血液検査で、必要であればまた生理食塩水を注入して、後は手術の日を待つのみ。忘れちゃいけないのが手術費用で、申込金210,000円を手術1ヶ月前までに振込むようにとのこと。一度に全額とか前金でも半額じゃないところがまだ良心的かも。あー、これからも一生懸命残業してお金稼がなくちゃ〜。

クリニックの後は美容院へ。美容師さん曰く、「いい感じに伸びてきましたね」だって。前髪が伸びてきてスタイルができてきたそう。そのせいか、今日は前回ほどサイドをカットされなかったような気がする。そしてカットの後はカラー。なんかショートだと白髪が目立ちにくいということを発見。レイヤー入ってるからかな。今はクセもあるし。でももちろん染めてもらったけど。

さて、明日はまた仕事。でも1日行ったらまたお休みだからうれし〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 499 - Day 500 - Day 501

今日は雪。しかも大雪。東京でこんなに雪が積もったのはどのくらいぶりかわからないけど、夜になっても雪の白さで明るくて、何とも言えないmagicalな雰囲気。今日はちょうど確定申告の準備をしようと思って予定を入れてなかったけど、雪だけじゃなくてスゴく冷えるし、家にいるのは正解だった。でも、今日は同僚や友達が何人か海外旅行に出かけるって言ってて、飛行機欠航になったりしてたし、どうしたのかな。予定通り出発できてればいいけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 495 - Day 496 - Day 497 - Day 498

さっむーい! 今日は久々にとんでもなく寒い日だった。しかも上司はインフルエンザにかかるし、移されてないといいけど。

平日は忙しくて時間とか余裕がなく、ブログ更新が思うようにできないけど、先週末にかなり遅い新年会を兼ねてハーブ仲間とランチをしたときの話。またまたオラクルカードで盛り上がり、前回とは違うカードをやっても5人中3人が同じカードを引いたりして、ついに買ってしまった〜(笑)。



でもiPhoneアプリなのでカードより安くゲットできたし。占い方というか遊び方というかリーディング方法は4種類あって、まず3種類試してみたら、すべてに同じカードが出て、もう、わかったからってかんじで天使の強いメッセージをよ〜く理解できました(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 493 - Day 494

今日から2月。そして週末の予定はまず歯医者からスタート。年末の歯科検診からアポが取れなくて1ヶ月も経ってしまったけど、歯のクリーニングに行ってきた。担当の歯科衛生士さんがいつものように口の中をチェックすると、「今回はかなりしっかり歯みがきしました?」と不思議そうに聞いてきた。うーん、特に念入りに歯みがきしていたわけじゃないし、忙しくなるとともに雑になってきたかんじがしてたから、ちょっと意外な反応だったけど、「前回の検診からまだ1ヶ月だからかも」と言ったら、「あー、そうですね〜。皆さん、最初はそうなんですよね〜」だって(笑)。とにかく、歯の裏側の汚れとかも前回に比べてかなりキレイに取れてたそうで、感心されまくり。もしかして歯みがきを褒められたのって生まれて初めてかも(笑)。次回の検診は半年後なので、それまでこの習慣が続くようにがんばってみようかな。

それから午後は鍼へ。先生がちょっと心配そうに体調を聞いてきたので、普通に元気ですと答えたら、前回は失神・転倒して頭を強打した後だったからそれからどうしたかと思ってたって。「予約が入らなかったらどうしようと思いました〜」なんて言われて、あー、そういえばそんなこともあったっけ。もうすっかり忘れてた(笑)。でも睡眠時間も短いし、本来ならもっと疲れててよさそうなのに、なぜか普通に元気で自分でもちょっとビックリ。やっぱり頭を打ったせいでストレスとか感じなくなったのかも〜(笑)。ただ、先生が言うには、一般の人に比べるとまだ脈も弱くて元気とは言えないらしい。腰とかも弱ってるらしいし。それでも今までに比べたら体調は良くなってるそう。よかった、よかった。

今日はついでに東京都知事選挙の期日前投票にも行ってきた。基本的にみんな似たようなかんじだけど、とにかくまともな人になってほしいなー。選挙だってお金かかるんだし、税金の無駄使いはほんとにやめてほしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム
