プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

乳房再建も終了し、現在は無治療で経過観察中。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金



Day 489 - Day 490 - Day 491 - Day 492

今日は木曜日。あと1日で週末! もしかして先週も同じようなことを書いたかも...。

今日帰宅したら2通の手紙を発見。封を開けてみると、1通は日本メディカルハーブ協会からハーバルセラピストの認定証と会員証、もう1通は日本赤十字東京都支部から赤十字救急法救急員の合格通知と認定証でした〜。まあ、たいした資格じゃないけど、なんとなく嬉しい気分。でも勉強した内容はすでにほとんど忘れてるし(笑)、たまには復習しなくちゃ〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 485 - Day 486 - Day 487 - Day 488

ウイッグをしなくなってから天気予報を見ても風のチェックはしてなかったけど、今日みたいな強風の日には風速を見ておくべきだったと後悔する。せっかくジェルでセットしても、あっという間に寝起き状態の頭になってるしー(笑)。ほんとに風嫌い。

乳がんの治療を終えて(←放棄して)仕事を始めてから約2ヶ月。仕事にも慣れて処理するスピードも速くなったし、もう少し落ち着いたら残業も減るはずと思いながらやってるけど、仕事の量が多いからかなぜかいつまで経っても早く帰れない〜(涙)。平日は時間がないから週末にやることを済まして、また新しい週が始まるとその繰り返しで、なんとなく精神的に疲れてきていたら、今日ふと今の状態に気付いて気持ちをリセットできた。乳がんになったおかげで体調管理にも気を使うようになったのに、元の生活に戻るとやっぱり忘れるというか、忙しさで余裕がなくていろいろなことに気付かなくなるみたい。もちろんアロマバスでリラックスするとか早くベッドに入るとかストレッチサロンに通うとかってことはしてるけど、「10時までに寝なくちゃ」とか「〜しなくちゃ」って思いながら機械的にやっていたかんじ。あと、無意識になんとなくやってることが増えたような。疲れているせいか甘い物が食べたくなって、今まで間食しなかったのになんとなく食べてるとか、ハーブティーを飲むときも以前のように香りとかを味わうことなく、なんとなく飲んでたし。このなんとなくを止めて、もっと五感を意識して使わないと、身体の変化に気付いてあげられなくなりそう。

去年腰痛に悩まされていた友達から最近メールが来て、通勤時間の短縮と腰への負担軽減のために家の近くに転職して肉体的には楽になったけど、今度は同僚とかの環境にキレまくってるとか。病気になってからストレスをためないようにと心がけてきたおかげで、以前に比べてキレることがなくなったな〜と自分でも感心するけど(笑)、やっぱり怒るという感情ほど身体に害を与えるものはないような気がする。もちろんイラッとすることはまだあるけど、怒ることによって気の流れが悪くなると血流にも影響を与えるだろうし、そうすると老廃物が溜まったり栄養が行き渡らなかったり各臓器の働きも衰えたりして、結局病気の原因となってガンも再発しやすくなるかも、なんて考えるとキレなくなるからスゴい(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 482 - Day 483 - Day 484

年末からストレッチサロンに通い出して、この間の日曜日で3回目。徐々に気持ちよさがわかってきたかんじ。ゆっくり筋を伸ばしていくと、血行が良くなるせいか、ジワジワと体が温かくなってウトウトしてきて、マッサージを受けてるのと似たような心地よさ。もちろん痛いときもあって、それはジムでトレーニングを受けてるようなかんじだけど、自分では何もやってないのにちょっと運動してる気分になって満足感も得られちゃう(笑)。このビジネスを考えついた人はスゴいな〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 481

昨日5回目の生理食塩水注入を終えたので、久々に胸の写真を撮ってみた。乳がんの手術後9ヶ月で、生理食塩水が365cc注入された状態。

14-0118BR1.jpg

14-0118BR2.jpg

手術跡はまだ赤みが残っていて、この間先生に聞いてみたら、傷が完全に消えることはないらしい。赤みは個人差があるけど、今は特に再建中で皮膚が引っ張られているので仕方ないみたい。ちなみに、今から8ヶ月ちょっと前の術後3週間で1回目の40cc注入後はこんなかんじ。

0510BR.jpg

比較してみると一目瞭然で、大きいだけじゃなくて硬いから、この右胸に左胸のサイズと形状を合わせるのはほぼ不可能で、ほんとに着る物に困る。しかも、この間の検査で閉経したらしいこともわかって、手術してない左胸のしぼみ具合を見ると、もうエストロゲンのエの字もないような...。でも再建手術でシリコンに入れ替えるとサイズがけっこう小さくなるらしいから、今のうちにこのボリュームある立派な胸を楽しむのもありかも〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 479 - Day 480

2014年1月18日
エキスパンダーへの生理食塩水の注入5回目。前回同様に40ccを注入。次回は手術2ヶ月前にシリコンのサイズを決めるため、来月に予約。

今日は3ヶ月ぶりとなるクリニック訪問で生理食塩水40ccを注入。250ccのエキスパンダーには手術時に生理食塩水125ccが注入されて、それから5回に分けて240ccを入れたから、合計で365cc入っていることになるのかな。缶ジュース1本分の水が右胸に入ってるということは、体重計に表示される体重にもその分加算されてるってことだから、太ったと思ってもちょっと安心かも(笑)。でも、いい加減この胸なんとかしたいなー。もうこの大きさは違和感どころか不自然ってかんじ。乳がんの全摘手術から1年待ちって長過ぎ。先週乳腺外科の先生もまだ再建終わってないのにビックリしてたし。あと3ヶ月かー。でもその後に乳頭再建でも少し時間取られるし、ほんとに先は長い〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 476 - Day 477 - Day 478

明日はやっと金曜日で、週末まであと1日。ようやくお正月モードが終わったのか、連休明けから今週は究極の忙しさで、昨日はもう脳梗塞を起こしそうなくらい頭がフル回転したかんじ。この週末こそはしっかり休まなくちゃ。

最近風邪がすごく流行ってるみたいで、電車の中では咳してる人多いし、しかもマスクをしてない人もけっこういてほんとに迷惑。同僚の一人はなんとノロウイルスに感染してお休みと聞いてビックリ。それでも今のところ風邪引いてないのはハーブのおかげかなー。もちろんこれからどうなるかわからないけど、ハードなスケジュールの割には元気かも。もし風邪引かないでこの冬乗り切ったらハーブを信仰しちゃいそう(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 474 - Day 475

昨日と今日は赤十字の救急法救急員養成講習に参加して、どーっと疲れた〜。9:30〜17:30で2日間というのは仕事しながらだとけっこうキツい。しかも進むスピードが速いので、集中してかなり真剣に聞いてないと頭に入らないし。去年基礎講習を受けたときにはウイッグをしていて、ペアになるのに一緒に組まされた人がビックリしてちょっと気の毒だったのもあって、養成講習はウイッグが取れてから受けようと思ってたら結局1年待ちになったけど、今回は包帯の巻き方とかもやるのでやっぱりウイッグなしで正解だった(笑)。止血や包帯の使い方とか、今回いろいろ学んで勉強になったけど、一生懸命覚えてもどうせそのうち忘れちゃうのがもったいない。でもいざってときのために知っていて損はないし、たまには思い出して練習しようかなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 473

昨日帰宅したら、日本メディカルハーブ協会からの封筒を発見。そういえば、11月に受けたハーバルセラピストの試験結果が届く頃だったってことをすっかり忘れてた。封筒の大きさはA4サイズで、ふつうに考えると合格っぽいけど、この協会けっこうぼったくりっぽいから、不合格の人に次回の研修のパンフレットとかを送ってるのかも、なんて疑いながら封を開けると...「合格、おめでとうございます」の文字が。よかった〜。疑ってゴメンね(笑)。ところがー、そのすぐ下を見ると、「早速ですが、入会金と年会費及び認定料の合計40,000円をお振込みください」だって。なんか、受験した人全員合格したんじゃないかって気がしてきた(笑)。ま、いいけどー。

ところで、一緒に勉強したみんなはどうしたのかなって気になるけど、誰も何も言ってこない。こういうのってけっこう微妙で、不合格だった人には聞きにくいし、そんなことをみんなが考えてたら誰も何も言ってこないだろうし。うーん、ちょっと様子を見てみようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 472

2014年1月10日
前回から4ヶ月後の定期検診。両胸の触診とむくみ等をチェックして異常なし。4月に控えた再建手術の前に術後1年検診も兼ねて、3月末に超音波等の検査と診療の予約。医療費は210円。

術後9ヶ月弱、無治療状態で4ヶ月ちょっと経過。そうだ、前回はホルモン療法を止めた直後にその報告も兼ねて(?)検診に行ったんだっけ。今日はつけまもウイッグもしてないのを見て、なんか先生が嬉しそうに見えたのは気のせいかな。でも、たぶん患者が元気そうにしてたらふつうの先生は多少なりとも嬉しく感じると思うけど。

まず、11月末に受けた健康診断の結果を見せて、腫瘍マーカーは異常なしだったけど、ホルモン検査では閉経状態っぽいことを伝えると、特に婦人科を受診する必要はないとのこと。あと、白血球の数値が低かったけど、頭を強打したら倍増した件は、感染症にかかっていたりしなければ、白血球の数値が多少低くても問題ないそう。というわけで、あとは触診で終わりかと思ったら、なんと今になってホルモン療法再開の提案をされてビックリ。先生、何で今さら?? なんでも前回は私が言うこと聞かないのわかってたし、今回は時間が経って副作用もなくなって落ち着いて判断できる状態になっただろうと思ったらしい。あっまーい! しかも提案内容は、今までと同じ量のノルバデックスを朝夕に分けて飲むことで、副作用が緩和するかもしれないとのこと。で、先生、エビデンスは? ありません。そんな、説得力なさ過ぎ。というわけで、先生の負け〜(笑)。ちなみに、これから毎回この話をするのか聞いてみたら、そのうちあきらめるかも(←先生が)だって。だよね〜(笑)。でもまじめに今の状態に副作用なんかが加わったらもう生活できないし。

そういえば、今日も普通に元気だったのに、夜になったら軽いめまいっぽい症状が出てきて、なんとなくふら〜っとしそうなかんじが続いてる。でもお風呂には気をつけて入って問題なし。やっぱり疲れなのかな。それほどスゴい疲れてるわけでもないけど。それか睡眠不足のせいかも。というわけで、今夜は早く寝ま〜す。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 468 - Day 469 - Day 470 - Day 471

新年の仕事始めから4日目。去年より落ち着いた気がする割に残業時間が変わらないのはなぜ?? ただ単に仕事に慣れただけなのかなー。とは言っても、まだ朝4時とかに目覚めるくらいだし、余裕がないのは変わってなさそう。

明日は4ヶ月ぶりの検診なので会社は早退。上司に言ったら、「えっ、病気なの!?」みたいにビックリしてたのが笑えた。前任者も抗がん剤治療中だし、私も乳がんでした〜なんて言ったらショックで死にそうになるかも(笑)。まあ、定期検診とはいってもどうせ触診だけだし、問題なくサラッと終わりそうだけど。でも4月にいよいよ再建手術があるから、術後1年の検診も兼ねて次回はいろいろ診てもらわなくちゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 466 - Day 467

年末年始の連休最終日。あー、もう終わっちゃった〜(涙)...と思う人が多いはずだけど、やっと仕事に復帰したばかりなのでこれ以上休みが続くとまた慣れるのに大変だし、そろそろ仕事に戻りたいと思っている珍しいタイプかも(笑)。

今日は年末に行く予定だった美容院へ。転倒してからもう2週間経つし、頭も痛くないから大丈夫と思ってカットとカラーをしたけど問題なし。よかった〜。でも、せっかく伸びた髪はまたしてもバッサリ切られて、永遠にベリーショートから脱出できないかんじ。確かに前髪は長くなってきてるし、以前の写真と比較したら少し伸びたかんじはするけど、あと3ヶ月はこの状態が続きそう。そういえば、ちょうど1年前に脱毛が始まったんだっけ。あれから1年で自毛デビューもできて普通に生活してるんだから満足だけど、早くショートボブくらいにならないかなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 465

無治療 - Day 125

ホルモン療法を止めて4ヶ月。さすがにもう副作用に悩まされることはなく、不眠も解消されたけど、今は空気が乾燥してるせいで喉が乾いて夜中に目が覚めることがよくある。術前化学療法と全摘手術を終えてから8ヶ月半経って、今のところ経過は順調で、血液検査やレントゲンの結果は異常なし。それでもいつ再発するかわからないし、体調管理にはまだ気をつけているつもり。ただ、乳がん以外の病気については油断してたかも。

2週間前にお風呂で失神・転倒して強打した頭は変形してる気がするけど(涙)、痛みもほぼおさまってひと安心...と思ったら、最近就寝時にめまいがするようになってきた。ベッドに入って横になると頭がぐるぐるするというか、目が回って変なかんじ。頭の向きを変えてもその度にめまいがして、ちょっとするとおさまっての繰り返し。寝てるときだけじゃなくて起きてるときにもこんなことがあったら生活できないし、突発性難聴やメニエール病になった人を数人知っているので心配になって調べてみたら、良性発作性頭位めまい症みたい。頭の向きを変えたりしたときに起こる回転性めまいで、頭の外傷を受けた人とかに発症しやすいとのこと。あー、まさか2週間も経ってからこんなことになるなんて〜。まあ、良性なのでそのうち慣れて治るみたいだからちょっと様子を見ることにして、場合によっては来週病院に行こうかな。そういえば、来週は乳がんの定期検診だった。総合病院だからいろいろ診てもらえるけど、これ以上担当医を増やさないように気をつけなくちゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 463 - Day 464

2014年。また新しい年が始まった。今年も去年のように東京は良いお天気。去年のことなんてブログに書いてなければ覚えてないけど(笑)。新年の抱負は、去年は体を鍛えて仕事に復帰することで、体は鍛えるまでいかなかったけどちょっとエクササイズをしながら体調を整えるように気をつけてたし、仕事もギリギリ年内に復帰できたから、とりあえず達成できました〜。

さて、今年はというと、まずは健康維持に仕事と生活の安定かな。健康じゃないと仕事も生活も安定しないし、仕事や生活が不安定だと健康も維持しにくいし。あとはハーブの勉強の継続や引っ越しとかいろいろあるけど、最大の難関はストレスへの対処かも。仕事で忙しくてって生活をしてるとまたストレスがたまってきて、気付けばいいけど気付かない場合はいつの間にか健康に影響を与えるようなことになってたりするかもしれないし。アロマやハーブや去年学んだことをうまく生活に取り入れて、余裕のある生活ができるといいなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム
