プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

乳房再建も終了し、現在は無治療で経過観察中。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金



Day 462

今日は大晦日。この1年を振り返りながら、まず去年のブログを読んでみると、抗がん剤治療を始めて7日目だった。体調が徐々に悪くなってきた頃で、今年のことを思いながら「さっさと治療を終えて普通の生活に戻りたい」と言ってたら、はい、そのとおりになりました〜(笑)。確かに、さっさと治療終えたし(←さっさと治療止めたし)、普通の生活に戻ったし(←治療を止めて普通の生活に戻したし)。

今年は今までとは違う意味でいろいろあったけど、今まで以上に実り多い年だったなー。確かに大変な年ではあったけど、決して悪い年だったわけではなく、もちろん今だから言えることだけど、ある意味良かったとも思えたりもする。常に変化を求めていろんなことにチャレンジしてるせいか、いつもと同じような年だったと思うことはほとんどないけど、今年できた経験は本当に貴重で、自分の人生で財産となるほどの価値があったかも。まさに自分の体を科学した、みたいなかんじで、人体の神秘のようなものを細胞レベルで学んだし、これは医療従事者には実際に体験してほしいくらい(←注:ガンになってほしいわけではないです。念のため)。細胞も生まれ変わって、一皮剥けたかな〜(笑)。

乳がんになったおかげでできたことを挙げてみると...

- スキンヘッド: どんなかんじになるかちょっと興味があった
- ウイッグ:   変装してるみたいで新しいオシャレを楽しめた
- ベリーショート:ずっとロングのマンネリから脱出して、新たな自分を発見
- つけまつげ:  ずっとつけられなかったけど、必要性に迫られてリベンジ!
- 全身脱毛:   体毛がなくなって肌がツルツルになった
- 絆:      多くの友達とまた密に連絡を取るようになったり、絆を実感
- 出会い:    学校やブログや職場やその他でも新たな出会いがいっぱいあった
- 勉強:     乳がんや医療にアロマやハーブと、久々に勉強していろいろ学んだ
- 自動車免許:  教習所に行く時間ができて免許も取れた
- 生活改善:   食べ物や生活習慣で今まで以上に気をつけるようになった
- 病人:     なりたいわけじゃなかったけど、病気の人の気持ちがよくわかった
- 手術・入院:  子どもの頃以来で、麻酔も手術も入院生活もすべて未知の体験だった
- 治療・通院:  病院が生活の一部になるとは想像もしなかったけど慣れた
- 乳房再建:   ただいま人体実験中
- ブログ:    乳がんの記録を残すためにブログがまだ続いてる!

ほかにもあるかもしれないけど、今年はガン細胞と一緒に心身ともに要らない物を取り除いて、フレッシュスタートをしたばかりのような気分で大晦日を迎えてるかんじ。つまり、終わりよければすべてよしってことかな。とは言え、重要なのは今後もこの良い状態を維持することだから油断は禁物で、また転倒しないようにお風呂も緊張感もって入らないと(笑)。

それでは、みなさま、良いお年をお過ごしください。2014年が健康で幸せな年となりますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 460 - Day 461

年末年始の連休3日目。今日はエンダモロジーを受けにエステへ。乳がんの治療で体力も筋肉も落ちて、ある日ふとお尻のラインを見てこれはマズい!!!と思ったのが7月。そこで久々にエンダモロジーを始めたのにその後もバタバタしてて続かず、今日5ヶ月ぶりに行ってみた。やっぱり気持ちいい〜。今は下半身だけしかできなくて残念。今日の担当の人とは1年以上会っていなかったから、私を見た瞬間、「あっ!髪切っちゃったんですね〜。スゴく長かったですよねー。」って。このコはまだカルテを見てなくて何も知らないんだろうなと思って、「ええ、まあ。」としか言えなかったけど。そういえば、前回は別の人だったけどウイッグしてたし、ロングからベリーショートになったらふつうビックリするよね。

その後は、郵便局とクリーニング店とスーパーに行ってまた慌ただしく1日が終わった。明日は大掃除だ〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 458 - Day 459

今日からお休み〜。うれしー! 東京は晴れてお天気も良いし、何とも言えないスッキリした気分。でも、まだ頭の中は仕事のことでいっぱいで、また5時半に目が覚めた。その後しばらくしてからやっと二度寝できたけど、8時には起きて連休1日目がスタート。今日は歯科検診と鍼のアポに加えて、クリーニングに出す服がたまってるし、買い出しにも行って、あとは住民票の写しを取りにいってNISAの申し込みも済ませなくちゃいけないし、とにかくやることいっぱい。

まず、歯医者さんでは相変わらずいつもと同じような指摘を受けて、歯みがきをもうちょっとしっかりしましょうとのこと。前回の検診から3ヶ月しか経ってないから全体の状態は前より良かったけど、正しい歯みがきを習慣にするのってほんとに難しいなー。時間が経つとどうしてもケアが雑になるかんじ(笑)。

それから鍼では先生にこの間失神したことを話すと、ビックリしながらも「死ななくてよかったですねー」って。確かに。この先生ハッキリしてて好き(笑)。でも乳がんの治療を終えた直後に転倒して頭を強打して死んだなんてことになったら、さすがに周囲に申し訳ないような。それよりも、首から背中にかけてガチガチになってるのがとても気になるとのこと。これは仕事の疲労によるものなのか、失神したときにぶつけたのか不明だけど、仕事始めてから首と肩の凝りがひどいからきっとそのせいで、でもこればっかりは首を回したりストレッチをしても解消しないし、姿勢に気をつけるしかないらしい。

鍼で目白に行ったついでにエーグルドゥースにケーキを買いに行ったら、さっすが人気のお店。スゴい人で店内混みまくり。ギフトのほかに自分用に焼き菓子も買ったけど、やっぱりずーっと食べたかったシュトレンが忘れられず、帰りにイナムラショウゾウまで行ってしまった。個人的にはここのシュトレンが一番美味しくてお気に入り。あー、これで思い残すことなく年を越せる〜(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 455 - Day 456 - Day 457

ついに明日は仕事納めの日。これでやっとゆっくり休める〜。とは言っても、まだ1ヶ月しかまともに仕事してないけど(笑)。20代の頃はもっと仕事ハードにこなしてたのに、年齢には勝てないのか、ただ単に以前のようなやる気がないだけなのか、もう疲れがなかなか取れなーい。でも休みすぎると年明けの仕事始めがさらにキツくなりそうだし、適度に体を動かして調子を整えないと。

髪を切ってから1ヶ月以上経って、伸びてきたサイドとバックが最近はねるようになってきた。早く美容院行きたいけど、まだ頭はちょっと痛むし。ほんとにショートはケアが大変だ〜。来年の今頃にはミディアムくらいの長さになってるかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 454

連休3日目。平日は朝早く家を出ても気合いが入ってるせいか寒さをあまり感じないけど、お休みの日は余裕があるのか単なる偶然なのか、今日はすごく寒かった気がする。家でずっとぬくぬくしてたからかな。今日はブックオフにいらない本を処分しにいって、その後は昨日予約しておいたストレッチ専門店に行ってみた。60分のコースで、パーソナルトレーナーみたいな人が脚から順番に各部位を伸ばしたり回したりして、ものすごく気持ちがいいわけじゃないけど、徐々に血行が良くなっていくせいか、痛みがないときはウトウトしてしまうくらい。部屋の照明が少し暗くしてあるから、そのせいもあると思うけど。でも、クリスマスソングが流れる中でストレッチをやってもらってるのもなんか不思議なかんじだった(笑)。

施術後は、まあ少し肩こりが楽になったようなって程度の変化だったけど、定期的に通ってみることにして早速次回の予約。60分だと物足りないから90分くらいやってほしいな。体は自分で思ってるほど硬くないらしいけど、逆にどれだけ体の硬い人が来てるんだろう、なんて思ったりして。マッサージと運動の中間的な位置付けで、体の調整にいいかんじだからこれからけっこう使えそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 453

連休2日目。昨日はすごく眠くて10時過ぎにはベッドに入り、今朝起きたのは9時過ぎ。なんと11時間も寝ちゃった! もちろん途中で2回ほど目が覚めたけど、こんなに眠れたのは20代のとき以来かも。それだけ疲れていたのか、それとも頭を打ったせいで余計なことを考えなくなったからなのか、理由はわからないけどなんかちょっと嬉しいかんじ。でも今度は寝過ぎで背中が痛い(笑)。肩と首の凝りも相変わらずひどいし、手術してからマッサージも行けないし、何かいい方法はないかと考えて思いついたのがストレッチ専門店。家の近くにお店が見つかったので、早速明日の予約を取ってみた。これで少し楽になればいいな〜。

頭の痛みは少しおさまってきたけど、まだ腫れてるし触ると痛いのは変わらないので、念のため来週予約していた美容院も年明けに変更。来週は鍼に行くから、今の体調について何かわかるかも。単に疲労によるものってかんじもするけど。仕事が忙しくてクリスマスとか年末って感じる余裕もなかったけど、今回の件でさらにそんな気分が吹っ飛んだ。今年も去年のようにまだ病気とは縁を切れないかんじ。でも、もう元気と過信した自分がいけないので自業自得かも...。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 450 - Day 451 - Day 452

2013年12月21日(内科)
昨夜入浴中に失神・転倒し、頭部を強打。朝もふらつきがあったため、救急内科を受診し、頭部CT、胸部レントゲン、心臓超音波、心電図、血液検査を行う。特に異常はなく、経過観察で必要に応じて24時間心電図検査等を行うとのこと。医療費は10,880円。

やっと連休でゆっくり休める〜、と思ってたら、とんでもないサプライズが待っていた。昨日の夜いつものようにアロマバスに入ってバスタブから出たところ、ふら〜っとした気がしてそのまま失神。5分か10分くらいして目が覚めるとお風呂場の床に仰向けに倒れていて、何が起きたのかさっぱりわからない。ちょっと頭が痛いなと思いながら、ふらふらと起き上がったらまた失神。そしてまた5分とか経って気がつくと今度は違う体勢で倒れたようで、意識がハッキリしないままなんとか部屋まで戻り、その後も立っていられなくてとりあえず座ってそのまままた失神。それからしばらくして目が覚めて着替えようとしたら、身につけていたタオルに血の跡が...。なんと、下腹部に10cmくらいの傷ができててちょっと出血してる! 頭はどんどん痛くなって腫れてくるし、これはマズいと思いながらなんとかベッドに入ってそのまま就寝。

その後に目が覚めたのは約3時間後の午前4時。転倒したせいで体も頭も痛くてうまく体勢が取れないから熟睡もできなくて、悶々としながらしばらくすると再び眠りに落ちて、次に起きたときは7時半。早速ネットでいろいろ調べて、失神は病院に行ったほうがよさそうとの結論に達したので、乳腺外科でお世話になっている病院の救急内科を受診。その病院の患者でもあるからなのか、ほとんど待ち時間なしですぐに診てもらえて、検査も順調に終わったのはラッキーだったかな。

結局、検査結果で特に異常は見つからなくて、でも失神した時の状態はわからないので、24時間の脳波検査とかをやったほうがはっきりしたことがわかるとのこと。ただ、この検査は1ヶ月待ちだし、2日も通院するのは仕事に影響出るし、とりあえずは様子を見ることにした。

それにしても、いったい何だったんだか。貧血気味で立ちくらみとかは時々あるし、失神したことも何回かあるけど、今回のように意識がなくなるなんてことは初めてで、さすがにちょっとコワくなった。まるで映画やドラマに出てくるシーンみたいに、目を覚ましたら血まみれになってた、というようなかんじのショック。頭から出血しなかったのは良かったけど、今後時間が経ってから内出血する場合もあるそうなので、頭痛とかに注意が必要らしい。体にも切り傷以外に打撲の跡がまるでDV被害者みたいにあって、どこにぶつけたのかもわからないけどとにかく体中が痛い。

不幸中の幸いは、乳がん手術をした右側上半身にはダメージがなかったこと。右手は小指の辺りからアザになってるけど、10cmの傷ができたのも下腹部だし、ぶつけてものすごい状態になっているのはすべて反対の左側。とにかく再建中の胸に何もなくて良かった〜。あと、またしても不思議なのは、今回の血液検査で白血球の数値がこれまでの最高値にまで上がってる! 3週間前に2800で再検査が必要と言われていたのに、なんと今回は5800。よくわかんないけど、これも良かったってことなのかな。とにかく、この連休は家でおとなしくしてたほうが無難みたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 447 - Day 448 - Day 449

無治療 - Day 107/108/109

最近また睡眠不足に悩まされてる...というわけではないけど、やらなきゃいけない仕事がいっぱいあると思うと脳が活動しっぱなしで毎朝4時台に目が覚める。早く寝ても早く目覚めて睡眠時間は5時間くらい。それでも忙しいから仕事中に眠くなることもなく、良いんだか悪いんだかよくわからない。

そして今日やっと健康診断のオプション検査の結果が届いた。ついつい焦って封筒を破いて手を切ってしまった(笑)。内容は腫瘍マーカーと更年期障害検査で、結果はこちら。

<腫瘍マーカー>
CEA:1.4(前回ホルモン療法中の4ヶ月前の数値は1.5)
CA15-3:5.7(前回ホルモン療法中の4ヶ月前の数値は6.2)

ちょっとだけどまた数値が下がってる。ホルモン療法止めて3ヶ月ちょっと経つけど、まだその影響はないかんじ。

<更年期障害検査>
FSH(卵胞刺激ホルモン):106.8(基準値は30.0 mlU以下で前回ホルモン療法中の4ヶ月前の数値は73.4)
E2(エストロゲン / 卵胞ホルモン):10.0(基準値は30.0 pg/ml以上で前回ホルモン療法中の4ヶ月前の数値は80.0)

前回はB判定で「女性ホルモン(E2)は正常値です。FSHが高値を示していますが更年期ではないようです。」だったけど、今回はC判定で「女性ホルモン(E2)が低下しFSHが高値で閉経期に現れる徴候です。自覚症状がある場合は更年期の可能性があります。婦人科を受診してください」とのこと。やっぱり閉経しちゃったみたいだけど、不思議なのは前回は更年期じゃないのに薬の副作用で更年期障害があって、今回は更年期らしいけど症状ないから快適で、これも一体どっちがいいんだか。やっぱり前回は薬のせいで数値が正確じゃなかったのかも。どっちにしても年明けに病院に行くし、婦人科に行くのは先生と話してからにしよっと。

よくよく考えてみると、閉経してるならホルモン療法も変わってくるし、結局止めて正解だったようにも思えたりして、よくわからないけどとりあえずは問題ないってことかな〜(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 446

昨日のハーブの忘年会は銀座にある有機野菜と自然派ワインのHONA icocaで開催。初めて行ったけど、野菜盛りだくさんでいろいろ美味しく食べれてコスパも良く、なかなかよかった。ちょっとスペースが狭いので、近くのテーブルが賑やかすぎて会話をするのが大変だったけど。

昨日のサプライズは、アニマルコミュニケーションとかチャネリングとかレイキをやってるスピリチュアル系のコがオラクルカードというもので占いをしてくれたこと。



このカードはタロットっぽいけど、なんでも天使と話せるとかいう人が作成してるのだとか。まあ、その辺はサラッと流すことにして、本題はその結果。昨日集まったのは5人だったので、占ってもらったのは4人。やり方は計44枚のカードから3枚引いて、過去、現在、未来を見るとのこと。まずアロマセラピストを目指して勉強している1人目にはヒーリング系のカードが2枚出て、みんなで「当たってるね〜」なんて言ってたら、2人目にも彼女と同じカードが1枚出てちょっとビックリ。そして福祉系の仕事をしている3人目のコにはやっぱり関連するカードが出て、その中にまた前の2人と同じカードがある! 最後は私。ここで思いっきり外すだろうと全員が期待しながら(笑)、1枚、2枚とカードをめくって「やっぱり外したね〜」なんて言っていたら、なんと3枚目でまたしても同じカードが出た〜! これにはさすがに何も言えなくなっちゃった。

みんなが引いたのはボディワークというカードで、マッサージ等の身体に対するセラピーで人を癒す仕事が向いているとのこと。ただし、そのためには自分の身体を十分にケアすることから始まるのだそう。このカードは1人目と3人目には現在、2人目と私の場合は未来に出て、その辺も確かに当たってる。2人目のコも私も癒し系とはまったく異なる仕事をしてるし。うーん、ちょっとどうとらえていいのかよくわからないけど、とにかく不思議としか言いようがないかんじ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 442 - Day 443 - Day 444 - Day 445

毎日バタバタと慌ただしく過ごしてると曜日の感覚がなくなってくるけど、やっと週末。今回の仕事は想定外の忙しさで肩と首が凝りまくり〜。年末年始のお休みは歯医者に鍼に美容院にエステにマッサージと、全身のケアに専念するぞ(笑)。

今日はハーブの忘年会。ずっとウイッグつけてたから今のベリーショートを見たらみんなビックリするかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 440 - Day 441

無治療 - Day 100/101

先月末に受けた健康診断の検査結果が昨日届いた。でも、オプションの腫瘍マーカーと更年期検査の結果が入ってなくて、もうてっきり送付し忘れたのかと思って健診センターに問い合わせたら、オプション検査の結果にはもう少し時間がかかるのだとか。それならそうと先に言ってよー。

今回は区民健診なので主要な項目だけの検査だったけど、数値はいつもと変わらずほとんど同じかんじ。大腸がん検診も異常なし。ただし、白血球の数値が2800と低かったので、3ヶ月後に再検査を受けるようにとのこと。あと、理由はわからないけど、貧血の疑いがあるとの判定。今回は徐脈でもなかったし、他には異常ないのに。

白血球は抗がん剤治療中でも最低3000あったのが、なぜか数値がどんどん下がってきて今回は今までの最低値を更新。ホルモン療法止めてから普通に眠れるようになったし、鍼の先生にも元気になってきたと言われていたんだけどなー。一時的なものかもしれないけど、ちょっと元気になったからって油断はできないってことなのかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 437 - Day 438 - Day 439

無治療 - Day 97/98/99

ホルモン療法を止めてすでに3ヶ月以上経過。以前の副作用はもう完全に消えたけど、お風呂に入るとまだちょっとだけ痒みがでる。体調は良いと言えても、けっこう疲れてる(笑)。仕事始めたばっかりだし、残業も多いし、健康な人でも疲れる状況だから特に問題視してないけど。肩こりはしかたないとして、問題は便秘。脳が仕事のことに集中し過ぎてるみたい。だから早く目が覚めたり、仕事関連の夢も見るし。とにかく早く慣れるしかないなー。

久しぶりに今日脈を測ってみたら60以上あったけどやっぱり弱いかんじ。舌には相変わらず亀裂があって、体内が水分で潤ってないことは便秘からして明らか。最近甘いものをちょっと食べ過ぎのせいもあるかも。疲れてるのもあるけど、オフィスでの間食にも要注意だ〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 434 - Day 435 - Day 436

何ヶ月も睡眠障害に悩まされてやっと普通に眠れるようになったと思ったら、今度は時間がなくて睡眠不足になりかけてる今日この頃。でも以前のように忙しいからって余裕がなくなると悪循環になるので、今は毎日アロマバスに入ってリラックス。睡眠時間も6時間以上取るようにして、ハーブティーも飲み続けてるし、とにかく免疫力が低下しないようにいろいろ気をつけなくちゃ。

そういえば、以前今の仕事をしていた人は抗がん剤治療中だとか。乳がんかどうかはわからないけど、何とも言えない気分。若いコみたいだから若年性なのかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 433

今日は仕事を始めて3日目。でも、すでにすご〜く疲れてる(笑)。最初は学ぶことがいっぱいあるし、慣れてないから簡単なことでも時間がかかるし。一番大変なのは人の名前と顔を覚えること。なぜか名前を覚えるのが苦手で、顔はわかっても名前が出てこなかったり。あー、この間までハーブの成分とか必死に覚えてたのと同じように、今度は人の名前を覚えなくちゃ〜。しかもこの職場ではとんでもない数の人を覚えなくちゃいけなくて、もうあり得ない。初対面の人と会ったときに顔のイメージと名前が記憶される機能がグーグルグラスにあったらぜったい買うんだけどなー。誰か発明してくれないかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 430 - Day 431 - Day 432

いよいよ今日から12月。寒いけどまだ耐えられない寒さじゃないからか、あんまり冬ってかんじがしなくて、年末と言われてもまだピンとこない。でも毎年こんなかんじだったかも。去年を除いて。

一昨日の健康診断は受付開始時間よりかなり前に行ったので、順番も早くて待ち時間がほとんどなくてあっという間に終わってビックリ。でもバリウム飲まなかったのもあるかな。身長、体重、血圧はいつもとほぼ同じ数値で、心電図でも今回は何も言われなかったから徐脈じゃなかったのかも。あとはレントゲンと血液検査の結果がわかるのが3週間後。ホルモン療法を止めた影響がすでに出てるかどうかがポイントだけど、そんなにすぐには出ないような気もする。

問題はこれから。仕事に復帰して以前のような普通の生活に戻ると、忙しさで体調管理とかケアを忘れがちになるし。とりあえずオフィスには携帯マグでハーブティーを持っていってるけど、ランチも気をつけないといけないので、毎日じゃなくても野菜スープを持っていこうと決めて早速サーモスのフードコンテナを購入。



この1年は治療に専念したけど、これからは再発予防で、ある意味こっちのほうが大変そう。すべて自分のやる気にかかってるし。うーん、このフードコンテナが無駄にならないように活用しなきゃ〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム
