FC2ブログ
プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

2018年4月13日
腋窩リンパ節再発

2018年5月28日
腋窩リンパ節郭清

乳房再建も終了し、無治療で迎えた術後5年検診で再発発覚。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Day 450 - Day 451 - Day 452

2013年12月21日(内科)
昨夜入浴中に失神・転倒し、頭部を強打。朝もふらつきがあったため、救急内科を受診し、頭部CT、胸部レントゲン、心臓超音波、心電図、血液検査を行う。特に異常はなく、経過観察で必要に応じて24時間心電図検査等を行うとのこと。医療費は10,880円。

やっと連休でゆっくり休める〜、と思ってたら、とんでもないサプライズが待っていた。昨日の夜いつものようにアロマバスに入ってバスタブから出たところ、ふら〜っとした気がしてそのまま失神。5分か10分くらいして目が覚めるとお風呂場の床に仰向けに倒れていて、何が起きたのかさっぱりわからない。ちょっと頭が痛いなと思いながら、ふらふらと起き上がったらまた失神。そしてまた5分とか経って気がつくと今度は違う体勢で倒れたようで、意識がハッキリしないままなんとか部屋まで戻り、その後も立っていられなくてとりあえず座ってそのまままた失神。それからしばらくして目が覚めて着替えようとしたら、身につけていたタオルに血の跡が...。なんと、下腹部に10cmくらいの傷ができててちょっと出血してる! 頭はどんどん痛くなって腫れてくるし、これはマズいと思いながらなんとかベッドに入ってそのまま就寝。

その後に目が覚めたのは約3時間後の午前4時。転倒したせいで体も頭も痛くてうまく体勢が取れないから熟睡もできなくて、悶々としながらしばらくすると再び眠りに落ちて、次に起きたときは7時半。早速ネットでいろいろ調べて、失神は病院に行ったほうがよさそうとの結論に達したので、乳腺外科でお世話になっている病院の救急内科を受診。その病院の患者でもあるからなのか、ほとんど待ち時間なしですぐに診てもらえて、検査も順調に終わったのはラッキーだったかな。

結局、検査結果で特に異常は見つからなくて、でも失神した時の状態はわからないので、24時間の脳波検査とかをやったほうがはっきりしたことがわかるとのこと。ただ、この検査は1ヶ月待ちだし、2日も通院するのは仕事に影響出るし、とりあえずは様子を見ることにした。

それにしても、いったい何だったんだか。貧血気味で立ちくらみとかは時々あるし、失神したことも何回かあるけど、今回のように意識がなくなるなんてことは初めてで、さすがにちょっとコワくなった。まるで映画やドラマに出てくるシーンみたいに、目を覚ましたら血まみれになってた、というようなかんじのショック。頭から出血しなかったのは良かったけど、今後時間が経ってから内出血する場合もあるそうなので、頭痛とかに注意が必要らしい。体にも切り傷以外に打撲の跡がまるでDV被害者みたいにあって、どこにぶつけたのかもわからないけどとにかく体中が痛い。

不幸中の幸いは、乳がん手術をした右側上半身にはダメージがなかったこと。右手は小指の辺りからアザになってるけど、10cmの傷ができたのも下腹部だし、ぶつけてものすごい状態になっているのはすべて反対の左側。とにかく再建中の胸に何もなくて良かった〜。あと、またしても不思議なのは、今回の血液検査で白血球の数値がこれまでの最高値にまで上がってる! 3週間前に2800で再検査が必要と言われていたのに、なんと今回は5800。よくわかんないけど、これも良かったってことなのかな。とにかく、この連休は家でおとなしくしてたほうが無難みたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム