プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

乳房再建も終了し、現在は無治療で経過観察中。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金



Day 429

乳がんの治療で東京に戻ってくるために仕事を辞めたのがちょうど1年前。それから単発の仕事はしたけど、今日ようやく完全復帰できた〜。新しい職場で知り合いもいないので、ベリーショートでもぜんぜんオッケー(笑)。逆にロングヘアなんて誰も想像できないだろうなー。今後の経過観察や再建手術も考えると以前のペースで仕事をするのはリスクがあるので、今回選んだ仕事はいろんな意味で希望どおりとは言えないけど、みんな人も良さそうだし、仕事がやりやすそうな環境で良かった。あー、でも久々の通勤は疲れる〜。

そして明日はいよいよ健康診断。終わったら会社行くし、やっぱりバリウムはパスかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 426 - Day 427 - Day 428

昨日は2ヶ月ぶりに会った友達とご飯に行って、デザートは丸の内のKitteにある千疋屋へ。美しいフルーツがいっぱいで癒される〜。これはKitte丸の内店限定のバナーヌショコラマロンケーキ。

1126PIC.jpg

写真は撮らなかったけど、一緒に頼んだ千疋屋スペシャルパフェはそのカラフルさと豪華さにもう見てるだけで元気になれそう(笑)。

つい食べ物の話が先になってしまったけど、脱ウイッグしてベリーショートになった姿を見て、友達はビックリしつつも「似合う、似合う」なんて言いながら、なぜかウイッグをベリーショートにしたと思い込んでたのが不思議(笑)。やっぱりずーっとストレートのロングだったし(←ケアが楽なので)、周りがビックリするのも当然だけど、こういう状況だと誰もぜったい「その髪型似合わない」とか「ロングのほうが良かった」とは言わないところがいいな〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 424 - Day 425

昨日突然思い立って部屋の整理整頓を始めて、今日もその続きで1日が終わった。あー、疲れた。クローゼットや引き出しの中とかがグチャグチャまではいかなくても少し物が増えてきたかんじがすると、全部物を出して処分する物はして掃除機をかけて入れ方や配置を換えたりしてキレイに整理するってことを年に2回くらいやっていて、一番大変で時間がかかるのがコスメ・化粧品や小物が入っている引き出し。でも、整理されて完璧にキレイになった引き出しを見るとすごいスッキリして写真に撮りたくなるくらい(笑)。

けっこう苦手な人が多いみたいだけど、片付けをすると必ず何らかの発見があるのもいいとこ。昨日の掘り出し物は、引き出しの奥で眠っていたロングショーツ。いわゆるステテコのショーツバージョンみたいなもので、何年か前に寒さ対策で買ってみたけど、もともと重ね着がキライなので結局冬に旅行先で2〜3回使ってそのまま放置。その後は毎回整理整頓をする度に思い出しても使うことはなかったけど、今朝起きてからけっこう腰が冷えていてイヤなかんじだったので早速使ってみたらなかなかいいかも〜。鍼の先生にも腰が冷えてるって言われてるし、この冬は腹巻き代わりに家にいるときにでも少し役立ててみようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 422 - Day 423

無治療 - Day 82/83

最近の体調はふつうに良いかんじ。出たり消えたりのホルモン療法の副作用はまた落ち着いてきて、ここ数日はこれといった問題もなく順調。もちろん肩こりとかはふつうにあるけど、ほんとに病気になる前のふつうの状態に戻ったみたい。ただ、自分でもわかるけど脈は相変わらず弱いし遅いし、今日鍼に行ったらまた先生に言われちゃった。なんでもシャキッとしてないとか。あー、わかる気がする〜(笑)。たとえばイライラしてる人は気の流れが詰まって脈が硬いかんじなんだとか。なんかおもしろーい。

その他では、前回よりマシだけどまだ腰が冷えてて、あとはいつものお腹もだそう。それと舌に亀裂があるのは、臓器とかの必要な場所で水分が不足して乾いている状態だからとか。ただ、歯痕があるのでどこかがむくんでるってことのよう。舌の状態は以前よりも良いけど、まだふつうに元気までにはなってないみたい。そういえば、ちょっと前に舌にできた黒いほくろのようなものはできる人がけっこういるらしい。2〜3日で消えれば一時的に胃腸や肝臓とかが弱ってる可能性があるけど、ずっと消えない場合は何らかの不調のせいだとか。なるほど〜。これからも舌をよく観察しなくちゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 419 - Day 420 - Day 421

ついに...自毛デビュー!

脱毛し始めてから10ヶ月半、抗がん剤治療を終えてから7ヶ月半経過して、希望通り年内にウイッグを卒業できた〜。というか、最近はウイッグで頭が締め付けられるかんじもあって、もうなんでもいいやって気にもなってたし。あと、自分ではもう病人じゃないと思っているのに、ウイッグがリマインダーのような存在になってて、もうこれからはウイッグをしないですむと思ったら、ずっと気になってたことがすーっと消えてやっと解放されたような気分でスッキリ。

それで、せっかくなので美容院も変えて、銀座で人気店と言われるビュートリアムに行ってきた。そして仕上がりはこちら。

1120Me2.jpg

1120Me1.jpg

髪は伸びてもトップが短いので、それに合わせるためにサイドとバックは切られまくりで永遠にベリーショートから抜け出せないけど、前髪が伸びてくるとやっぱり違うなー。ただ、今回生えてきた髪はくせ毛だからボリュームが出やすくて、しかも美容師さんが言うには、髪が乾燥しやすいし、染めても色をはじきやすいのだとか。前回染めたときにけっこう染まってなかったのはそのせいなのかも。はっきり病名は言わなかったけど、薬の副作用で脱毛したこととか説明したら、美容師さんもいろいろと気を使ってくれて嬉しいような申し訳ないような。

とにかく、頭が爆発しないように、これからはお出かけ前にジェルとかでスタイリングしなくちゃいけないのがちょっと面倒。といっても簡単なんだけど(笑)。ちなみに写真ではジェルでツヤツヤしてるように見えるけど、実は髪はカチコチに固まってる状態。これなら風が吹いても髪が乱れることはなさそう(笑)。あっ、当然のことながら、まつげはつけまで〜す。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 415 - Day 416 - Day 417 - Day 418

終わったー! ついにメディカルハーブの試験が今日終わった。これでようやくゆっくりできる〜。久々に慣れない勉強なんてするとスゴく疲れるー。結果は微妙なかんじだけど、とにかく良い勉強になっていろんな知識も得られたし、楽しい仲間との出会いもあったし、今回病気になって良かったと思えることのひとつかな。病気にならなかったらハーブの勉強をするなんてことは考えもつかなかっただろうし。試験の後の打ち上げでは話すことと食べることと飲むことに集中して、すっかり写真を取るの忘れてた。まあ、次回があるからいいかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 413 - Day 414

無治療 - Day 73/74

なぜか2ヶ月以上も前に止めたホルモン療法の副作用が徐々に復活してきたので、先週から入浴はシャワーだけにして発汗とそれに伴う痒みを避けていたけど、さすがにこれだけ寒くなると体が冷えるし、今日からまたお風呂にしっかり入ることにした。お風呂から出たら熱さで微妙に痒みがでかかったけど、とりあえず今日は大丈夫みたいでちょっと安心。ホットフラッシュもまた少し落ち着いてきたかんじで、これも前の神経性疼痛と同じように、出たり消えたりを繰り返して徐々になくなっていくのかも。

そういえば今月末に健康診断があったんだっけ。前回の人間ドックから約4ヶ月経つけど、今回はホルモン療法を止めて何らかの変化があるかどうかをチェックするために、また腫瘍マーカーとホルモン検査をオプションでするつもり。でも、胃がんの検査はもうバリウム飲みたくないからパスしようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 411 - Day 412

ずっと海外旅行したいな〜と思いながらも、薬の副作用もあったし、ちょっと今は状況的に難しいし、ってかんじで徐々に考えなくなっていたのに、個人の家や部屋を借りられるバケーションレンタルのAirbnbというサイトを見たら、また無性に海外に行きたくなっちゃった〜。でもやっぱり今すぐには決められないので、とりあえずサイトを見ながら行きたい場所を選んでると、なんか旅行した気分になってきた(笑)。ホテルと違って現地の人の家なので、住んでる気分も味わえるし、インテリアのアイディアも得られるし、けっこう楽しめていいかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 410

11月も半ばになって、日に日に寒くなってきたので、本格的な冬の寒さ対策としてエコ湯たんぽを買ってみた。



お湯を入れる必要もなく、15分の充電で使えて超便利。鍼やエステに行くと、いつも小豆の湯たんぽみたいなホットピローでお腹を暖めてくれて、なんとなく体が楽になる感じがしてたので、このエコ湯たんぽで家でもやってみたら気持ちよくてウトウトしちゃった。この間鍼の先生に腰が冷えてるから冷やさないようにって言われたし、冷えは万病のもとって言うし、治療再開なんてことにならないように、これから特に体調管理に気をつけなくちゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 407 - Day 408 - Day 409

8月に受けた健康診断で徐脈と言われてからちょっと気になってた脈のこと。鍼の先生にも脈が遅いとか弱いっていつも言われていたので、なんとなく脈拍をチェックし始めて約1ヶ月。最近になってやっと徐脈の意味がわかってきた。過去の検査でも何回か徐脈と言われたけど、今回はすごく心配されたかんじでめまいはしないかとかいろいろ質問されたし、やっぱり問題なのかなー、なんて思ってたら、脈が遅いだけじゃなくて弱いということも実感してきた。朝は体がまだ起きてないせいか、特に脈がスローで弱々しくて、なんかこのまま止まってしまうんじゃないかと思うくらいで、ちなみに昨日の脈拍数は48。なるほどー、このことだったんだ。今回病気になるまで気にしたことないし、40を下回らなければ問題なさそうだけど、血圧や体重とかと一緒に定期的にチェックしたほうがよさそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 406

無治療 - Day 66

薬漬け、とまではいかないけど、毎日薬を飲まなきゃいけない生活から解放されて2ヶ月以上経過。不眠も解消されて今は7時間眠れるときもあるし、ここ数日でようやく便秘も改善されてきて、長かった副作用とのバトルが終わったー!...と思っていたら、おさまっていた症状が最近になってジワジワと復活(涙)。最初は気のせいかもしれないと半信半疑だったけど、症状がどんどん悪化してきて、さすがに認めざるを得なくなってしまった。その副作用とは、ホットフラッシュ、発汗と痒み。痒みは温熱じんましんのようで、これは完全に治らないまま、またひどくなってきた。発汗は特に入浴後にあって、ホットフラッシュは日中にあったりなかったり。これって薬の副作用が完全に消えてないからなのか、それともほんとの更年期になってしまったからなのか、今のところ原因は不明。でもホルモン検査でまだ閉経してないって言われたんだけどなー。抗がん剤のせいで生理がまだ復活してないから、薬の服用に関係なくホルモンバランスが崩れてて起きる症状なのかな。あーあ、もうほんとにイヤ。

ところで、昨日は別の異変を発見してヒヤッとした。歯みがきをしながら鏡を見たら、舌の左側に黒いほくろのようなものが...。抗がん剤治療中に黒いシミができたことはあったけど、色ももっと薄くて大きさも小さかったから、あのときはそれほど気にならなかったのに、今回ははっきりした黒い色で大きさもあって、シミというよりほくろってかんじ。歯ブラシで取ろうとしても取れないし消えないし、「今度は舌ガン!?」って思ってしまうのは普通の反応なのかな。ガン患者はセンシティブだし(笑)。ネットで調べてみたらメラニン色素の沈着の可能性もあるようなので、ちょっと様子を見ることにして、今朝チェックしたら黒いのはすでに消えて赤くなってる状態。あんなに黒くはっきりしたものが1日でできたり消えたりするのってふつうの皮膚上では起こらないからちょっとビックリ。何でもないとは思うけど、今度鍼に行ったら先生に聞いてみよー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 405

今日は毎月恒例となった髪の伸び具合チェックをしてみた(笑)。前回写真をアップしてからもう1ヶ月になるなんて早いな〜。髪のほうはというと、抗がん剤治療を終えて7ヶ月目で順調にふつうに伸びてるかんじ。サイドも耳が半分かくれるくらいの長さになってきたかな。

1104Me2.jpg
7ヶ月後

全部の髪の毛が同時に生えてくるわけではないので、生え始めの短い毛もまだいっぱいあるから、なんか自然にレイヤーが入ってるようにも見えるかも。前髪はまっすぐにすると長い毛と短い毛がバラバラ。でもクセがあるからまっすぐにもならないけど。あと、不思議なのは左右でクセの出方が違うこと。写真に映ってるのはおとなしい右側で、映ってない左側はちょっと荒れてる(笑)。美容院に行ってから2ヶ月経つから、髪が伸びてまたクセもボリュームも出てきて、最近ウイッグをずっとしてると頭痛くなってくるし、自毛デビューをするべきか悩む〜。また美容院に行ってスッキリしたいなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 404

昨日受けたメディカルハーブの試験対策講座でどれだけ勉強不足だったかがよくわかって、マズい、マズい、マズい、マズいってずーっと思ってたせいか、脳が活動しっぱなしで今朝は5時半に目が覚めた。たかがテストなのに、なんて小心者〜(笑)。状況が深刻なほどしっかりコントロールしようとするのか、けっこう普通でいられるくせに、なぜか些細なことを気にする自分がほんとに不可解。それでも今までは薬の副作用でもっと早く目が覚めたりもしてたし、不眠はもう完全に治ったようでよかった、よかった。

あー、今日は珍しく集中して勉強したし、続きはもう明日にしようかなー(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 402 - Day 403

今日は2週間後に控えたメディカルハーブの試験対策講座に参加した合間に、オーガニックカフェのブラウンライスでみんなとヘルシーランチ。寒かったので体が温まるようにと久々にカレーを食べた。

1102PIC.jpg

野菜がいっぱいで体に良さそうだし、ふつうにおいしかったけど、味付けはちょっとあっさりし過ぎて物足りなさが残ったかなー。こういう食事をしてたら絶対太らなさそうだけど。

さーて、明日からはまじめに試験勉強しなくちゃ。でも学生の頃と違って勉強する習慣がないから、なかなか覚えられないし、覚えてもすぐに忘れるし、集中力は続かないし、考えるだけでイヤになる〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム
