プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

乳房再建も終了し、現在は無治療で経過観察中。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金



Day 400 - Day 401

2013年10月31日
エキスパンダーへの生理食塩水の注入4回目。前回より皮膚が伸びたことを確認して40cc注入。ホルモン療法の中断により、胸のサイズが変わる可能性があるため、次回は3ヶ月後に検診して必要に応じて5回目の注入を行う。

台風のため先週末に入れてた予約をずらしたので、前回からほぼ2ヶ月半ぶりにブレストサージャリークリニックを訪問。今回も前回と同じく生理食塩水40ccを注入して、また胸がパンパンに張ってるー。見た目はそれほど変化ないけど、ブラがキツくて痛い〜。ホルモン療法を止めると乳腺が発達して胸が大きくなる可能性があるので、次回は手術してない胸のサイズを見てシリコンのサイズを決めることになりそう。3ヶ月でどのくらいの変化があるかちょっと楽しみだけど、逆にぜんぜん胸が大きくならなかったら悲しいかもー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 399

最近寒くて夜中に目が覚めることがあって、昨日の夜も3時前に寒気を感じて目が覚めた。とはいっても、室温は18度くらいでまだそんなに寒くないし、羽毛布団は使ってるし、手足が冷たいわけでもなくて、なんか体の芯が冷えているようなかんじ。それでさらに毛布を上から掛けてしばらくすると眠りに落ちるから問題はないけど、今までなかったことなのでちょっと気になる。鍼に行くと毎回のようにみぞおちの辺りが冷えてると言われてたけど、それも関係してるのかな。そこで、しばらく忘れてたけど、お灸をまた始めることにした。



この間エステのもりたまさんからおしえてもらったお得なタイプ。これからもっと寒くなるし、大活躍してくれそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 397 - Day 398

無治療 - Day 57/58

月末になる度に言ってる気がするけど、もうすぐ10月も終わりでもう11月だ〜。台風も過ぎ去ったし、やっと過ごしやすい秋になって嬉しいけど、歩いているとまだけっこう暑く感じて上着はいらないかんじ。ところがー、今日はブラにパッドを入れ忘れて出かけてしまって、気がついたら左右の胸の大きさが違う(汗)! というわけで、ジャケットを脱げずに暑さを我慢したせいで汗はかくし、痒みは出るしで超悲惨。ホルモン療法止めて2ヶ月近くも経つのに、なぜかこの痒みはなかなか消えてくれない。

その他の変化については、抗がん剤治療を終えてもうすぐ7ヶ月になるし、爪は完全に回復。あと、今日なんとなく舌を見て思ったのは、やっぱりこの間鍼の先生に言われたとおり、明らかに色が違う。抗がん剤治療中は毎日チェックしてたけど、あのときは紫色で血の気がないかんじがしてた気がする。それと、最近むくみが解消されてきたみたい。靴を履くと以前よりゆるくなってるし、ソックスとかのゴムの跡もつきにくくなったような。それとも単なる気のせいかなー。ついでにもうひとつ。治療でエストロゲンが減少したせいで、手術してない胸がどんどん小さくなって下向きになってたのが、最近ほんとにわずかながら上向きになってきた...かも。ということは、生理が復活する日も遠くないってことなのかな。でも、そうなったら先生に言わなくちゃいけないし、もしかして治療再開なんてことになったりして...。それは困る〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 395 - Day 396

3日ほど前に北海道からゆりねが届いて、昨日初めて食べてみた。今まで見たこともなかったし、頂き物じゃなかったら一生食べることはなかったかもしれないけど、これがけっこうおいしい〜。でも調理方法も何も知らなかったのでいろいろネットで調べてみたら、オーブントースターで15分という超簡単レシピがあって食べる気になった(笑)。

1026PIC2.jpg

1026PIC1.jpg

味と食感に加えて香りもいいけど、注目すべきはその効能! 食物繊維が豊富で整腸作用があるとか、カリウムも多くて老廃物の排出を促すとか、ほかにも滋養強壮、不眠、更年期障害、咳止め、風邪予防、生活習慣病予防、ガン細胞増殖抑制にも効果があるらしい。スゴーい! ブロッコリーの次に好きな野菜になるかも。でもバターとチーズをかけすぎると効果がなくなりそうなので気をつけなくちゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 393 - Day 394

今年に入ってすぐに脱毛が始まり、抗がん剤治療を終えて6ヶ月半経った今日、ついに自毛デビュー!

...といっても、ベレーをかぶっての話だけど(笑)。今日はエステでもりたまさんのお宅へ行くのに、雨も降ってて外は寒いし、もう帽子かぶって出かけても暑苦しくないしってことで、試験的にウイッグなしで外出してみた。感想は、はっきり言ってもうぜんぜん気にならないかなー。ウイッグかぶるのもだんだん面倒になってきたし。でも、帽子なしの自毛デビューはやっぱりもうちょっと待つつもり(笑)。先月美容院に行って髪を染めたけど、地肌に負担がかからないようにということで、結局マニキュアみたいなかんじだったのか、けっこう色落ちもしてるし染まってないとこもあって白髪が気になるし。まあ、早くて年内、遅くても年明けにはデビューできるかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 392

8月から通っていたメディカルハーブの講座が先週終わってホッとひと安心。と言いたいところだけど、これからが本番で、来月中旬の試験に向けて勉強しなくちゃ〜。でも覚えること多過ぎて本を開くと眠くなる〜。

ところで、勉強しながらネットでいろいろ検索してたら、面白い記事を発見。なんと、カモミールティーががんに効くそう。その理由は、アピゲニンという成分(←これも試験勉強で覚えなくちゃいけない!)がガン細胞の増殖を抑制するとか。ジャーマンカモミールティーはリラックス効果があるので不眠対策も兼ねて寝る前に飲んでるけど、これで乳がん再発予防にもなれば一石二鳥! どれだけ効果があるかはわからないけど、害はないので飲み続ける価値はありそう。なんか乳がんになってから必要性に迫られていろいろ勉強したからちょっと賢くなったかんじ(笑)。

IRORIO:がんに効くのはカモミールティーだった!!カモミールに含まれる成分ががん細胞の広がりを抑制すると判明

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 391

無治療 - Day 51

ホルモン療法を止めて1ヶ月と3週間。副作用はほとんどおさまったし、もう病気になる前と同じように普通の生活をしていると自分では思っていたけど、今日鍼治療に行って単なる思い込みではなかったことが判明した。まず、いつものように最初に舌診をしたら、「あっ、今日はぜんぜん違う!」と先生もビックリ。先月とも違うし、この治療院に通い始めてから初めて「元気な人」の舌になってたそう。その違いというのが、今までは白っぽかったのが、ちゃんと血が巡ってるかんじだとか。ほかにも、足の指の皮がしなっとしてたのが今日は厚さも増してしっかりしてたらしい。ただ、脈を診る限りではまだ回復しきってないって。うーん、やっぱり医薬品の力はスゴいって実感したけど、体に悪いってこともよくわかった。もちろん、薬のせいだけじゃなくて、眠れるようになったから体が元気になってきたとも思うけど。とにかく、治療を止めても病院に行かなくても、毎月鍼でメンテナンスをしながら体調管理をしてるから安心かな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 390

乳房再建でこれまで自由診療扱いだった人工乳房(インプラント)は、今年の7月1日からやっと保険が適用されるようになったけど、保険適用の対象となったタイプ(形状がラウンド=おわん型で内容物がジェルタイプ)はちょっと期待はずれで、現在よく使われているタイプ(形状がアナトミカル=しずく型で内容物がコヒーシブタイプ)と比較すると形状と安全性で劣るとのこと。でも、また新しいタイプが保険適用の対象となるそう。おそらく7月から使用されるようになったタイプで、形状がアナトミカル=しずく型なのかな。こっちのほうが胸が自然な形になるらしい。安全性についても気になるけど、来週クリニックに行ったらもうちょっと詳しい話がわかるかも。

がんナビ:しずく形のゲル充填人工乳房が製造販売承認取得

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 388 - Day 389

最近は乳房再建のことをほとんど忘れていて、来週クリニックに行くことを思い出したので久々に写真を撮ってみた。前回が乳がん手術後4ヶ月で、今回は術後ほぼ半年の状態。

1019BR.jpg

最後に生理食塩水を注入してから約2ヶ月経つし、少しは皮膚が伸びたけど、さすがにもう限界に近づいているような気がする。傷跡は触ったかんじではもうわからないくらいだけど、赤みは薄くなってもまだ取れなくて、でもドレーンの傷はかなり目立たなくなってきたかな。ちなみに左胸はホルモン療法止めて1ヶ月半経っても変化なく、相変わらず貧弱なまま。生理がまた始まるまではこのままってことかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 386 - Day 387

無治療 - Day 46/47

もう薬も飲んでないし、最近は副作用もほぼなくなったから、書くことがない(笑)。睡眠障害もおさまって普通に6時間眠れるようになったし、ホットフラッシュもやっとおさまったし。今日久しぶりにシャワーじゃなくお風呂に入ってみたら、やっぱりまだ熱で痒みがちょっと出たけど、たいしたことなかったからもう少しの我慢かな。あとは、なぜか便秘が解消されない。緩下作用のあるハーブティーも毎日飲んでるのにぜんぜん効果なし。でも、眠れるようになったからスゴく楽〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 384 - Day 385

ついちょっと前まではもう少し伸びてから、なんて思っていたのに、最近はもう自毛デビューしてしまおうかと考え中。もう少し気温が下がれば去年買ったベレーをかぶって出かけちゃうんだけどなー。なんかもうウイッグに飽きたというか、段々面倒になってきて、でも今のスーパーベリーショートもしっくりこないし。そこで、またしても実験〜! ということで、今まで使ったこともないスタイリング用ワックスをネットでオーダーしてしまった。ただ、なんとなく想像つくのは、いろいろやってみても結局うまくスタイリングできないでイラッとして終わるパターン(笑)。それでもやってみないと気が済まないこの性格に自分でも呆れるけど、まあ、いっかー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 381 - Day 382 - Day 383

ここ数日の異常な暑さもようやくおさまってきて、これからは秋本番。今年ほど夏がイヤと思ったことは今までないけど、来年はエンジョイできるといいなー。再建が順調に行けば、水着も着られるはず。今年試しに買ってみたヌーブラビーチはサイズが合わなくて無駄になったし。まあ、毎年水着を着てるわけではないし、今のままでもそれほど問題ないけど、再建中の胸の大きさに慣れなくてしょっちゅうドアにぶつけるのがちょっと気になるところ。

ところで、3日前にネットで買ったエコ加湿器が到着。ちょっと大きめだけど観葉植物みたいでなんかかわいい〜。視覚的にも癒されてテンション上がる〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 378 - Day 379 - Day 380

もう10月も半ばになるっていうのに最近また暑い日が続いて、未だに残暑ってどういうこと?? ホルモン療法の副作用からまだ完全には解放されていないし、こんなに気温の変化が激しいとまた体がおかしくなりそう。それでもここ数日は暑さの代わりに喉が乾燥して夜中に目が覚めるので、ついに加湿器を購入して今年はコレに決定。



電気式はお手入れが面倒だから、ここ数年は電気を使用しない自然気化式のエコ加湿器を使ってインテリアとしても楽しんでる。このモデルは初めてだけど、レビューによるとちゃんと部屋の湿度が上がるらしく、見た目もなかなかいいかんじ。これでやっと熟睡できるようになるかも〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 376 - Day 377

無治療 - Day 36/37

タモキシフェンの服用を止めてから5週間ちょっと。あれだけ悩まされた副作用もほぼなくなってきて、今さらながら薬の力にビックリ。ホルモン療法を開始したのが夏の初めだったからホットフラッシュもキツく感じたのかもしれないけど。ただ、症状は完全に消えたわけではなく、まだ微妙に後頭部が熱くなったりすることもあって、でもここ数日はすぐにおさまるところが大きな違い。発汗もほとんどなくなったけど、ちょっとでも汗をかくとまだ痒みが出るかんじ。それでも熱さを感じて夜中に目覚めることはなくなったし、日によって早く起きちゃうときもあるけど、6時間とかふつうに眠れるときも増えてきたから、もう問題はなさそう。アロマにハーブティーにリカバリーウェアにってあれだけ試したのは一体何だったんだか(笑)。最近出てきた腰がきしむかんじも日によってあったりなかったりで、とにかく冷やさないようにしないと。

今朝は空気が乾燥してきたせいか、喉が乾いて目が覚めた。この間まで使ってた除湿器がいらなくなったと思ったら、今度は加湿器の出番。昔の人は家電のない時代で冬の寒さにも夏の暑さにもひたすら耐えて生きてたんだからえらいなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 374 - Day 375

「もう」なのか「まだ」なのかよくわからないけど、抗がん剤治療が終わって半年経過。でもけっこう昔のことのように感じる。先月写真をアップしてから美容院に行って、横と後ろはガンガン切られたので、あまり変化は見られないというか、逆に短くなったところもあるけど、前髪が伸びてきたのがわかるかな?

1004Me.jpg
6ヶ月後

あとは、くせ毛部分をカットして頭頂部もボリュームを押さえてもらったので、少しスッキリして落ち着いたかんじ。まだ生え始めだった毛も伸びてきたせいか、もう頭皮が見えそうなところもなさそう。まだまだ短いと思うけど、これまでの写真と比較すると確実に伸びてるのがわかる。ちなみに、抗がん剤を終えて1ヶ月後はどんなかんじだったかというと...

0502Me.jpg
1ヶ月後

退院して数日後に寝ながら撮った写真なのでよく映ってないけど、髪の毛もまつげもまだまだスゴく短くて、眉毛が残ってたのが救い(笑)。今思えばこんな時期もあったんだなー、ってかんじだけど、うーん、何とも言えない不思議な気分。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 373

今日はお天気もよかったので久しぶりに母のお墓参り。基本的にお盆とかお彼岸とか、誰もが行きそうな時期は避けて気が向いたときに行くので、うちだけキレイなお花が飾られてる状態になってなんとなくイイ気分(笑)。

個人的な趣味もあるけど、母は華やかなタイプの人だったので、菊とかお墓用の一般的なお花ではなく、そのときにお店で見て気に入ったものを買うようにしていて、今日はこの紫色に魅了されてこのお花を選択。何て名前だったかお店の人に聞いたけど忘れちゃった。ちょっと薔薇っぽいかんじで華やかだけど凛とした雰囲気に魅せられてしまった。最近始めたフラワーエッセンスの影響もあるのか、このお花を見たときにそのエネルギーというかパワーに引き寄せられたような気がした...のは気のせいかな(笑)。

1003PIC.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 371 - Day 372

もう10月。今までもカレンダーは当然のようにチェックしていたけど、乳がんになってからは通院日以外にも抗がん剤の副作用で何日くらいにこういう症状が起こるとか、術後何ヶ月とか気にしていたから、常にカレンダーを見ていたかんじ。でも10月になると今年もあとちょっとと思い始めるようになって、おまけにブログ「楽しく生きる」の椎名蓮華さんの忘年会の話を聞いたらなおさら実感。

去年の今頃は毎週のように検査、11月は引っ越し準備、12月は治療方針を決めるために病院通い、そしてクリスマスに抗がん剤治療を始めて、年末年始は引きこもりだったっけ。今年は気分的に少しのんびりできるかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム
