FC2ブログ
プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

2018年4月13日
腋窩リンパ節再発

2018年5月28日
腋窩リンパ節郭清

乳房再建も終了し、無治療で迎えた術後5年検診で再発発覚。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Day 325

来週で術後4ヶ月となる乳がん手術の傷跡の写真。

0816BR.jpg

まだちょっと赤いけど、傷というよりは何かの跡が線のようについたかんじ。このくらいだったらコンシーラーとか塗ったらわからなくなるかも。もちろんこの胸を見せて歩くわけじゃないからそんなことする気もないけど。

昨日は生理食塩水を40ccしか入れなかったのに、ちょっと胸が圧迫されるようで前回より微妙な痛みを感じる。サイズがさらに大きくなったからブラトップを着るとキツくなってきた気がするし。なんか、メロンが入ってるみたい。いや〜、スゴいわー。いよいよヌーブラ登場かな。治療で左胸が貧弱になりすぎて、もうパッドだけじゃこのギャップは埋められなさそう。
スポンサーサイト



Day 322 - Day 323 - Day 324

2013年8月16日
エキスパンダーへの生理食塩水の注入3回目。再建手術まで時間があるので徐々に注入すればいいとのことで、今日は少なめの40ccとする。次回は2ヶ月後に4回目の注入を行う。

術後約4ヶ月になるので、傷に貼っていたテープはもう必要ないとのこと。前回パンパンに張ってた胸も皮膚が伸びたのを確認して、看護師さんも安心したみたい。今回は注入の針が刺さったときに若干の痛みを感じて、皮膚の感覚が戻ってきたってことなのかな。でも右胸はまた一段と大きくなって、何とも言えない不思議な感覚。見た目的には慣れたけど、距離感がまだつかめなくて、よくドアとかにぶつけちゃうのがちょっとねー。まあ、痛くないからいいけど。

そしてクリニックの後は鍼へ。この間の人間ドックでも言われたとおり、やっぱり脈が遅くて体は貧血状態っぽいらしい。でもー、ぜんぜん元気なんですけどー。肩こりは体が弱ってて元気がないのが原因だとか。つまり、未だに体の調子はたいして良くなっていないとのこと。抗がん剤治療を終えて4ヶ月半も経つし、手術もして見えるガン細胞は取り除いてるのに、体の中は回復してないってことみたい。外からは見えないからわからなくても、50兆もの細胞からできてる人間の体はそんなに単純じゃないってことなのかな。
カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム