プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

乳房再建も終了し、現在は無治療で経過観察中。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金



Day 307 - Day 308

今日で7月も終わり。夏はまだこれからってかんじだけど、今年は早くから猛暑日が続いたりしたし、ホルモン療法の副作用のホットフラッシュやウイッグで今まで以上に暑〜い夏を過ごしてるから、すでに夏の終わりのちょっとお疲れモード。睡眠障害も加わって、最近また肩こりがひどくなってきたような。そこで、この状態からなんとか脱出するために自然療法を始めてみた。

まず、アロマテラピー。1週間ほど前から芳香浴と3日ほど前からアロマバスにトライ。もともとシャワー派だけど、術後に傷が早く治るようにって毎日お風呂に入るようにと言われたので、それ以来習慣になってたけど、ラベンダーの精油を入れたアロマバスは確かに癒される。ただ、発汗作用があっていいらしいけど、お風呂から出た後もけっこう汗ばんでさらに暑い〜。今日読んだ本によるとホットフラッシュや発汗にはサイプレスがいいらしいので、そのうち試してみようかな。

次に、ハーブ。欧米ではハーブがよく使われてるし、日本の漢方と同じようなものだし、漢方薬を1日3回飲むよりハーブティーを飲んだほうがいいし。というわけで、昨日から夜寝る前と朝にハーブティーを飲むことにしてみた。リーフタイプをいろいろ買ってそのときの気分でブレンドするのもけっこう楽しくて、なんかハマりそう。

今日鍼に行ってアロマとハーブを始めたことを先生に言ったら、「あー、いいですね」って。でも、またしても視線は私の髪に。なんでも、こんなにしっかり髪が生えてきた患者さんはほとんどいないとか。うーん、確かに髪多くて短いながらもふさふさしてるかな。先生は私がもう自毛デビューしたと思い込んでたけど、いや〜、まだちょっと短すぎるでしょー。まずはハル・ベリーくらいを目指したいな。

Day 305 - Day 306

ホルモン治療 - Day 81/82

昨日の夜あまり眠れなかったせいで今日は何度もウトウトしちゃった。こののぼせからくる睡眠障害にはけっこうお手上げ。最近始めたアロマテラピーもリラックスにはなるけどそんなにすぐ効果が出るわけじゃないし。で、日本乳癌学会のガイドラインを読んでいたら、ホットフラッシュ対策に

「ビタミンE」



があったので早速購入。それよりも漢方薬を買ったほうが早いような気もするけど、すごい効果があるわけじゃないし、あとはなんか薬に頼るのイヤで。サプリも一緒と言われたらそうだけど、サプリの場合は飲む飲まないは本人の自由だから、しばられないところがいい。自分でもわけわかんないことにこだわってるとは思うけど、症状を緩和するために薬を飲んで、さらにその副作用を緩和するために薬を飲むというのがどうしても納得いかないので、なんとか自然治癒を目指してもうちょっとがんばってみよっと。

Day 303 - Day 304

最近また腰痛に悩まされているという友達と話していたら、鍼の先生に慢性の坐骨神経痛と言われたとか。ほとんど毎日のようにヨガやってるのに、あんまり関係ないのかな。そういえば、私も昔はよく腰痛で鍼や整体に治療に行ってたけど、いつのまにかよくなってたようで、最近はたまに腰が痛くなってもすぐに治るからよかった。これもババシャツのおかげというか、数年前にワコールのTさんに勧められて冬にキャミとか着るようになったからみたい。それまでは薄着だったせいで体が冷えてて、それが腰痛の原因だったよう。

癌というとスゴい大変な病気のように聞こえるし、実際重い症状の人もたくさんいるけど、今の自分と比べたら、腰痛で苦しんでる彼女のほうが気の毒に思える。やっぱり大きな病気じゃなくても痛みを伴うとツラいし。あとは、この睡眠障害がもうちょっとなんとかなってくれたら楽なんだけど...。

Day 301 - Day 302

ホルモン治療 - Day 77/78

副作用対策に漢方薬を1ヶ月間飲んでみたら、症状が多少緩和されたようにも思えたけど、はっきりとした効果が見られなかったので3日前にやめてみたところ...あー、やっぱり効いてたみたい。またのぼせと発汗がひどくなってきたし、睡眠障害も悪化。朝から疲れてるなんて、もうサイアク! しかたないからドラッグストアに買いに行ったら、飲んでたタイプは売ってないしー。今までどおりネットで買うしかないか。でも、こんな微妙な効果のためにずーっと飲み続けるのもなんかしっくりこない。もう少し様子を見ようかな。

1年前の今日、健康診断を受けたら、乳がんの疑いのある石灰化が見つかったんだっけ。まさかこういう展開になるとは夢にも思わなかったなー。来年の今日はどうなってるのかな。

Day 300

乳がんの全摘手術から3ヶ月が経って傷跡を見てみると...おーっ、傷口が閉じて皮膚がくっついてる!

0722BR.jpg

今までは触ると溝みたいなものがあったけど、もうほぼわからない程度で表面は平になってる。これだけの傷だと完全に閉じるまで3ヶ月かかるのかー。ドレーンの傷もまだわかるけど目立たなくなってきた。でも、子供の頃に手術した虫垂炎の傷跡が未だにしっかり残ってるのに比べると、なんてきれい。やっぱり医療の進歩によるものなのかな。今後9ヶ月でどれだけ目立たなくなるのかわからないけど、再建手術でまた傷ができるから、きれいな体になる日はまーだまだ先になりそう。

Day 299

久々にiPhoneの壁紙を変えてみようと写真を見ていたら、こんなかわいい猫のが見つかった〜。これは2年前にフランスを旅行したときにクロ・リュセ城で撮った写真。懐かしいなー。

0722Misc.jpg

Day 298

今日は、最近抗がん剤治療を始めたり、これから始めたりする人へ、いざという時の美容系お役立ちグッズのご紹介。今はいろんなグッズがあるので、がん患者の生活も昔に比べたらずいぶん楽になったと思うし、そういう意味ではラッキーと思ってがんばりましょ〜。

1. まつげが脱毛したら...



以前何回トライしてもつけられなかったつけま。でも、このタイプでやっとつけまデビューできました〜。つけるときのポイントは、あらかじめつけまをまつげの上にのせて、目のラインに合うようにくねくねとちょっと曲げながら形状を整えること。あと、上まぶたはまつげの生え際の部分が少しだけ手前に出てかぶさるようになっているはずなので、つけまをのせたらそのすぐ下に押し込むようにするとうまくおさまります。

ちなみに、下まつげのつけまは私には高度過ぎてギブアップ。ここはアイラインでカバーかな。

2. 眉毛が脱毛したら...



私の場合、眉頭から全体の半分くらいは薄くなりながらも形状がわかる程度で眉毛が残ったので、アイブローガイドは買っておいたけど使いませんでした。でも、眉毛が全部抜け落ちそうになったらあると安心かも。

3. 目力をアップするには...



やっぱりアイライン。ペンシルだと書きやすいし自然な仕上がりになりやすいですね。カラーは黒だとはっきりするし、今の季節はブルーでちょっとぼかして涼しげにしてみるのもオススメ。目頭の部分とか、下にもシルバーなどのラインを入れるとキラキラして明るさが出て、テンションもちょっと上がるかんじ。

4. さらに目力をアップするには...



カラーコンタクトに勝るものなし! もちろんコンタクトを使ったことがある人で抵抗がなければですけど、けっこう気分転換にもなるので私は以前から利用してま〜す。使い捨てタイプなら面倒なケアの問題もないし。ウイッグも2つとか持ってたら、その日の気分でウイッグもファッションもメイクも変えてみたりすると、よくある海外ドラマのスパイになった気分を味わえる...かも。

5. シミやくすみをカバーするには...



フェイスパウダーをうまく利用するといいですね。私が使っているゲランさまのフェイスパウダーの場合、ブラシでかるく肌にのせると、うっすらと色もつくしキラキラしてくすみが目立たなくなります。しかも、ぜんぜん減らないのでコスパもよし! もちろんネットでお得にゲットするのが先ですけど。シミが目立つ場合は、コンシーラーをお忘れなく。

最後に、ピンクベージュやコーラル系のグロスや口紅を薄くつけると顔色がよくなるし、自然なかんじに仕上がります。

今までメイクとか美容に興味なかった人も、この機会にちょっといろいろ試してみて、「きれいながん患者」を目指してみるのもいいのでは? 自分のテンションも上がるし、周りも元気そうな姿を見ると少し安心するかなと思います。もちろん体調優先なので、気分転換におしゃれをしましょ〜。

Day 296 - Day 297

何日か前に国民健康保険の新しいパンフレットが届いて何となく見てたら、なんと人間ドックの利用で補助金が出るとのこと! 前からこんな制度があったかどうかは知らないけど、通常の半額とかになるならやっておこうかなと思って早速申し込んで8月3日に予約。手術から3ヶ月経つし、今後の定期検診でも全身チェックするわけじゃないから、今の自分の身体がどんな状態なのか知っておきたいし。そういえば、乳がんの疑いがあると言われた去年の健康診断から1年経つんだっけ。うーん、何とも言えない気分。

Day 295

今日クリニックから電話があって、再建手術の日が来年の4月18日に決まったとのこと。2014年って、カレンダーまだ売ってないしー、予定を聞かれてもわかるはずないというか決まってないので、あっさりこの日に決定。9ヶ月後って、超人気レストランの予約みたい。気が遠くなりそうだけど、メリットとしてはそれまでに手術費を用意すればいいから、ちょっと安心だったりもする。それまでに保険適用になればいいのにー。

Day 294

ホルモン治療 - Day 70

漢方薬を飲み始めて3週間ちょっと経ったのかな? なんか効き目があまりにも微妙過ぎてなんとも評価のしようがない。ホットフラッシュとか発汗は確かに最初の頃よりは落ち着いてきたけど、ただ単に慣れたのかもしれないし。睡眠障害もわずかながら改善してきてるけど、そう思うとまた眠れなくなったりして、よくわからない。夜中に必ず1回は目覚めるし、睡眠時間も最長で5時間半くらい。まあ、抗がん剤やってたときも同じようなかんじだったし、そういえばもともと不眠症っぽいからせいぜい眠れて6時間くらいだったっけ。でも途中で目覚めるのと目覚めないのでは違うしー。このくらいの症状だったら我慢できないわけじゃないけど、なーんか漢方薬とか飲みながらホルモン療法を続けることに抵抗があって。しかも5年。サプリと思って飲めばいいだけなんだけど、再発リスクが下がるようにとりあえず飲んでみて、効いたらラッキー、効かなかったら残念でした、っていうのがなんかひっかかる。漢方止めてハーブにしようかな。ハーブだったら効果なくても香りとかで癒されるし。うーん、やっぱりホルモン療法は止める前に先生に話したほうが無難かも。あー、こうやってまたしばらく悩むことになるんだ。

Day 292 - Day 293

今日は先週買ったファッションウイッグのカットに行ってきた。他店のウイッグということもあってちょっとやりにくいところはあったみたいだけど、美容師のIさんはいつものようにうまく仕上げてくれて感謝。ボブがショートになってしまったけど、なかなかスッキリまとまったかな。この暑い夏を乗り切るには十分だし。今回病気になってから、この美容師のIさんとか鍼の先生とかエステのMさんとかほかにもいろいろな人と知り合って、もちろん相性もあるけど、ワコールのTさんみたいに力になってもらって、そのおかげで治療生活が楽になったと思うし、医療以外の影響力というか重要性を認識したかんじ。健康で元気だったらふつうのことに感じて見えなかったようなことが見えるようになった気がする。まだ治療は終わってはいないけど、いろんな意味で良い経験になったなー。

Day 290 - Day 291

乳がんと告知されてからしばらくの間は心配かけないようにと誰にも話さないでいたけど、近況とか聞かれて嘘つくのもどうかと思って結局オープンに話すようになって、とはいえやっぱり今でも相手の反応を考えるとちょっと言葉につまるかんじ。昨日すごく久しぶりにワコールのショップで担当のTさんに会ったときもそう。本人以上に私の胸のことを知り尽くしてるし、こういうお仕事だとなおさら乳がんのニュースはショックだったよう。でも今の左右アンバランスな胸用のブラについて相談したら、さっすがプロ。あっさり解決してくれちゃった。いろんなパッドを持ってきてくれて、ちょうどピッタリ合うタイプをひとつブラの中に入れたらすっきりおさまった。今まで何個もパッドを入れないと両胸の大きさが釣り合わなくて大変だったけど、これで問題解決。新しいブラも買って、なんか気分がスッキリした。彼女とはもうお付き合いも長いし、何でも話せるタイプだからってこともあるけど、乳がんになって胸がなくなっても再建中でも、こういうふうに今まで通りにブラを買えるってうれしいな。

Day 288 - Day 289

昨日の夜は久しぶりに出かけて、テラスでお茶してたら蚊に刺された〜。幸い被害にあったのは腕も足も左側のみで、手術した右側じゃなかったからよかったけど、なんか不思議なかんじ。でもこれから夜の外出時は虫除けスプレーをしてったほうがよさそう。夏って好きな季節だったのに、さすがに今年はいろいろな意味でイヤかも。まだ始まったばっかりだけど早く終わって欲しい。そう言いながら、もしかしてリゾートに行く機会があるかもなんて思ってヌーブラビーチを買ってみた。あとはチューブトップのビキニがあればビーチにも行けるかな〜。

Day 286 - Day 287

毎日暑い〜っ。こんなに暑いとさすがにウイッグもマメに洗わないと衛生的に良くない気がして、今さらながらやっぱりウイッグひとつで夏を乗り切るのは厳しいと気付いた。でもー、予備のウイッグともらったサンプルはすでに寄付しちゃったしー。で、また新しいウイッグを購入。もう髪も生えてるし医療用である必要はないので、安いファッションウイッグにしたけど、1万円もしないで買えちゃうなんてスゴい! ただし、通販だからピタッと自分に合うわけもなく、アレンジが必要といろいろやってみたけどどうにもならない。なんでー?? やっぱりウイッグの美容院で調整してもらうしかないか。あー、なんて不器用。

Day 285

2週間ごとに傷口のテープを交換するようにと言われたけど、今回はテープがはがれかけてたのでちょっと早い10日くらいで交換することに。術後2ヶ月半くらい経った傷の状態がこれ。

0707BR.jpg

写真ではほとんどわからないけど、傷は少しふさがって皮膚がくっついてきてるかんじ。毛細血管も見えてきてるし。そのうち傷跡がわからないようになるのかもしれないけど、シリコン入れ替え時には確かこの傷を開くと思うから、傷がなくなるのはずいぶん先のことになりそう。皮膚も少し伸びたようで、前回の生理食塩水注入時は胸が破裂しそうにパンパンに張ってたけど、やっとおさまったみたい。

Day 283 - Day 284

ホルモン治療 - Day 59/60

あっつーい!なんて暑さ。こんなに暑いともう外出できない。掃除をしてたらそれほど暑いと感じなくても汗だくになって、目の中に汗が入って止まらないくらい髪の毛がビショビショ状態になるし。これでウイッグ着けて出かけるなんてもうぜったいムリ。死ぬかも。漢方薬を飲み始めて15日経って、その効果は微妙だけど、こんなに暑くなると発汗も不眠もホルモン療法のせいかわからなくなってくる。ホルモン療法始めて今日で2ヶ月。最低5年続けないと意味がないのなら、今止めてもいつ止めても一緒だし、とりあえず桂枝茯苓丸をあともう15日飲んではっきりした効果がなかったら止めようかな。説明書にも1ヶ月で効果が見られなければ服用を中止するようにって書いてあるし。ほかの副作用では、鬱っぽい症状というか、いきなり悲しくなったりするけど、悲しくなる理由がないから薬のせいと割り切れる分まだいいかも。体重増加も1キロちょっとで、とにかくひたすら気をつけるしかない。今も決してすごい食べてるほうじゃないけど、この暑さが続けば食欲も落ちて痩せるかな??

Day 281 - Day 282

今日はヨガに行こうかと思いながらも雨降ってるし風強いしでやめちゃった。なんか先月からテンション低いのがまだ続いてるかんじ。ホルモン療法ももう止めようと思ってたら、今日ノーランズのメンバーが乳がんで亡くなったってニュースを見てまた悩むことに。なんでも彼女は抗がん剤治療と手術をしてから数ヶ月後に再発して、脳と骨と肺と肝臓にまで転移していたとのこと。確か再発は3年以内に起こりやすいと聞いてたけど、数ヶ月ってちょっと早い気がする。とはいえ、人によってそういうこともあり得るわけだから、どうしようもないけど。彼女はホルモン療法やってなかったのかなー。

Day 280

昨日もまた寝てから3時間もすると目が覚めて眠れなくて、もうぐったり。暑さのせいもあるのか、漢方薬の効き目は見られず、もうホルモン療法止めようかなと思いながらネットでいろいろ調べていたら、まったく関係ないけど興味深い記事を発見。第21回日本乳癌学会学術総会で発表された内容で、ちょうど昨日鍼の先生と髪の生え方について話してたけど、なんとFECからドセタキセルまでの抗がん剤治療をした患者は治療終了後2年以上経過しても約74%が髪の量の減少に悩んでいるとか。で、FECだけの患者で同じく悩んでる人は約12%。そういえば、私はFECだけで抗がん剤止めちゃったし。髪の質でも同様に大差があったから、もしも当初の予定通りドセタキセルもやってたら髪の毛しっかり生えてこなかったかもしれないのかな。止めてよかった〜。

日経メディカルオンライン:FEC→DTXによる乳癌補助化学療法を受けた患者は治療終了後2年以上経過しても7割以上が毛髪減少に悩む【乳癌学会2013】

Day 278 - Day 279

今日は鍼の日。予約の時間より30分も早く着きそうだったから、時間つぶしにルート・デュ・ショコラでお買物。鍼の先生は私の髪を見てまたビックリしてた。そこまで驚くかっていうくらいビックリされると、ほんとに髪伸びるの早いみたい。量も普通の人の3倍くらいあったからか、すごくしっかり生えてるそう。前頭部がなかなか生えない人が多いらしいけど、もう頭皮がほぼ見えない状態になってるし、あと1ヶ月もしたらベリーショートでウイッグなしでいけるかも。

そういえば、ストームグラスはほんとに日によって変化して、今日は昨日まであったあんなに大きな結晶が消えてほぼ何もない状態。確かに今日は昨日より暑かったけど、そんなに気温や天気の変化があったようにも思えないし、不思議〜。
カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム
