FC2ブログ
プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

2018年4月13日
腋窩リンパ節再発

2018年5月28日
腋窩リンパ節郭清

乳房再建も終了し、無治療で迎えた術後5年検診で再発発覚。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Day 136

2013年2月8日
血液検査の後に診療。白血球数は4700で3クール目の抗がん剤投与。医療費は28,400円。

抗がん剤治療 - Day 46(3クール目 - Day 1)

今日から金曜日の午後にアポを変更。いや〜、空いてていいわ〜。空いてるとは知らなかったけど、午後に変更して大正解。抗がん剤は今日で3クール目。白血球の数は前回の4300より増えて4700で問題なし。今回は3週間半の時間があったからか、全部の数値が上昇してた。腫瘍もサイズが少し小さくなったし、石みたいな塊が柔らかくなってきて、抗がん剤の効果がちゃんと出てるのがわかる。ということで、FECが4回終わったらタキサン系はパスして手術という案を無理矢理といったかんじで先生に検討してもらうことに成功! FEC終了後に超音波とMRIの検査結果を確認して、OKであれば即手術だ〜。これで治療期間を3ヶ月短縮できるかも。まあ、ダメならダメであきらめるしかないけど、検討する余地も価値もあるし。

今日はフローズングローブのデビュー。保冷剤が時間経ってあんまり効かないかなと思ったら、とんでもない。徐々に指先が冷えてきて、身体まで冷えるかんじ。おまけに口内炎予防のために氷を口に入れてるからもう冷えまくりで、氷はいつもほど食べれなかった。この病院ではフローズングローブを持参した患者はこれまでいなかったようで、先生と看護師さんは興味津々。同時に申し訳なさそうにいろいろ話しかけてきて、コストと衛生面の問題で保冷剤は提供できてもフローズングローブを患者全員に提供することは無理だって。グローブを使い回しするなら洗わなくちゃいけないし、お手入れが大変だしね。でもこれをきっかけにまたいろいろ検討するみたい。しかも、私の保冷剤が溶けないようにこれからグローブと一緒に保管しておいてくれるって。なんかこっちが申し訳ないかんじ。

投与が終わったのは午後5時で、吐き気もどきはいつものようにあるけど、初日の副作用は毎回軽くなっていくかんじ。だるさもあるけど、横になる程度ではないし。だから、というわけでもないけど、夕食はほぼジャンクになっちゃった。

朝食:オレンジジュース、みかん1個、コーヒー
昼食:ほうれん草のポタージュ、キウイ1個、グレープフルーツゼリー、コーヒー
夕食:ペッパージャックチーズ、ベジップス、チョコ
スポンサーサイト



カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム