プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

乳房再建も終了し、現在は無治療で経過観察中。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金



Day 128

抗がん剤治療 - Day 38(2クール目 - Day 17)

また4時に目覚めて眠れず、今日の睡眠時間は4時間。やっぱり今度先生に睡眠障害について相談すべきかも。教習所とかに通い出したら昼寝してる暇もなくて、疲れがたまってくるかんじ。今日は久々に友達と外食で食べ過ぎ〜。普通に元気に過ごせる時間は次の投与までの1週間程度しかないから楽しまなくっちゃ。

朝食:オレンジジュース、バナナ1本、コーヒー
間食:クリームパン、コーヒー
昼食:完熟トマトのミネストローネ、ペッパージャックチーズ、クラッカー、オレンジゼリー、コーヒー
夕食:スペイン料理(外食)

Day 127

抗がん剤治療 - Day 37(2クール目 - Day 16)

今朝洗顔後に鏡を見ると、右目の上まつげの一部が抜けてちょっと隙間が空いたようなかんじ。もしかしてまつげの脱毛が始まったのかな。上まつげのつけまは持ってるけど、下まつげも抜ける可能性あるし、下まつげのつけまも用意しておいた方がよさそう。よくよく見ると、眉毛も少なくなってる。あー、やっぱり始まったんだ。気になるシミは、キャンサーネットジャパンのがん体験者のためのエステティックに申し込んで来月ちょっと行ってみることに。爪半月の色もずいぶん黒っぽくなってきて、いかにも病人っぽい。そろそろマニキュアでも塗ったほうがいいかも。

朝食:オレンジジュース、バナナ1本、ヤクルト、コーヒー
昼食:ミックスサラダ(レタス、コーン、ツナ、卵2個)、カマンベールチーズ、クラッカー、チョコレート、コーヒー
夕食:フルーツゼリー、ミックスナッツ、チョコレート、赤ワイン

Day 126

抗がん剤治療 - Day 36(2クール目 - Day 15)

最近朝早く目覚めても昼寝しないのに、なんで眠れないのかなー。たいしたことしてなくて疲れてないから? 今朝も5時から眠れなくて、ついつい考え事をしてたら時間が経っちゃった。睡眠不足とまではいかないけど、ちょっと寝たりない感があるせいか、舌の色がちょっと黒ずんでてよろしくない。吹き出物は少しよくなってきたけど、シミはそう簡単には消えないよね。さて、抗がん剤治療も2クール目でだいたいどんなかんじかわかったけど、新しい仕事を始めるには体調がイマイチ不安定なので、とりあえず前から考えていた車の免許を取るために教習所に通うことに決定。早速今日から授業を受けてみたものの、退屈で思わず寝そうになっちゃった。アメリカで取った免許をなくしたのは痛かったなー。まあ、ずいぶん昔になるけど運転してたし、そんなに大変じゃないとは思うけど、さっさと終わらせたい。

朝食:オレンジジュース、みかん1個、ヤクルト、コーヒー
昼食:ブロッコリーのウォッカソース、カマンベールチーズ、クラッカー、チョコレートアイスクリーム、コーヒー
夕食:バナナ1本、ミックスナッツ、ピノ、アーモンドフロランタン、赤ワイン

Day 125

抗がん剤治療 - Day 35(2クール目 - Day 14)

今朝は地震で目が覚めた。最近また地震が増えてきたような。その後は数を逆に100から数えてたら眠りに落ちたので、やっぱりこの方法は効くみたい。風邪は昨日少しよくなった気がしたけど、また逆戻り。でも抗がん剤投与から2週間経って体調は悪くないし、これから次の投与までが普通に活動できる期間だから、風邪こじらせないようにしなくちゃ。久々に体重を量ってみると、なんか少し減ってる。でも体重計が壊れてる可能性もあるし、ちょっと信用できないかんじ。油断して食べ過ぎないようにしないと。味覚はほぼ戻ったけど、まだ100%ではないかな。次の抗がん剤投与でまたおかしくなったらイヤだな〜。

朝食:オレンジジュース、みかん1個、ヤクルト、コーヒー
昼食:かぼちゃポタージュ、ツナメルト、オレンジゼリー、ビスコ、コーヒー
夕食:オールブランクラッカー、カマンベールチーズ、グレープフルーツゼリー、ヤクルト、赤ワイン

Day 124

抗がん剤治療 - Day 34(2クール目 - Day 13)

また今朝も4時半に目が覚めて眠れない状態が2時間くらい続いたのかな。なんで4時間くらいで目が覚めるんだろう。あまりに眠れなくて、仕方ないからネットで眠れる方法を見てたら、数を100から逆に数えるとそのうち眠れるとかいうのがあって、実際に試してみたら確かに効果があった! でも、もうその頃は既に眠かったのかも。また次回試してみようかな。風邪は昨日よりちょっとだけよくなったような気がする。なんとかこのまま乗り切りたい。

今日は抗がん剤の副作用と思われる肌トラブルをなんとかするために某クリニックに行ってきた。シミは増えるし、赤い発疹みたいな吹き出物はできるし、もうすっぴんは恐ろしくて目を背けたくなる状態。ところが、美容皮フ科とあるから行ったのに、シミは肝斑ということで対応できても発疹はほかの皮膚科に行ってくださいとのこと。はぁ〜? しかたなく、とりあえずで肝斑用の飲み薬を出してもらったらその値段の高いこと! 以前に別のクリニックで出してもらったのと同じ2種類の薬が1万円近くもしてビックリ! 確か3000円もしなかったはずなのに。さすがに、やっぱりいいです、とも言えず、でももう二度とこのクリニックには行かないけどね。ほんとにありえなーい!

朝食:オレンジジュース、みかん1個、コーヒー
昼食:じっくり煮込んだポトフ、フレンチフライ、ミックスナッツ、フルーツゼリー、クッキー、コーヒー
夕食:プレーンヨーグルト+レーズン、野菜クラッカー、ビスコ、赤ワイン

Day 123

抗がん剤治療 - Day 33(2クール目 - Day 12)

数日前から風邪気味っぽくてスッキリしない。風邪薬を飲むべきか、飲まないべきか。病院の先生はけっこうゆるい系というのか、食べ物もお酒も制限なしだし、市販薬も問題ないと言ってた気がするけど、ネットで見る限り否定的な意見が多いからちょっと悩むところ。とりあえず、柚子乃茶を飲んで様子を見よう。でも周りは風邪引いてる人多いし、病人なりにいろいろ気をつけてるせいか、けっこう無菌状態で生活してるからまだ風邪引いてなかったのかも。やっぱりオーラルケアのおかげかな。口内炎はできかかってもうがいでなんとかおさえてるかんじ。昨日から舌の先がピリピリするのが気になるけど。舌の奥の方にできたブツブツも増えてるし。顔にも小さい吹き出物みたいのができてきて、シミもすっごい増えてショック。野菜も果物も毎日食べてビタミンCもとれてるはずなのに。やっぱりチーズの食べ過ぎかも。でも大好きなチーズはなかなか止められないなー。

朝食:オレンジジュース、みかん1個、バナナマフィン、コーヒー
昼食:トマトとブロッコリーのウォッカソース、カマンベールチーズ、クラッカー、フルーツゼリー、コーヒー
夕食:ミックスナッツ、オレンジゼリー

Day 122

抗がん剤治療 - Day 32(2クール目 - Day 11)

今朝も早くから目が覚めて眠れないので早起き。昨日の鍼のおかげか、なんとなく気分がいいかんじ。口の中の気持ち悪いのがおさまったのもあるかな。今日はまず還付申告に税務署へ。去年から医療費ガンガンかかってるから、早めに還付受けなくちゃ。その後はウイッグのスタイリング調整で銀座へ。ウイッグは担当の美容師さんを悩ませ続けた結果、ようやくなんかいいかんじに仕上がってきた。しかし、ウイッグがこんなにめんどくさいものだったとは想定外。自分のイメージに合うものってなかなかないんだなー。まあ、こだわり過ぎなのかもしれないけど。ところで味覚はやっぱり少し改善されたようで、今日はほぼ普通に何でも味わって食べれちゃうからついつい調子に乗って食べ過ぎ〜。

朝食:オレンジジュース、みかん1個、コーヒー
昼食:ブロッコリー入り完熟トマトのミネストローネ、チーズ、クラッカー、フルーツゼリー、コーヒー
夕食:ナチョス、カマンベールチーズ、オレンジゼリー、柚子酒

Day 121

抗がん剤治療 - Day 31(2クール目 - Day 10)

そろそろ白血球が減少して免疫力が低下する時期。というわけで、前回同様少しでもヘルプになればと目白まで鍼治療に行ってきた。実際にどれだけの効果があるかは不明だけど癒されるのは確かで、特に今回はなんとなく味覚が少し戻ったような気がしたくらい。まず、先生からいただいたみかんを食べたらおいしくてビックリ。それから紀伊国屋で買った柚子乃茶を飲んでみるとまたおいしい。そしたらお腹がすいてきて、エーグル・ドゥースで買ったミルフゥイユとガレット・デ・ロワまでしっかり味わって完食。明日になったらこの効果はなくなっちゃうのかもしれないけど、おいしく食べれるとこんなにハッピーになれるなんてスゴい!

朝食:オレンジジュース、バナナ1本、コーヒー
昼食:ミックスサラダ(レタス、トマト、ツナ、コーン)、チーズ目玉焼き2個、クラッカー、コーヒー
夕食:ペッパージャックチーズ、ミックスナッツ、ケーキ2個(!)、みかん1個、柚子乃茶

Day 120

抗がん剤治療 - Day 30(2クール目 - Day 9)

今日は体調が普通に戻った気がするけど、口内炎ができかかっててマズい! 味覚障害は亜鉛のサプリを数日飲んだくらいじゃ改善されず、少しでもおいしく食べられるものはないかと探してみたら、意外にもカレーとかあったので試してみたら、ちょっと薄味だけどカレーは食べれるかな。吐き気で食べれないのもつらいけど、味覚異常もキツいなー。

朝食:オレンジジュース、バナナ1本、ほうじ茶
昼食:ベビーリーフとパルメザンチーズのサラダ、野菜カレー、チーズトースト1枚
夕食:フルーツゼリー、バナナ1本、ミックスナッツ、レーズンサンド

Day 119

抗がん剤治療 - Day 29(2クール目 - Day 8)

またちょっと不眠が始まったようで、3時半過ぎに目覚めてから眠れない。4時半過ぎに地震発生。昨日まで続いただるさと頭痛はなくなってよかったけど、なんか身体がシャキッとしない。口の中がちょっと気持ち悪くて何を食べてもおいしく感じないし、特に食べた後のほうがイヤかも。それでも普段通りに食べれるとこがスゴい。これでお腹がすかないなら納得いくけど、そうじゃないのはなぜ?? 食事を楽しめないのにただ食べてるだけなんてかなしー。とりあえずフルーツ系はけっこうおいしく食べれるけど。で、またお腹は張ってきて苦しいし。前回下剤が効きすぎて便秘と下痢が続いたからちょっと控えめに飲んでると効かなくて、ほんとにいろいろめんどくさい。

朝食:オレンジジュース、バナナ1本、アールグレイティー
昼食:ミックスサラダ(ベビーリーフ、トマト、コーン、ツナ、アンチョビ、卵2個)、カマンベールチーズ、クラッカー、チョコレートアイスクリーム
夕食:みかんの缶詰、フルーツゼリー

Day 118

抗がん剤治療 - Day 28(2クール目 - Day 7)

昨日の夜は10時半には寝て、途中で目が覚めたけどいつもよりしっかり睡眠とったのにだるさと頭痛が治らな〜い。頭痛が副作用にあるとは知らなかったからネットで調べてみると、やっぱり頭痛もあるらしい。まあ、ほんとにいろいろあるのねー。とりあえず我慢できる程度と思って、そのままウイッグのスタイル調整に出かけたけど、やっぱりウイッグで締め付けられるとさらにひどくなって、帰宅してからバファリンを1錠飲んだらあっという間に解消。なんだ、早く飲めばよかった。外を歩いてるといろんなお店の誘惑があって、スタバのマフィン食べたいなとか思っても、味がわからなかったら意味ないしってことで結局何も買えない。お金は使わないし、食べない分ダイエットになるし、なんてポジティブに考えるしかないかー。今のところ、おかきとかおせんべい系が一番まともに味を感じる食べ物ということを発見。スイーツは半分も味がわからないし、ヨーグルトもコーヒーもダメ。あんまり試し食いしてると太るから気をつけないと。

朝食:オレンジジュース、柚子茶
昼食:クラムチャウダー、ブロッコリーのチーズ焼き、バターコーン
間食:コーヒーゼリー
夕食:ヤクルト、お菓子

Day 117

抗がん剤治療 - Day 27(2クール目 - Day 6)

あー、口の中がスッキリしなくて気持ち悪い。前回もそうだったけど、抗がん剤投与から数日すると口の中の粘膜がなくなってきて乾いて荒れてくるような。味覚障害はやっぱり始まって、何を食べても飲んでも味がはっきりしない。まったくわからないわけじゃないからまだマシとはいえ、今後悪化したらサイアク。1クール目で想像以上に元気に過ごせたから普通の生活できると思ってたのに、いろんな症状が出てくるとテンション下がって疲れやすくなるかんじ。2クール目でこんなんじゃ、この先どうなっちゃうんだか。しかし今日はなぜか身体がだるくて頭もぼーっとしてけっこうつらい。久しぶりに早く寝よっと。

朝食:オレンジジュース、プレーンヨーグルト+レーズン、ほうじ茶
昼食:ツナメルト、カマンベールチーズ、クラッカー、プリン
夕食:バニラヨーグルト、フルーツゼリー

Day 116

抗がん剤治療 - Day 26(2クール目 - Day 5)

昨日はおいしいイタリアンを食べに行ったにもかかわらず、やっぱり抗がん剤投与から4日目だと早かったようで、ワインも飲めないし、食事もそれほど進まなかったなー。しかも味覚が鈍ってきたみたいで、今日は甘みも苦みも濃い味もはっきりしなくなってきてる。亜鉛のサプリを飲もうかな。手の爪も割れやすくなってきて、爪を切るのもちょっと大変。2クール目になって最初は副作用が軽くなってきたように感じたけど、単に慣れただけで、最初にダメージを受けてた部分はひどくなっていくよう。こうしてどんどん病人っぽくなっちゃうのかな。ウイッグも2つともしっくりこなくて、なんか憂鬱。

朝食:オレンジジュース、バナナ1本、コーヒー
昼食:ブロッコリーのトマトとマスカルポーネソース、カマンベールチーズ、クラッカー、ストロベリーアイスクリーム、コーヒー
夕食:バニラヨーグルト、お菓子

Day 115

抗がん剤治療 - Day 25(2クール目 - Day 4)

抗がん剤投与から4日目になると、朝目覚めたときのちょっと気持ち悪い感がかなり和らぐかんじ。でも喉がブロックされててスッキリしない状態はまだしばらく続きそう。なんとなく口内炎もどきができかかってる気がする。今日は寒いなー。なんかすっごく冷える。夜出かけるのがおっくうになりそうだけど、普通の生活をしない限り仕事もできないし。食事はまともにできても、やっぱりなんか体調が万全じゃないみたいで、この中途半端な状態を早く乗り切れるようにしなくちゃ。

朝食:オレンジジュース、バナナ1本、コーヒー
昼食:コーンスープ、ミックスサラダ(レタス、キャベツ、キュウリ、人参、トマト、ツナ、コーン、卵)、ポテチ、プリン、コーヒー
夕食:イタリア料理(外食)

Day 114

抗がん剤治療 - Day 24(2クール目 - Day 3)

今日もやっぱり昨日と同じく4時ちょっと過ぎに目が覚めた。それから眠れないのも一緒。微妙な吐き気のような喉の辺りの不快感は相変わらず。あと、目が疲れて充血してる。確か前も最初はこんな症状があったような。今日はボブのウイッグのサイズ調整に行ってきた。なかなか難しいもので、けっこう時間がかかるなー。他にもかなりカットしてボリュームを減らしてスタイルを手直ししてもらったけど、まだイマイチしっくりこない。ロングもなんか納得いかないから、そのうち手直しに行かないといけないし。やっぱり自分の髪じゃないと満足できないものなのかな。なんかウイッグのストレスのせいか、吐き気っぽいのはあるくせにやたらジャンクが食べたくなって、夕食はコンビニで買ってしまった。でも薬のおかげでふつうに食べれちゃうし、ぜんぜん元気ってことね。

朝食:オレンジジュース、バナナ1本、アールグレイーティー
昼食:チーズ目玉焼き1個、トースト1枚、ほうじ茶
夕食:ほうれん草とチキンのチーズ焼き、ポテチ、チーズケーキ、コーヒー

Day 113

抗がん剤治療 - Day 23(2クール目 - Day 2)

前回もそうだけど、抗がん剤投与から数日間は4時間くらいで目が覚めるような。今朝も4時前に目が覚めて2時間以上は眠れなかったかな。最初は吐き気止めを中心として飲む薬の量が多いから取る水分も多くなってトイレが近くなるせいかも。今日は目覚めたときから吐き気のようなイヤなかんじが続いてる。これは前回とほぼ同じレベル。あと唇がすごく乾く気がする。脱毛は一段落したようで抜け落ちる髪の量は激減。残ってる髪の毛はいつ抜けるんだろう。顔の色はくすんできてるけど、まだメイクで隠せる程度でよかった。食事も前回よりふつうに取れるかんじ。まあ、吐くのがコワくて食べなかったのもあったけど。だるさは少しあって、でもこれが副作用なのか睡眠不足によるものなのかは不明で、結局2時間ほどお昼寝で解消。やっぱり抗がん剤投与から3日間はゆっくりできる環境が必要かも。

朝食:オレンジジュース、バナナ1本、ローズヒップ&ハイビスカスフラワーティー
昼食:トマトとツナとコーンのサラダ、コーヒーゼリー、ほうじ茶
夕食:中華スープ、ミックスナッツ、バニラヨーグルト

Day 112

2013年1月15日
血液検査、超音波検査の後に診療。白血球数は4300で2クール目の抗がん剤投与。医療費は29,400円。

抗がん剤治療 - Day 22(2クール目 - Day 1)

今日から2回目の抗がん剤治療がスタート。べつにそのせいではないけど、いつものように朝早く目が覚めた。うっかりフルーツをきらしてしまったから朝食にクリーム玄米ブランを食べたら胃が重くなってきて、やっぱり朝一番にはフルーツがいいみたい。今日は診療の前に検査があるので念のため早めに行ったけど、結局診療は1時間待ち。まあ、いつものことだし。血液検査の結果、白血球は治療前の5200から4300まで減少したけど問題ないとのこと。鍼の効果があったのかな。ほかには赤血球も減ってたけど、血小板はちょっと増えてた。不思議。超音波ではあまり変化は見られなかったけど、腫瘍の厚みが少しなくなって変形したようなかんじらしい。自分で触ってみても、なんとなく表面の形が違ってきてる気はしてたけど。うーん、1回の投与でそんなに期待できるわけないしね。その後の副作用は前回と同じかんじで出てるけど、前回よりも楽でビックリ。吐き気も喉の不快感もだるさもあるけど横にならなくてもいられる程度だし。でもお腹はまた張り出した。これは吐き気止めの薬のせいだから避けられないよう。ご飯は食べようと思えば食べられるけど、お昼が遅かったからお腹はすかず、夕食はなんとなくアイスに手が伸びちゃった。今日の体重測定では前回より2キロ減ってたし、最近さぼり気味だったけどこれからまたダイエット始めなくちゃ。実際減らした分はその前に抗がん剤ダイエットに期待して太っちゃった分だから、これからがほんとのスタートだ〜。

朝食:オレンジジュース、クリーム玄米ブラン塩バニラ、アールグレイティー
昼食:どっさり野菜ちゃんぽん、プリン、レーズンチョコ、ほうじ茶
夕食:チョコレートブラウニーアイスクリーム

Day 111

抗がん剤治療 - Day 21

今朝の目覚めは4時半。いろいろ考えことをしてたせいか、2時間がんばっても眠れなくてしかたなく起床。雨が降ってて暗いし寒いし、でもやることないから早朝からちょっと洗濯したり、ウイッグを洗ってみたり。ウイッグは特に人毛のロングのケアがちょっと面倒かも。今日は都心で初雪。積もらないかと思えばけっこう積もって、病院行く日に重ならなくてよかったー。ランチをいっぱい食べたら眠くなって、しっかり2時間くらい寝たかんじ。結局、今日は何もしないで1日が終わったような。明日から治療が始まるとまたしばらくお酒が飲めなくなるので、今日はワインを飲みまくり〜。しかし、この周期をあと7回も繰り返すなんて、気が遠くなりそう。

朝食:オレンジジュース、バナナ1本、クリーム玄米ブランアップルタルト、コーヒー
昼食:ブロッコリーのチーズ焼き、目玉焼き2個、生ハム、カマンベールチーズ、クラッカー、チョコレートアイスクリーム、赤ワイン
夕食:ミックスナッツ、赤ワイン

Day 110

抗がん剤治療 - Day 20

今日は1日外出で、ウィッグの着用も12時間を超えてもう限界。夕方には頭が締め付けられるように窮屈に感じて、けっこうウイッグを触ってたからか、家で外したらインナーネットがない! てっきりどこかで落としたのかと思ってヒヤッとしたら、ウイッグのアジャスターにひっかかってました。あー、よかった。でもネットが取れてしまったのはちょっと問題かも。ただ慣れるしかないのかな。あとはあんまり触らないようにしないといけないってことか。普通に過ごせるようになるまでまだまだ時間がかかりそう。

朝食:オレンジジュース、バナナ1本、コーヒー
昼食:キッシュ、サラダ
間食:チョコレートタルト、コーヒー
夕食:野菜のバーニャカウダ、牛肉のワイン煮込み、オリーブ、パン、赤ワイン、コーヒー

Day 109

抗がん剤治療 - Day 19

今日もまた早起き。体調は変わらず。髪の毛はさすがに残ってる量が少な過ぎて、抜け毛もかなり減ってきた。体毛もアンダーヘア以外はほぼなくなってツルツルのお肌。今日は早速昨日買ったばかりのロングヘアのウイッグで外出。これは裏地が伸縮性あるから頭にフィットしてずれなそうなんだけど、反面締め付け感もアップするような。今日はボランティア研修会があってけっこう人いたけど、ウイッグと気づいた人はいなかったかな。まあウイッグも慣れれば帽子かぶるのと一緒だし、万が一ずれたらずれたでそのときと割り切るしかないもんね。そういえば白血球の数は減ったのかな? もう回復してる時期のはずだし、ふつうにマスクなしで出かけてるけど大丈夫そう。いよいよ3日後には2クール目。どうか順調にいきますように。

朝食:オレンジジュース、バナナ1本、コーヒー
昼食:発芽玄米の野菜リゾット、生ハム、カマンベールチーズ、ミックスナッツ、プリン、コーヒー
夕食:コーヒーゼリー、柚子酒

Day 108

抗がん剤治療 - Day 18

今朝も6時半に目が覚めた。でも昨日の夜は12時前に寝たから睡眠時間は取れてるかな。口の中が荒れてたのが少しおさまったかんじ。まだ舌のブツブツは消えないけど。今日はメディケアサロンanに行って新たにウイッグのチェック。昨日ネットでいろいろ調べていたら、ここのカタログはけっこう充実していてロングヘアもあるうえ、値段もリーズナブルなので早速アポを取ってみた。池袋のお店はがらんとしてたけど、担当の人がすぐにアテンドしてくれて説明もバッチリで、試着をしたら即お買い上げ〜。それから希望通りにカットとスタイリングをしてもらって、人毛100%のロングヘアのウイッグをかぶって帰ってきた。やっぱり人毛は髪がさらさらしててしっくりくるなー。もう1個のはミックスのボブで、スタイルは悪くないけどボリュームがありすぎるからちょっと違和感。でも2個あるとやっぱり安心かも。少し遊び心がないとやってられないし。今日はちょっと風があってウイッグデビューはヒヤヒヤしたけど、無事ずれることなく外出できてよかった。

朝食:オレンジジュース、バナナ1本、コーヒー
昼食:クリーム玄米ブランカカオ、アールグレイティー
夕食:唐揚げ、フレンチフライ、ミニサラダ、チョコレートアイスクリーム、赤ワイン

Day 107

抗がん剤治療 - Day 17

また睡眠障害が始まったようで、今朝も5時半に目が覚めてから眠れない状態。まあ、仕事してるときは5時間の睡眠時間はふつうだったけど。今日は手の爪も半月の色が黒ずんできたかんじ。脱毛は7日目になるのにまだ髪の毛が全部抜け落ちない。やっぱり10万本もあるとそう簡単には抜けないのね。もう地肌も見えるわりに、脱毛が内側から始まって未だに外側の髪の毛でカバーされてるせいか、すごく違和感あるのにそんなにないような変な気分。今日もウイッグを着けてみる。もうほとんど髪の毛ないからウイッグのサイズが大きくて、アンダーキャップを着用しないとずれる。それでも、額のあたりに手がぶつかったりしたらウイッグがずれるっていうのはふつうなのか、サイズが大きいのか。こんな状態じゃコワくて外出できないなー。そういえば、コロコロはやっぱり買って正解。ウイッグをつけてると自分の髪とウイッグと両方の抜け毛があるから掃除が大変になることがわかったし。なんか、ここ数日髪の毛と格闘して日々が過ぎてくかんじでむなしー。

朝食:オレンジジュース、バナナ1本、コーヒー
昼食:ブロッコリーのチーズ焼き、目玉焼き2個、フレンチフライ、プリン、チョコ、コーヒー
夕食:チョコレートアイスクリーム、赤ワイン

Day 106

抗がん剤治療 - Day 16

今日は6時半に目が覚めてから眠れなくて、やっぱり帽子は睡眠と関係なかったみたい。体調は変わらず元気だけど、舌の奥のほうにブツブツが何個もできてる。今まで気づかなかったけど、いつできたんだろう。念のためネットで調べてみると、舌にできる口内炎のようなものらしい。痛みはないから特に影響はないけど、うがいをもっとマメにしたほうがいいかも。やっぱり白血球少なくなってきてるのかな。でももう回復し始めてていいはず。

さて、ウイッグデビュー目指して着ける練習しなくちゃ。ちょっとカットとスタイリングしてもらったけど、なんかまだしっくりこない。目が慣れないのか、ただ単にヘアスタイルが気に入らないのか。ボリュームをもっとなくしたいけど、地肌が見えちゃっても困るし。後頭部の辺りもなんかちょっとパカパカしてて、これでいいのかな。うーん。また数日後にサイズ調整に行くから、そのときなんとかしてもらおっと。これって今は冬だからいいけど、夏はどうしよう。かなり蒸れるみたいだし。今でもちょっとかゆくなったりしてるのに。まあ、とにかくまずは慣れるしかないかな。

朝食:オレンジジュース、バナナ1本、コーヒー
昼食:ミックスサラダ(トマト、レタス、アボカド、コーン、アンチョビ)、ミックスナッツ、コーヒーゼリー、コーヒー
夕食:プレーンヨーグルト+レーズン、赤ワイン

Day 105

抗がん剤治療 - Day 15

脱毛対策の帽子をかぶって寝るようになってから、なんとなくよく眠れるようになった気がする。気のせいかな。今日は購入済みのウイッグを取りに銀座に行ってきた。でも、ウイッグのサイズ調整とスタイリングでけっこうな時間がかかったのでショッピングの時間はなく、松屋のデメルでケーキだけゲット。なんかウイッグが自分の部屋に置かれてるの見るのって変なかんじ。明日からつける練習しなくちゃ。最近脱毛でシャワーも髪乾かす時間もすっごくかかるから、あ〜、また寝るのが遅くなるー。

朝食:オレンジジュース、バナナ1本、コーヒー
昼食:アスパラガスのトマトソースパスタ、プリン、チョコ、コーヒー
夕食:ケーキ2個(!)、アールグレイティー、柚子酒

Day 104

抗がん剤治療 - Day 14

脱毛4日目。脱毛対策で買っておいたコットンの帽子を昨日の夜から使い始めたら、ほんとに便利で感動。朝起きたとき、枕元にも3本くらいしか髪の毛落ちてなかったし。ネットで買ったコロコロはまだ届いてないけど、必要なかったりして。脱毛ももうすぐ終わりそうだし。今日シャワーで半分以上の毛が抜け落ちたかんじで、髪の分け目とか頭皮が目立って髪が薄い人みたいになってる。あと2〜3日で全部抜けそうな勢い。もう帽子とかウイッグなしでは外出できないなー。

今日はなぜか眠気がすごくて、特に昨日の夜眠れなかったわけでもないのにとにかく朝から眠くて、ランチの後はもう耐えられずしっかりお昼寝。なんてだらけた生活なんだろう。みんなは無理しないでゆっくり休んだほうがいいとか言うけど、普通に仕事してる人もいるし、この状態でずっといるのはどうなんだか。お酒も飲めるくらい元気だし、なんかやること考えなくちゃ。

朝食:オレンジジュース、バナナ1本、コーヒー
昼食:かぼちゃポタージュ、ツナ&チーズオムレツ、クラッカー、プリン、チョコ、コーヒー
夕食:バニラヨーグルト、柚子酒

Day 103

抗がん剤治療 - Day 13

一昨日から始まった脱毛は昨日の夜からスピードアップして、抜け落ちる髪の量はほんとにスゴい! まさにホラーの世界。シャンプーしてもどこで止めていいのかわかんないし。今日からはアンダーヘアも抜け出して、まあこっちは地獄のレーザー脱毛をしなくていいという意味でオッケーかな。いったい全部抜けちゃうまで何日かかるんだろう。髪って約10万本あるらしいけど、1日に抜ける本数が平均100本として、今日は100倍くらいは抜けたような気がする。とすると10000本? ということは、まだ9割近く残ってるのか。見た目もぜんぜん変化ないかんじだし。でもそろそろウイッグの出番かな。

昨日の夜に外食してからお腹の調子が良くない。生ものも避けたし、野菜中心でたいして食べてないのに、と思ったけどデザートのアイスがいけなかったのかも。特に最近すごく寒いし。免疫力が低下してるせいなのかわかんないけど、今日明日は家でおとなしくしてるべきかな。あー、なんかまた食生活が乱れてきたから明日から気をつけなくちゃ。

朝食:オレンジジュース、バナナ1本、オールレーズンクッキー4枚、コーヒー
昼食:コーンポタージュ、ブロッコリーのチーズ焼き、カマンベールチーズ、クラッカー、コーヒーゼリー
夕食:バニラヨーグルト、お菓子(反省!)

Day 102

抗がん剤治療 - Day 12

昨日の夜から脱毛が始まったショックなのか、1時半に目が覚めて、その後はあんまりよく眠れなかった。今朝起きたとき、枕元に抜け落ちていた髪の数は10本程度。一瞬ホッとした。やっぱりホラー映画のようにドバッと抜けるイメージが頭にあるから、そのうちくるにしても、最初からその状態はキツ過ぎて。あー、なんて小心者。でも、床には1本ずついろんなとこに髪が落ちてて拾うのが大変。コロコロを買ったほうがいいかもね。しかし、なんかシミが気になる。微妙に増えてるかんじ。前から気になってたのにさらに増えるなんてあり得な〜い! 早速、乳がん患者に慣れているブレストサージャリークリニックの美容診療に予約。3週間後ってちょっと先になるけど、何もしないではいられないし。

お昼はお腹がすいてなくて、病院の先生は生ものとか食べても問題ないと言ったけど、鍼の先生やネットの情報によると特に免疫力が低下しているときは生ものは避けるべきとのことで、とりあえずポタージュを食べてみる。で、ちょっと物足りないので昨日買ったクッキーをデザートにして終わり。今夜、野菜を食べればいいし。と思ってたら、さすがにお腹がすいてきたので外出前にゼリーでごまかし。久々の外食でテンション上がる〜。

朝食:オレンジジュース、バナナ1本、コーヒー
昼食:白いんげんのポタージュ、クッキー、コーヒー
間食:フルーツゼリー
夕食:和食(外食)

Day 101

抗がん剤治療 - Day 11

今日から仕事始めの人も多いし、株式市場も始まるし、普通の生活パターンに戻さなくちゃ。まだ免疫力が低下してるような気はしないけど、肌にシミが増えたような。吹き出物みたいなのは何日もズキズキ痛むし。で、今日鍼に行ったら、体調は悪くないと思ってたのに、身体は疲れてて、乾いて干上がってる状態とか。え〜〜〜〜〜っ!? いつものことだけど首とかガチガチに硬いし、舌の色も黒ずんでて、肝臓の状態も良くないらしい。最近食生活も気をつけてジャンクとかお菓子とか食べないようにしてたし、多少のエクササイズもしてたから、少しは良くなってるかと思ったのに。抗がん剤を甘く見すぎてたか。身体の疲れは睡眠不足も原因なので、美容のためにも早く寝るようにしましょうとのこと。確かに最近はいつも12時過ぎてたから、11時前には寝るようにしないとね。今日はもう過ぎちゃったけど。そういえば、ちょうど先生に脱毛のことを聞かれて、もうちょっとしてからだと思います、なんて答えたばっかりなのに、髪を洗っていたら抜ける毛の量が多い! 数十本も一気に抜けるわけじゃないけど、数本単位で抜けていく。結局、いつもの3倍は抜けた気がする。なんか左の上瞼も腫れてきたし。あー、ついにきたか。テンション下がるけど、どうしようもないし。明日の朝がちょっと恐怖。

今日は目白に行ったついでにルート・デュ・ショコラをチェック。ダイエット中だから食べられないけど目が欲しがってつい買っちゃう。最近ガレット・デ・ロワがすごく食べたくて、でもあんな大きいのを一気食いするわけにもいかないので、ここでちょうどいいサイズのガレットをゲット。で、夕食はまたおやつのメニューになっちゃった。

朝食:オレンジジュース、バナナ1本、コーヒー
昼食:かぼちゃポタージュ、ブロッコリーのチーズ焼き、カマンベールチーズ、クラッカー、プリン、コーヒー
夕食:キウイ3個、ガレット、アールグレイティー

Day 100

抗がん剤治療 - Day 10

今日は乳がん告知を受けてから100日目。3ヶ月ちょっと経ったけど、治療はこの倍以上かかると思うと気が遠くなりそう。今日は腰がだるくて二度寝ができず、久々に少し早く起きた。なんとなく恐る恐る体重を量ってみると、おー、治療開始時より1キロ弱減ってる〜。ダイエットの効果があったとわかればこれからも続ける気になるね。まずはあと1キロがんばらなくちゃ。今日気になったことは、足の爪の色が茶色っぽくなってきて、爪を切ったらすごい乾燥してて割れやすくなってる。手の爪はまだ影響ないけど、そのうちくるのかも。でも頭皮のピリピリ感はおさまったかんじ。明日は鍼に行く日。今回は何て言われるのかな。

朝食:オレンジジュース、バナナ1本、コーヒー
昼食:ミックスサラダ(トマト、レタス、コーン、ツナ、卵2個)、クラムチャウダー、プリン、コーヒー
夕食:ブルーベリーヨーグルト+レーズン

Day 99

抗がん剤治療 - Day 9

昨日は久々にぐっすり眠れたと思ったら、今日はまた明け方目が覚めて、しかも昨日から腰がだるくてなおさら眠れなかった。マッサージに行こうかなー。今日は晴れててそんなに寒くないし、久々の外出で近くのスーパーへ。念のため、マスクと眼鏡と帽子の完全防備で出かけたけど、いったい誰ですか?ってかんじで変装してるみたい。マスクなんて普段しないし好きじゃないし、息苦しくて余計に疲れた。スーパーに行く途中でマックの前を通り過ぎたら、またジャンクを無性に食べたくなって大変。まあ、食べてもいいんだろうけど、あとで胃がもたれるのはわかってるし。あー、揚げ物とか食べたいなー、なんて思いながら食材をチェックしてたら、ちょうど食べ頃のアボカド発見。これでランチはサラダに決まり。ボウルいっぱいに作ったサラダは最高においしくて、ほんとに身体が喜んでるかんじ。やっぱり新鮮な物が一番だわ。体調としては、最近便秘と下痢を繰り返すようになって、なんかめんどくさい。他に気づいた点は、吹き出物ができるようになっちゃった〜。サイアク!

朝食:オレンジジュース、バナナ1本、コーヒー
昼食:ミックスサラダ(トマト、レタス、アボカド、コーン、アンチョビ)、キウイ1個、コーヒー
夕食:中華スープ、フルーツゼリー
カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム
