プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

乳房再建も終了し、現在は無治療で経過観察中。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金



Day 338

ホルモン治療 - Day 114

あー、なんかイヤな予感がしてたけど、また新たな副作用が出たみたい。数日前からちょっとかゆみを伴うピリピリした刺激を皮膚に感じるようになって、特にお風呂に入ったときにひどくなるかんじ。もう、これはムリ。さすがにお手上げ〜。副作用としては一般的ではないかもしれないけど、いちおう重い皮膚症状として発疹やかゆみとあるし。お風呂に入ったら体温が上がるからなのかな。

昨日の夜はやっぱり途中で目が覚めて、1時間くらいしてやっと二度寝できたけど、また暑くて目が覚めた。寝汗も少し復活してきたし。なんか病気よりも副作用と闘ってるかんじで、このストレスこそ病気の原因になりそう。

Day 336 - Day 337

ホルモン治療 - Day 112/113

昨日からの2日間、ほぼ一日中眠くて眠くて座ってるとウトウトしちゃう。なんで?? 睡眠時間は5時間だけど、夜中に目が覚めることもなく、これがリカバリーウェアのせいなのか、バレリアンのせいなのか、ただ単に涼しくなったからなのか、理由はよくわからないけど。眠い状態が続くのは睡眠薬でよくあるから、やっぱりハーブかな。飲んでる量はブレンドしてるから少ないのに。リカバリーウェアは特に何が良いとか感じないけど、何らかの効果はあるのかな。でも暑くて目が覚めるから、不眠対策だけじゃ不十分でホットフラッシュ対策も必要ってことかも。最近またホットフラッシュの発生頻度が増えてきたし、寝てるときはアロマもできないし。

その他の副作用は、肩こりが我慢できる程度になってきて、便秘と疲れやすいのは相変わらず。関係ないけど、髪が微妙に伸びたせいで寝癖がひどくなってきた〜。どうせウイッグかぶるからぜんぜん問題ないけど。でもこの状態からショートボブになるまで半年はかかりそう。

Day 333

ホルモン治療 - Day 109

なんか喉が痛い。昨日くしゃみがけっこう出て、なんとなくイヤな予感がしたら、やっぱり風邪のひき始めかもしれない。これからハーブティーにちょっとエキナセアの量を増やして免疫力を高めなくちゃ。

ハーブティーと言えば、数日前に買ったバレリアン。臭いがキツいので最初は量を少なめに飲んでたけど、昨日は多めにブレンドしてみたら、なんと6時間以上眠れたみたい。ウトウトしながら本を読んでて結局寝たのが12時で、2時過ぎに目が覚めてお手洗いに行った後はけっこうすぐに眠りに落ちて、次に目が覚めたのが6時20分。スゴ〜い! もちろんまだバレリアンの効果とは言えないけど、このまま続いたらハーブを信仰しそう。

あとは便秘かな。前に病院で出してもらった下剤の残りがいっぱいあって飲み始めたけど、なんか効き目が弱いかんじ。抗がん剤治療中みたいに下剤に頼ることになったらサイアクだから、また新たなハーブを探してみようかなー。

Day 331 - Day 332

ホルモン治療 - Day 107/108

ホルモン療法を始めて3ヶ月以上経って、副作用は我慢できないほどひどいわけではないけど、出ては消えての繰り返し。そういえば、術後の乳房切除後疼痛症候群(PMPS)もそんなかんじだったっけ。で、徐々に消えていくみたいな。確かに症状は少しよくなってきてるけど、新たな症状が加わるから気分的にはそんなに変わらないかんじ。

参考までによくあるとされる副作用をチェックしてみると、

- ホットフラッシュ(ほてり・のぼせ):◎(あるー!) → ○(少しある)
- 多汗・寝汗:◎ → ○
- 不眠:◎ → ○
- うつっぽい症状:○ → △

で、最近の症状としては、

- 白血球減少・血小板減少:○
- 倦怠感:△(なんとなくあるような)
- 関節痛:△
- 肩こり:◎
- 便秘:◎

人間ドックの結果で白血球と血小板が低めだったので調べてみたら、白血球減少・血小板減少は要注意とのこと。まあ、基準値内なので今後の検査で様子を見るつもり。関節痛はちょっと膝とか肩が痛くなったりしてすぐに治ったけど、右膝→左肩→右肩と続いて痛みが起こったから気になるかんじ。肩こりや便秘は副作用情報には含まれていないみたいで、でもネットで調べたら患者さんで悩まされてる人はけっこういるし、やっぱりそうなのかな。便秘は今更ってかんじで、最初はバリウムのショックのせいかと思ってたのに、もうお腹のマッサージしてもビオフェルミン飲んでも効かないからまた下剤のお世話になることに。飲む薬を減らそうとしてるのに、これでまた増えるー。ハーブのお店エンハーブによると、ハーブの効果が実感できるのは3ヶ月目だとか。

なんかもうホルモン剤飲むの止めちゃおうかな〜、なんてさっきまで思ってたら、なんとリカバリーウェアなんてものを発見!



これ着てよく眠れるようになるとか、疲れが取れるなんてスゴい! でも、ほんとに効果あるなら開発者はエラい! というわけで、早速オーダー。まあ、効き目が感じられなくてもTシャツだったらとりあえず使えるし。これで肩こりと不眠が解消したら、ホルモン療法続けてもいいかも。

Day 329 - Day 330

ホルモン治療 - Day 105/106

もういい加減何回夜中に目が覚めたとか気にしなくなったからよくわからないけど、昨日の夜は目が覚めなかったような。それで5時間ちょっとくらい眠れたのかな。でも、なんか最近疲れやすいかんじ。これは単なる暑さのせいじゃない気がする。徐脈も影響してるのかも。なんとなく気になってネットで調べてみたら、特に対処法はないとか。しかも、症状がひどくなったらペースメーカーが必要になるらしく、そんなの読んだら余計にめまいがしそうになった。ホットフラッシュも落ち着いてたのがちょっとまた戻ってきて、不思議なことに頭が熱くなる場所が変化してる。前は後頭部がすごく熱くなったのに、今は側頭部と前頭部の辺り。で、また汗が出やすくなってきて、自分自身が暑苦しい〜。

アロマやハーブを始めてから1ヶ月以上経つけど、やっぱりはっきりした効果はまだ見えない。まあ、好きでやってるからぜんぜんいいんだけど、今日ちょっと寄ってみたハーブのお店で効きそうな種類があったので買ってみたら...臭〜い! 確かにスゴい臭いがするとは言われたけど、ほんとに臭い。なんか肥料とか動物の臭いみたい。でもこのバレリアンはサプリとかでも販売されててけっこう不眠に効くらしいので、今夜からちょっと試してみよっと。
カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム
