プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

乳房再建も終了し、現在は無治療で経過観察中。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Day 298

今日は、最近抗がん剤治療を始めたり、これから始めたりする人へ、いざという時の美容系お役立ちグッズのご紹介。今はいろんなグッズがあるので、がん患者の生活も昔に比べたらずいぶん楽になったと思うし、そういう意味ではラッキーと思ってがんばりましょ〜。

1. まつげが脱毛したら...



以前何回トライしてもつけられなかったつけま。でも、このタイプでやっとつけまデビューできました〜。つけるときのポイントは、あらかじめつけまをまつげの上にのせて、目のラインに合うようにくねくねとちょっと曲げながら形状を整えること。あと、上まぶたはまつげの生え際の部分が少しだけ手前に出てかぶさるようになっているはずなので、つけまをのせたらそのすぐ下に押し込むようにするとうまくおさまります。

ちなみに、下まつげのつけまは私には高度過ぎてギブアップ。ここはアイラインでカバーかな。

2. 眉毛が脱毛したら...



私の場合、眉頭から全体の半分くらいは薄くなりながらも形状がわかる程度で眉毛が残ったので、アイブローガイドは買っておいたけど使いませんでした。でも、眉毛が全部抜け落ちそうになったらあると安心かも。

3. 目力をアップするには...



やっぱりアイライン。ペンシルだと書きやすいし自然な仕上がりになりやすいですね。カラーは黒だとはっきりするし、今の季節はブルーでちょっとぼかして涼しげにしてみるのもオススメ。目頭の部分とか、下にもシルバーなどのラインを入れるとキラキラして明るさが出て、テンションもちょっと上がるかんじ。

4. さらに目力をアップするには...



カラーコンタクトに勝るものなし! もちろんコンタクトを使ったことがある人で抵抗がなければですけど、けっこう気分転換にもなるので私は以前から利用してま〜す。使い捨てタイプなら面倒なケアの問題もないし。ウイッグも2つとか持ってたら、その日の気分でウイッグもファッションもメイクも変えてみたりすると、よくある海外ドラマのスパイになった気分を味わえる...かも。

5. シミやくすみをカバーするには...



フェイスパウダーをうまく利用するといいですね。私が使っているゲランさまのフェイスパウダーの場合、ブラシでかるく肌にのせると、うっすらと色もつくしキラキラしてくすみが目立たなくなります。しかも、ぜんぜん減らないのでコスパもよし! もちろんネットでお得にゲットするのが先ですけど。シミが目立つ場合は、コンシーラーをお忘れなく。

最後に、ピンクベージュやコーラル系のグロスや口紅を薄くつけると顔色がよくなるし、自然なかんじに仕上がります。

今までメイクとか美容に興味なかった人も、この機会にちょっといろいろ試してみて、「きれいながん患者」を目指してみるのもいいのでは? 自分のテンションも上がるし、周りも元気そうな姿を見ると少し安心するかなと思います。もちろん体調優先なので、気分転換におしゃれをしましょ〜。
スポンサーサイト

Day 47

来月からいよいよ術前化学療法で抗がん剤を使うことになるんだけど、副作用を抑える薬も使うから、他の薬とかサプリとか飲めなくなるかも。この間病院の先生から高濃度ビタミンC点滴を受けることも却下されたし。ただでさえ加齢で肌の調子は良いとは言えないのに、抗がん剤でさらにダメージを受けたらもう外に出れなくなっちゃう〜。エステに行くにしても、なんでもやっていいのかどうか悩んじゃって、ちょっとネットで検索してみたら、がん体験者のためのエステティックを発見! NPO法人キャンサーネットジャパンによるがん患者のためのエステだそうで、抗がん剤の副作用のこともわかってるから、細かいことをいちいち説明しなくてもよさそうだし、安心して施術を受けられそう。まずはこういう場所が存在することを知って、ひと安心。
カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。