プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

乳房再建も終了し、現在は無治療で経過観察中。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金



髪を切りました〜

自毛デビューをしてからもうすぐ2年。毛先を揃えたりバランスを整えたりしながら、3ヶ月に1回程度はカットしていた髪もさすがに伸びて、やっとミディアムになったけど、毛先がはねて悪戦苦闘の毎日にうんざり。このまま我慢して伸ばすか、それともバッサリ切るか、夏頃から考えた結果、ついに切りました〜。とにかくはねるのもイヤだったけど、それに加えて中途半端な長さも気に入らなかったから、見た目も気持ちもほんとにスッキリしたかんじ。以前はロングしか似合わないと思っていたのが、今回の脱毛のおかげでスキンヘッドからミディアムまでじっくり観察することができたおかげで、ショートも悪くないとわかったし、ショートの方がスタイルがよく見えることも実感できて、結果的には良い経験となったみたい。結局、美容師にお任せで、長いところで15cmくらいカットして、今のヘアスタイルはショートボブ。自分的にはまあまあかなという印象だけど、周囲の反応は良く(←もちろん、似合わないと思ってもそうはっきり言う人はいないだろうし)、しかも手がかからないのがサイコー。寝癖もつかなくて、寝起きで外出できるのがスゴい(笑)。これで1日30分は時間節約になってるはず。す・ば・ら・し・い! さらには、自分は性格的にロングのタイプではないとも思うようになって、きっと今後ロングにすることはないだろうけど、もっとショートにしちゃうかも。仮に失敗してもウイッグがあるし、一度経験するとコワいものなしってかんじ(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 765 - Day 766 - Day 767 - Day 768

今週末はまたまたうれしい3連休〜。先週は究極に忙しくて、いつものように仕事しながらのデスクランチの時間すら取れない状態だったので、もうこの休みは何もする気になれない。とはいえ、家でいろいろとやることがあるし、結局ヒマすることなく3日が過ぎるんだろうなー。

ところで、もう11月になって、今年も残すところあと2ヶ月。そんなことはいいとして、11月ということは、自毛デビューと社会復帰から1年経つということで、うーん、なんかまだ1年しか経ってないなんてちょっと信じられないかんじ。でも、仕事を始めたときはスーパーベリーショートだったせいか、最近「髪伸びたね〜」ってよく言われるので、伸び具合をチェックしてみることにした。その写真がこちら↓

141102Me.jpg
2014年11月2日

140211Me.jpg
2014年2月11日

1120Me1.jpg
2013年11月20日の自毛デビュー

こうやって比較してみると、確かに伸びてる(笑)。それでも毎月美容院に行ってけっこう切ってる(というよりは、切られてる)ので、もっと伸びててもいいはずだけど。前から見るとほぼ以前の髪質に戻ったように見えるけど、後ろはちょっとクセがあるかんじ。前髪は、最後に生え始めた部分がまだ短くて眉毛にも届かないので、後ろの髪を少し前に持ってきてなじませるようにしてるけど、なかなかまとまらなかったりもする。ただ、もうジェルとかでセットしなくてもいいし、ケアが楽になったのがうれしい。でもこうやって見ると、スーパーベリーショートも新鮮で悪くなかったかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 713 - Day 714 - Day 715

最近まだまだ短いながらもちょっと髪が伸びてきたなー、なんて考えながら思い出したのが最初に買ったウイッグ。ショートボブっぽいのがいろいろいじってるうちにショートになってしまって、今はそのヘアスタイルにかなり近いかんじ。長さ的には自毛デビューからものすごく伸びたとは言えないけど、全体的に髪の長さがそろってきたので、年内にはボブになりそう。もちろんカットしないでひたすら伸ばし続けてたらけっこうな長さになってたかもしれないけど。

そして今日、同僚2人と仕事の合間に話してたら髪の話になって、「前髪の長さ違うよね」みたいなことを言われたので、「実は去年脱毛して髪の毛全部なくなったから、最近生えてきた分はまだ短いんだよねー。」と言ってもよかったけどそこから話が長引くとめんどくさいので、「前髪多いからこうすると軽くなるんだよねー。」なんて言ってしまった。確かに事実だし(笑)。そういえば、1年前に発毛後の初カットに行ったんだっけ。自毛デビューからはもうすぐ10ヶ月。早いようなそうでもないような不思議な気分。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 504

今日何となく鏡を見てたら、一昨日美容院に行ったときサイドはあんまりカットされていないと思ったけど、けっこう前髪が短くなってることに気付いた。なんか3ヶ月前と比べてたいして変わってないじゃーん、と思って以前の写真を見てみたら、まだ生えていなかったり生え始めてた毛が伸びて全体的に丸みが出てきただけじゃなく、くせ毛がほとんどなくなってる。

140211Me.jpg
2014年2月11日

1120Me1.jpg
2013年11月20日の自毛デビュー

前髪は一部が眉毛にかかるくらいだったのがちょっと短くなって、でももうストレートっぽい。今日は髪の毛とかしてないし(←いつものことだけど)セットもしてないので、この写真では比較してもわかりにくいかもしれないけど。そういえば、後ろの毛も伸びてもうねりがなくなってるような。この数ヶ月でくせ毛部分をカットしたら元の髪質に戻ってきたみたい。

そしてちょっと間があいたけど、ストレッチに行ってきた。今日で4回目だったかな? 最初はわからなかったけど、徐々にその良さとか効果がわかってきて、けっこう気持ちいい〜。やっぱり何回か通うとトレーナーの人もお客の体の状態がわかってくるし、お客も慣れて体のリラックスの仕方とかがわかってくるせいもあるとか。自分では気付かないけど、首とかも前より曲がるようになってきたらしい。なんか鍼みたいにいろいろと体の調子をおしえてもらえるから参考になるし、とにかくマッサージ感覚で自分では何もしないでやってもらえるから楽でいいな〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Day 419 - Day 420 - Day 421

ついに...自毛デビュー!

脱毛し始めてから10ヶ月半、抗がん剤治療を終えてから7ヶ月半経過して、希望通り年内にウイッグを卒業できた〜。というか、最近はウイッグで頭が締め付けられるかんじもあって、もうなんでもいいやって気にもなってたし。あと、自分ではもう病人じゃないと思っているのに、ウイッグがリマインダーのような存在になってて、もうこれからはウイッグをしないですむと思ったら、ずっと気になってたことがすーっと消えてやっと解放されたような気分でスッキリ。

それで、せっかくなので美容院も変えて、銀座で人気店と言われるビュートリアムに行ってきた。そして仕上がりはこちら。

1120Me2.jpg

1120Me1.jpg

髪は伸びてもトップが短いので、それに合わせるためにサイドとバックは切られまくりで永遠にベリーショートから抜け出せないけど、前髪が伸びてくるとやっぱり違うなー。ただ、今回生えてきた髪はくせ毛だからボリュームが出やすくて、しかも美容師さんが言うには、髪が乾燥しやすいし、染めても色をはじきやすいのだとか。前回染めたときにけっこう染まってなかったのはそのせいなのかも。はっきり病名は言わなかったけど、薬の副作用で脱毛したこととか説明したら、美容師さんもいろいろと気を使ってくれて嬉しいような申し訳ないような。

とにかく、頭が爆発しないように、これからはお出かけ前にジェルとかでスタイリングしなくちゃいけないのがちょっと面倒。といっても簡単なんだけど(笑)。ちなみに写真ではジェルでツヤツヤしてるように見えるけど、実は髪はカチコチに固まってる状態。これなら風が吹いても髪が乱れることはなさそう(笑)。あっ、当然のことながら、まつげはつけまで〜す。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム
