プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

乳房再建も終了し、現在は無治療で経過観察中。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金



Day 217 - Day 218

今日病院から入院費の請求書が届いて、恐る恐る封を開けると、あ〜ら意外にかからないもんなんだとちょっと安心。入院期間9日の計算で保険分は食費を入れて91,110円。よくよく考えたら限度額適用認定証を提示したからだけど。あと、これに加算されてる室料差額は保険である程度カバーされてとりあえず払える範囲だからよかった〜。でもこれからまーだまーだ治療はほぼエンドレスに続くし、インプラント入れ替え時には60万円以上かかるし、先は長いなー。

Day 214

4月28日、入院9日目。
ついに退院! 全摘でリンパ節取って再建もするから入院は2週間くらいになるかもって言われてて、でもできるだけ早く退院したいと言ってたらほんとにそうなってちょっとビックリだけどよかった。ちょうど入院生活にも慣れてきた頃ではあったけど。この病院はスタッフも親切で病室もきれいで快適だったから必要に応じてまだいてもよかったけど、やっぱりこの生活はリアルじゃないというか非現実的なかんじがして、長期入院なんてことになったら頭おかしくなるかも。でも手術も入院生活も貴重な経験になったし、結果としてはよかったかな。笑ったのは看護師さんたちのリアクション。退院するのに着替えてウイッグもつけてメイクもした状態でいるのを見て別人だと思ったって。髪の毛なくてスッピンに眼鏡かけてパジャマ姿でいるとこしか見たことなかったんだからショック大き過ぎたかもね。大体こんなに終わってる姿は誰にも見せられないし。そういう意味で先生と看護師さんたちには自分のすべてを見られちゃってるんだからちょっとコワい。意外だったのは看護師さんたちがウイッグを見慣れていないことで、やっぱり高齢の患者さんが多いせいか、脱毛しても帽子をかぶってくる人が多いって。私のウイッグがすごく自然なのでビックリしたと言われてうれしかった〜。さて、手術は終わったけどまだまだ先は長いし、まずは感染症とリンパ浮腫にならないように気をつけなくちゃ。

Day 213

4月27日、入院8日目。
昨日の夜下半身シャワーを浴びて着替えたら、なんとパジャマにシミが! よくよく見るとドレーンから漏れてる! すぐに看護師さんに見てもらったら問題なさそうということで、とりあえずガーゼで覆ってくれたけど、新しいパジャマに着替えたらまた漏れててもうサイアク。結局またガーゼを取り替えて今日先生に診てもらうことになったけど、なんか落ち着かなくてよく眠れなかったー。その前から胸の赤みと熱っぽさが気になってたし、ついついなんか問題じゃないかと不安になってたら、なんと今朝ドレーンを外すと言われて明日退院することに。念のため抗生剤を追加で出してくれたけど、傷もきれいで問題なさそうとはどの看護師さんも言ってたからそうなのかな。なんか退院が決まったらいきなり食欲が出てきて、また売店に行ってお菓子買っちゃった〜。ランチもディナーもけっこうしっかり食べたし。病院食は慣れもあるけど、やっぱり精神的な要因で食べれるようになるのかも。ドレーンも外れたから今日は普通に全身シャワーも許可されて、スッキリ度が違う。でも右腕を上げないようにとか傷に注意しながらシャワーを浴びるのってけっこう難しい。

Day 212

4月26日、入院7日目。
また今日も6時間くらい眠れて、看護師さんのチェックがなく静かだったらもっと眠れてたかも。精神的にこの環境に慣れてきたというか落ち着いてきたからかな。先週末の寒さと比べてかなり暖かくなってきたから、寝てるときにちょっと汗ばんだりするくらい。昨日で痛み止めの薬が終わったせいか、ちょっと痛みとかエキスパンダーの違和感みたいのを感じる。それでも1階に行く用事があったので1週間ぶりに病棟を出てみたら、なーんかすっごく新鮮なかんじ。で、売店に寄ったら、ついついハーゲンダッツのアイスを買っちゃった。癖になるといけないからもう行かないようにしよっと。入院して太ったなんてあり得ないし。そして今日はシーツ交換の日だそうで、1週間に1回交換してくれるらしい。よかったー。昨日ミートソースこぼしてどうしようと思ってたら、なんとも素晴らしいタイミング。でも、そっかー、入院して1週間経ったんだ。長〜い!

Day 210 - Day 211

4月24日、入院5日目。
睡眠不足と睡眠導入剤のおかげでやーっと6時間熟睡。でも起きたら身体が痛くてマッサージして欲しいくらい。痛み止め飲んでてもやっぱり寝た状態で動くと痛むからか、同じ姿勢で寝続けたよう。昨日の夜胸の上のほうが少し赤くなってたのは落ち着いてきて、上腕のしびれは微妙に緩和された気がする。腋はまだしびれっぱなしだけど。このしびれは時間とともに徐々にひいていくそう。そして朝食。今日はフルーツと飲むヨーグルトにだけ手をつけて、あとは自分のバナナをもう1本とコーヒー。パンとかまったく手をつけないのはマズいと思ってさっさとトレイを片したけど、結局看護師さんに聞かれるから同じか。でも別にオッケーみたいなかんじだったのでよかった。なんか給食残しちゃいけない子供になった気分。でも今日のランチはキュウリの酢の物と野菜炒めでけっこうしっかり食べれた。ただご飯とか残した物もあったから先にトレイを片そうとしたら看護師さんに見つかっちゃった。もう気にするのはやめよっと。今日から下半身だけシャワーを浴びれるようになってちょっとスッキリ。上半身は熱いお湯で濡らしたタオルで拭いてもらえるので、これも有り難いサービス。頭は髪がまだちょっとしか伸びてないからDHCのからだふきシートで拭くとすごくサッパリする。術後3日目で痛みもおさまってくるとつい普段通りに右腕を使いそうになるから注意しないと。エキスパンダーがずれないように1ヶ月は肩より上げちゃいけないと言われてもなかなか難しい。先生から外出許可は出てるけど、無意識に変なことしないように退院までの数日間はここでおとなしくしてたほうが無難かな。

4月25日、入院6日目。
毎晩寝る前に睡眠導入剤を飲むようにして、今日も6時間くらい眠れた。痛みはほぼおさまってきて、昨日よりもベッドで身体の向きを変えたりできるようになってきた。もちろん上半身を起こしているほうがエキスパンダーが安定するから楽だけど。早起きして時間がいっぱいあるので、今日は朝から美白パック。優雅だな〜。今日の朝食はこんなかんじ。

0425B.jpg

グレープフルーツとおかずをちょっと食べて、あとはバナナとヨーグルトとコーヒーを追加。そしたら今日担当の看護師さんに「パンは?」って聞かれちゃった。この人は入院初日と術後にお世話になって一番いろいろと心配してくれる人で、身体に必要な各栄養素を取ったほうがいいとのこと。なるほどね〜。顔色もよくなったって言われて、さすが、よく見てるなーと頭が下がる思い。自分はぜんぜん元気でも手術で身体にはかなりの負担がかかったわけだし、回復には休養が必要とかって話をすごくわかりやすく説明してくれたり、ほんと勉強になります。しかし、専門的なことだけじゃなくて人相手の、しかも病人というわがままになりやすい人を相手にするんだから、看護師さんってほんと大変そう。今日のランチはサラダ、ミートソーススパゲッティ、キウイ、飲むヨーグルトでスパゲッティは半分残したけど今までで一番食べたかも。その後は部屋の外がちょっとうるさかったのもあって音楽を聴きながらお昼寝。普通の病人っぽくなってきたかな。勉強とかいろいろやることはあるけど、なんかここだと集中できないというかやる気にならない。まあ、今月中には退院できそうだし、あともうちょっとだ〜。
カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム
