プロフィール

niroak

Author:niroak
東京在住。

2012年9月26日
乳がんステージIIb告知

2012年12月25日
ステージIIIaで術前化学療法開始(FEC100 X 4回)

2013年4月22日
右乳房切除術(全摘)
腋窩リンパ節郭清(レベル1)
同時再建(エキスパンダー挿入)手術

2013年5月8日
ホルモン療法(タモキシフェン)開始

2013年9月1日
ホルモン療法中断

2014年4月18日
右乳房再建手術(インプラント入替)

2014年11月20日
乳頭移植形成手術

乳房再建も終了し、現在は無治療で経過観察中。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普通の生活

しばらくブログのことも忘れていて、いつの間にか6月も半ば。今年も半分過ぎて、あと半分。普通の生活をしていると仕事が忙しくて気持ちの余裕がなくなって、いろいろやっててもなんとなく時間が過ぎていくというのか、いつ何をしたかとかあまり良く覚えていなかったりして、体調不良とか検査がないとブログのことまで気が回らなくなってしまったのかも。

幸い体調も悪くないし、肩こりとか疲れはあっても元気に生活できてるけど、また同僚が乳がんになって、この仕事についてから毎年必ず1人が乳がんを発症して今回が3人目。しかも手術の時期が4月で共通してたりして、なんか単なる偶然とは思えないかんじ。もちろん、それだけ乳がんが一般的な病気になっているということだけど、もしかしたら治療を中断して乳がんが過去のことになっている自分に対するリマインドかなとも思えたり。

他にも、別の同僚のお父さんがガンで余命わずかとなり、彼女も去年の自分と同じような状況にいて、本当に大変そうでかわいそう。もちろん他の同僚も親が病気という人は何人もいるし、さすがに年齢的なこともあるから不思議な現象ではないけど。いずれの場合も何かできることがあればと思いながら、経験者として話を聞くぐらいしかできないけど、それでも少しは役に立っているのであれば、それが自分に与えられた仕事というか使命だから、未だにこの仕事を続けてるのかもしれないと思う今日この頃。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

婦人科検診

先月受けた会社の健康診断の結果が届いて、B判定で「わずかに異常を認めますが」特に異常なしとのこと。心電図で停電位とあったけど、これも何回も指摘されているし問題ないみたい。

そして昨日は去年の健診で要経過観察のC判定だった婦人科検診に行ってきた。子宮頸部細胞診で炎症性のNILM IIだったので、半年後に再検査が必要と言われたけど、半年以上経ってしまいました(苦笑)。しかし朝一で行ったのに2時間も待たされて、その間もどんどん人が来るし、途中で疲れて帰ろうと思ったら名前を呼ばれたのでよかったけど。結局、子宮頸がんだけじゃなく体がんの検査もしましょうと言われて、初めての子宮体がん検査を体験したら...イッターい(涙)。痛いとは聞いていたし、死にそうに痛かったわけじゃないけど、それでもかなり痛かった〜。しかも出血はあるし、子宮の中が変な感じでもうテンション下がりまくり。あー、できることならもう子宮体がん検査は受けたくない...。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダイエット

去年の秋頃からストレスでなかなか食事のコントロールができなくて、2週間前にダイエットを決意!...したはいいけど、ここ数日はまた悪い習慣でお菓子を食べ過ぎていたので、今日からまた初心に戻って再スタートすることにしました(苦笑)。で、2週間前から使っているのが「あすけん」というアプリ。これで体重や食事を全て記録し始めたら、お菓子を食べる時に罪悪感を感じるようになっただけでなく、今までどれだけ食べてたんだかと思って我ながら呆れた(笑)。でも写真で記録を残すと明らかに食生活が偏ってることもわかるし、有料サービスの栄養士のアドバイスで摂取栄養素もわかって、毎日「お菓子食べ過ぎ」と言われてるけど、気をつけなくちゃという気になる(笑)。というわけで、今日は朝から筋トレと散歩で運動量を少し増やして、ランチはきのこのサラダとツナ&チーズのオムレツでいつもよりまともな食事にしてみました〜。もちろんデザートは忘れずに、しかもハーゲンダッツだけど(笑)。

そういえば、乳がん治療中にこういうアプリを使って体調管理すればよかった...。

160211PIC.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

掃除

年末の大掃除から自分の中で始まった掃除ブームは多少落ち着きながらもまだ続いていて、毎晩入浴後には水取りワイパーで浴室の水滴取り、週末は窓ガラスの掃除も欠かさず行うようになって、自分で自分に感心しまくり(笑)。しかも、今日から強力なヘルプが得られたので、ますます気合いが入りそう。そのヘルプとは、こちら↓



この間鍼に行った時に先生に勧められて、早速買ってしまった床拭きロボットのブラーバ。でも、数々のレビュー通り、す・ば・ら・し・い! 自分でやるよりきれいになるんだから買いでしょー。こういうロボットなら大歓迎。ついでにドローンとの合体であらゆる角度からマッサージしてくれるロボットなんて登場してくれないかな〜(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

年末年始

いつも以上に慌ただしく1年が過ぎて、また新しい年が始まった。この年末年始は特に実感がわかなかったというか、ちょっと長めの連休にしか感じられなくて、明日からまた仕事...。年末年始はゆっくり休んで1年の疲れを取るなんてことは夢のまた夢に終わり、リストに従ってやるべきことを順番に片付けていっただけで、しかもすべて終わらなかったから気分的にも休まらない。もう続きは来週の連休にやるけど、仕事してないのに肩こりはひどいし、明日からが思いやられるなー(苦笑)。

で、結局何をしていたかというと、主に掃除(笑)。もともと整理整頓と掃除はやるつもりだったけど、この間友達と話していた時に浴室の水垢の話になって、日々の簡単な水滴取りでキレイな浴室を維持できると聞いたのがきっかけで、いろんなツールを購入してムキになって掃除をする羽目になってしまった(苦笑)。でもそのおかげで浴室だけじゃなくて窓ガラスもキレイになって、しかも結露にも効果的ということがわかって感動! 今まで見えなかったものが見えるようになったかんじで、なんとも言えない嬉しい気分。肩こりはひどいけど、掃除して気分がスッキリしたのは良かったかな。

ところで、今年は申年ということで、なんでも株式市場では騒がしい年になるとか。株とは関係ないけど、年末から職場でいろんな変化が起こり始めて、すでに同僚の1人が退職したほか、退職すると決めている人がほかに2人もいてビックリしていたら、なんと友達も2人が仕事を辞めて、もう1人も整理解雇で退職したとのこと。実は去年から転職を考えていて、自分としてはいつものことだけど、身近でこんなに多くの人が仕事を辞めるなんてことは稀なのですごく不思議。申年と関係あるのかないのかわからないけど、これからもいろんなサプライズのニュースがありそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
にほんブログ村
お役立ちグッズ
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。